「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2021.11.08

牧場直送の新鮮お肉を使ったヤギ汁にヤギ刺し「ピンザブラン中城牧場 ヤギ精肉店」で絶品山羊料理を味わい尽くす

牧場直送の新鮮お肉を使ったヤギ汁にヤギ刺し 「ピンザブラン中城牧場 ヤギ精肉店」で絶品山羊料理を味わい尽くす

色々あった2021年の夏もようやく終わり、沖縄でもやっと秋らしい風が吹くようになってきましたね。それでもまだまだ夏の疲れや自粛疲れが残っているという方も多いのではないでしょうか。

そんな時に昔から沖縄で食べられているものといえば…そう、ヒージャー(山羊)料理。実際、山羊の肉は栄養が豊富で、疲れを緩和し免疫力を高めてくれると言います。

最近では県外でも認知され、「沖縄に行ったら山羊料理を食べてみたい」という方も多いですよね。でも山羊料理って、味や香りにクセがあって食べにくいイメージがありませんか。「食べてはみたいけど、注文して食べられなかったらどうしよう…」そんな方のために今回は、山羊料理初心者から通の人まで幅広く支持される中城村の名店を紹介しちゃいますよ。

ピンザブラン中城牧場 ヤギ精肉店

那覇空港から車で40分ほど、沖縄県中城村泊の国道329号線から少し中道に入った場所に今回紹介するお店があります。

美味しい山羊汁が食べられると噂の「ピンザブラン中城牧場 ヤギ精肉店」。大きい看板が出ているので、ナビを利用すれば迷うことなく到着します。車はお店の横の川沿いに停められますよ。

食堂風の店内

食堂風の店内は、沖縄らしい温かみのある雰囲気。座敷席が1つテーブル席が2つとこじんまりとしてはいますが、ピーク時間でなければのんびりと食事をすることができます。

座敷席の壁に飾られている書や写真は、お店を応援している方々から頂いたもの。「さまざまな方々とのご縁があってこのお店があります」と社長の下地さんはおっしゃいます。

社長の下地さん

取材にご対応していただいた社長の下地さんです。学生の頃から様々なことに興味を持ち研究していたとのこと。山羊の育成に携わったのも、その興味心から。

元々は山羊料理が苦手だったという下地さん。「今まで山羊料理を敬遠していた人にも食べてほしい」と、試行錯誤した末に生まれたのが肉の旨みを引き出し匂いを抑えた中城牧場の山羊です。

山羊肉に関するレポート

テーブル席の横には、山羊肉に関するレポートが貼られています。昔から山羊料理は、体を元気にしてくれる薬だと言われています。それを証明するために、下地さんの娘さんが大学で調査した結果がこちら。

山羊肉は他の肉に比べ低脂質で低カロリーなのに、タンパク質や亜鉛・鉄などの栄養素が豊富。体の疲れを取るだけではなく、お肌や髪の毛にもいい効果が期待できそう。おじー・おばーの言ってたことは本当だったんですね!

牧場直送の新鮮お肉を使ったヤギ汁にヤギ刺し 「ピンザブラン中城牧場 ヤギ精肉店」で絶品山羊料理を味わい尽くす

そんな山羊料理を存分に味わえるのが、今一押しの「ヤギ汁定食スペシャル」1,700円。すぐ近くの中城牧場から直送された新鮮な山羊肉。定番のヤギ汁は、塩でさっぱりと味付けすることにより肉の旨みを存分に引き立てています。

ヤギ汁定食スペシャル1,700

蓮華ですくってみると具材もたっぷりで大満足。もっと山羊っぽさが欲しいという通の方は、山羊の脂を追加して食べてみて。

ここにしかない赤身丼は絶対に味わうべし!

ここにしかない赤身丼は絶対に味わうべし!サラッとした肉質に山羊の旨味がギュッと詰まった一品。噛めば噛むほど肉の甘みが増すから不思議。4種のタレと絡めて味の違いを楽しんでください。

自宅で簡単に食べられる冷凍ヤギ汁やヤギ刺しにも注目

自宅で簡単に食べられる冷凍ヤギ汁やヤギ刺しにも注目。お土産にもオススメで、公式サイトからは通信販売もしていますよ。ちなみに、まーさん印は沖縄県が認めたおいしさの証!

[基本情報]ピンザブラン中城牧場 ヤギ精肉店
住所/沖縄県中頭郡中城村泊468-4
電話/098-988-4510
営業/10:00〜17:00
定休日/日・月曜
駐車場/あり
Wi-Fi/なし
クレジットカード/可

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

11月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション