「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2021.09.14

「座間味島」観光前に知りたい!行き方・スポット・グルメ|ケラマブルーに囲まれた沖縄離島

座間味島 観光 沖縄 離島 旅行 おすすめ 古座間味ビーチ

国内屈指のリゾート地・沖縄県には、なんと160もの離島があります!その多くは手つかずの自然が残っており、まさに“南の島の楽園”なんです。息をのむような絶景をひとたび望めば、きっとあなたも虜になるはず。

今回はそんな沖縄の離島の中から、慶良間(けらま)諸島の中心として栄える「座間味島(ざまみじま)」をピックアップ。どの離島に行こうか悩んでいる方や座間味島の観光について知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

座間味島ってどんな離島?アクセス・行き方など

座間味島 観光 沖縄 離島 旅行 おすすめ

座間味島は、那覇市から西に約40kmの場所に位置する慶良間諸島に位置します。島周辺の美しい海は「ケラマブルー」と称され、ホエールウォッチングも楽しめるんです。

座間味島までは、那覇空港から車で約15分の泊港(とまりこう)から行けます。

高速船の「クイーンざまみ」なら大人片道3,200円で約1時間、「フェリーざまみ」なら大人片道2,150円で約2時間で座間味港に到着します。高速船は1日に2本、フェリーは1本と本数が少ないため、乗船時間には気を付けてくださいね。

天候によって左右されやすく船が欠航することも多いため、運行情報は常に要チェックですよ。

座間味島の観光スポット

古座間味ビーチ

座間味島 観光 沖縄 離島 旅行 おすすめ 古座間味ビーチ

「古座間味(ふるざまみ)ビーチ」は、なんと「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星を獲得したビーチ!真っ白な砂浜と透き通ったエメラルドグリーンの海は、日本にいることを忘れてしまうほどの美しさです。

浅瀬の海中にはサンゴ礁や熱帯魚が生息しており、泳げない方や子ども連れの方も安心してシュノーケリングを楽しめちゃいますよ。天然の水族館と称される世界が認める絶景を、その目で確かめてみては。

阿真ビーチ

座間味島 観光 沖縄 離島 旅行 おすすめ 阿真ビーチ

座間味島の西側に位置する「阿真(あま)ビーチ」は、海中に広がるサンゴ礁域がラムサールに登録されるほど、世界的にも珍しい海。ここから望む夕日が美しく、カップルにも人気なんですよ。日が落ちる頃に、ビーチに座って夕日を眺めるのもロマンチックでおすすめ。

ありのままの姿で残された海には、ウミガメが生息しています。見かけた場合は追いかけたりせずに優しく見守り、一緒に海に漂う感覚を楽しんでみてくださいね。

イノーの浜

座間味島 観光 沖縄 離島 旅行 おすすめ イノーの浜

座間味島の東部に位置する「イノーの浜」は、真っ青な海の向こう側に沖縄本島を望めるビーチです。

「イノー」は、サンゴ礁に囲まれた浅い海のこと。“海の畑”とも言われるほど、様々な生物が生息しているんですよ。

穴場スポットとしても密かに人気を集め、まるでプライベートビーチのような気分が味わえます。座間味のゆったりとした島時間を過ごしたい方におすすめ。

女瀬の崎(うなじのさき)

座間味島 観光 沖縄 離島 旅行 おすすめ 女瀬の崎

島の西部に位置する展望台「女瀬の崎」。美しいケラマブルーの波が崖の岩場に打ち付ける、ダイナミックな自然の絶景を望めます。

また夕方の景色が美しく、「夕陽の展望台」と呼ばれているほどなので、訪れる際は夕方がおすすめですよ。

岬の先にある東屋に向かう道中は、まるで崖の上を歩いているようで爽快です。

高月山展望台

座間味島 観光 沖縄 離島 旅行 おすすめ 高月山展望台

2つの展望台がある「高月山展望台」。

第1展望台からは、阿護(あご)の浦湾やお隣の阿嘉島など、第2展望台からは、古座間味ビーチが望めます。

手つかずの座間味の大自然を一望でき、その美しい景色をひと目見れば疲れた心と体をリフレッシュできますよ。写真スポットをお探しの方にもおすすめ。

座間味島観光の前に知っておきたい3つのこと

座間味島 観光 沖縄 離島 旅行 おすすめ

座間味島土産は何がおすすめ?

座間味では、ここでしか買えない手作り品やオリジナル商品などが満載!

おすすめは、島の名産・もずくを使用したお土産です。みりんやわさび味の「もずくチップス」や、もずくの風味がおいしい「もずくカレー」なども。

また、島で撮られた美しいケラマブルーの海やウミガメのポストカードも人気ですよ。

座間味島観光の移動手段は?

座間味島での移動は、レンタカー・レンタルバイク・レンタサイクル・村営バスの4つ。港から観光地までは距離があるので、徒歩は避けた方が良いでしょう。

おすすめはレンタカー。島内は観光地から観光地までの距離があり、起伏が激しい場所も多いです。軽自動車なら1時間3,000円から利用可。

また、南西部の観光地を訪れるだけなら、1時間500円から借りられるレンタサイクルも便利。道中楽しいですよ。

座間味島にコンビニや商店はある?

座間味島にコンビニはありませんが、商店が2つあります。

島内最大の商店が「105ストアー」。食品やお酒、雑貨やお土産まで、豊富な品揃えです。また、港からすぐの場所には「こみね商店」があり、お弁当や日用品などが揃っています。

ただし、飲み物は少し割高のため、本島で買っておくのがおすすめ。

座間味島観光でおすすめ!島グルメ3選

座間味漁協直売店

座間味島 観光 沖縄 離島 旅行 おすすめ 座間味漁協直売店

港から徒歩1分の場所にある「座間味漁協直売店」は、地元の新鮮な魚を販売しているお店。店内に席はありませんが、お店の前のテーブルで海風を感じながら食べるのも気持ち良いですよ。

おすすめは漁協オリジナルの「海鮮丼」。特に「カジキの漬け丼」は、新鮮なマグロに特製ダレがかかっており、箸が止まらなくなる美味しさ。その他にも、刺身や天ぷら、唐揚げなどコスパ抜群の絶品魚料理が味わえちゃいます。

[基本情報]座間味漁協直売店
住所:沖縄県島尻郡座間味村座間味94
電話:098-987-2015

レストランまるみ屋

座間味島 観光 沖縄 離島 旅行 おすすめ レストランまるみ屋

「レストランまるみ屋」は、港から徒歩約5分の場所に位置します。店内はどこか懐かしい食堂風で、地元の方にも人気です。

メニューは地元の食材を使った沖縄料理中心。特産品のもずくを使用した「もずくチャンプルー」は、もずくの風味が香る、ここでしか食べられない一品ですよ。定食メニューも豊富なため、お腹を空かせて立ち寄ってみてくださいね。

[基本情報]レストランまるみ屋
住所:沖縄県島尻郡座間味村座間味432-2
電話:098-987-3166

Little kitchen

座間味島 観光 沖縄 離島 旅行 おすすめ Little kitchen

港から徒歩約5分の場所にある「Little kitchen」は、眩しいほどのオレンジの外壁が目印のオシャレなお店。カラフルな椅子がかわいらしい店内には、子連れに嬉しい座敷席も。

多国籍料理が並ぶメニューの中でも、おすすめは自家製ピザです。薄めの生地に具材がたっぷりのった「ナスとベーコンのピザ」は絶品です。サラダ、スープ、ドリンクがついたランチセットもお得ですよ。

[基本情報]Little kitchen
住所:沖縄県島尻郡座間味村字座間味28
電話:098-987-3070

座間味島でソロキャンプを楽しめる「青少年旅行村」

座間味島の絶景に囲まれてのんびりと島時間を過ごす 海を見渡す「青少年旅行村」でlet'sソロキャン!

座間味島の絶景に囲まれてのんびりと島時間。海を見渡す「青少年旅行村」でlet’sソロキャン!

座間味島 観光 沖縄 離島 旅行 おすすめ

座間味島には輝くケラマブルーの海や、なかなか出会えない生き物、ダイナミックな大自然など、心癒される魅力が満載。特に、写真では伝わらない心洗われるほどの美しい海は一見の価値ありですよ。

穏やかな時間が流れるこの島で、日々の疲れた心と体をたっぷりと休ませてみてはいかがでしょうか。

お得に沖縄離島旅行!
\ ツアー予約はこちらから /
JJ Tour 沖縄旅行

noimage
この記事を書いた人feel_admin
このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

9月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション