「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

食事

2020.01.14

常連客に愛されてやまない那覇市の「トックリキワタ珈琲店」まるでお家にいるような癒しの空間

トックリキワタ珈琲店

沖縄旅行といえば、必ず足を運びたくなるのが国際通り。通り沿いにずらりと並ぶお土産店を見ながら歩く時間はとてもワクワクしますよね。

しかし実際のところ、国際通りは約1.6kmと長く伸びているので、休憩なしで制覇するのは結構大変なんです。

そんな時に足を運びたくなる場所といえば、ゆったり休憩のできるカフェ。

ということで、今回は国際通りから裏通りに入ってすぐの、まるでお家に帰ってきたような温かさを持つ「トックリキワタ珈琲店」をご紹介します!

国際通りのすぐ裏手にたたずむ「トックリキワタ珈琲店」

トックリキワタ珈琲店

国際通りからニューパラダイス通りへ入り、約1分歩くと右手に真っ白な建物が見えてきます。こちらが2018年1月に那覇市にOPENしたトックリキワタ珈琲店。

沖縄に馴染みのある木の名前が由来のこのお店は、セカンドライフを自分の落ち着ける空間でのんびり過ごしたいと願うオーナーさんの思いからできたお店。

オープンから2年という新しいお店であるのにも関わらず、その名はあっという間に広まっています。

トックリキワタ珈琲店

ドアを開けるとオレンジのライトと木を基調としたインテリアが穏やかな空間を作り出して、まるで自分のお家に帰ってきたような感覚。そんな温かな雰囲気が特徴のお店です。

極上の一杯より、日常の一杯

トックリキワタ珈琲店

ここのおすすめはなんといっても美味しい珈琲。

心が温まる美味しい珈琲を提供しているトックリキワタ珈琲店ですが、この珈琲が美味しい理由はズバリ、オーダー前のプチカウンセリング。

トックリキワタ珈琲店

その日のお客様の気分や好みの味などを聞き、一人一人の要望に合わせて珈琲の淹れ方を決めるのだそう。また、コーヒー豆も基本的に9種類置いているので、味の楽しみ方は実に30通り以上。

コーヒー豆の種類や淹れ方によってもかなり味が変わってくるので、また違った味を求めて2回目、3回目と足を運びたい気持ちになりますね。

そんなこだわりを持つオーナーさんですが、もう一つ最大のこだわりがあったんです。

それが「極上の一杯より、日常の一杯」という言葉

月に1回や年に1回の特別な一杯よりも、トックリキワタの珈琲はお客様の毎日に寄り添う一杯になりたい。そんなオーナーさんの思いが最大限に込められた一杯がココにはあります。

思いがこもった手作りスイーツ

トックリキワタ珈琲店

トックリキワタ珈琲店はコーヒーだけでなく手作りスイーツも人気。料理好きなオーナーさんが試行錯誤を重ねて作られたんだとか。

チーズケーキは日によって味が変わります。日替わりで違う味を楽しむことができると、また違う味も食べてみたい、次も行きたいという気持ちが生まれます。

一度来店したお客様にもう一度帰ってきたいと思ってもらえるような楽しみを、日替わりのケーキに託す。そんなオーナーさんのおもてなしの心が隠されているのでしょうね。

この日の「りんごのチーズケーキ」に合わせて淹れてもらったのは、ペルー産のコーヒー。

スッキリした味が特徴で、ほんのり果実のような風味と程よい酸味も感じられました。そんな爽やかな味はまさにモーニングにぴったりの珈琲。スッキリしたい朝の一杯に選んでいただきたいコーヒーです。

渡名喜島産もちきびスコーン

他には、渡名喜島のもちきびを使ったスコーン、抹茶ケーキ、チョコレートケーキもお客様から人気だそう。

集客力ナンバーワン!とても可愛い看板犬のボス君

看板犬のボス君

誰よりも一番集客力があるという、看板犬でありこのお店の店長、ボス君。

愛らしいパッチリした目とその落ち着きの良さからお客様に大人気!

ボス君に会うことを目的に来店する常連客も多いのだとか。懐っこいボス君の性格がお客様の毎日に元気や癒しを与えているのでしょうね。

しかし、ボス君はお散歩でお店を留守にしていることもあるそうなので、もしお店にいないようであれば、店員さんに一言声をかけてみてもいいかもしれません。ちなみに定休日の前日(火曜日)や天候によっても、ボス店長はお休みだそうです。

ドアを開けるとそこはみんなの「HOME」

HOME

自分のお家に帰ってきたような温かさを感じるインテリアと美味しい珈琲、スイーツがお客様から愛されるトックリキワタ珈琲店。

そんなお店の入り口のマットにはちょっとした仕掛けが。

お店に入る時に見ると「HOME」、出る時に見ると「AWAY」と読める文字。一歩お店に足を踏み入れると、そこはもうみんなの「HOME」。そういった意味が込められているのだとか。

そんな細やかなこだわりこそがお客様の心地よい居場所を作っているのかもしれません。

賑わう国際通りのすぐ近くにありながら、ゆったりとした空気の流れる珈琲店へ、休憩がてらに是非足を運んでみてください。

 

[基本情報]トックリキワタ珈琲店
住所::沖縄県那覇市牧志1丁目2-11
電話:098-869-0200
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日、奇数週の木曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
URL:https://tokkurikiwata.coffee/
※夜カフェは第3火曜日の22時まで営業。

KIJO
この記事を書いた人KIJO

沖縄県出身。大学在学中の留学を経て、将来の働き方について深く考える。その後、自分の興味のあった『発信』の道へ進むことを決意。現在はライティングの仕事を受けながら、動画を取り入れた記事作成に挑戦しています!

このライターの記事一覧
卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

1月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション