「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

宿泊

2021.09.03

座間味島の絶景に囲まれてのんびりと島時間。海を見渡す「青少年旅行村」でlet’sソロキャン!

座間味島の絶景に囲まれてのんびりと島時間を過ごす 海を見渡す「青少年旅行村」でlet'sソロキャン!

たくさんの観光客が訪れる座間味島には、多くの民宿があります。もちろん民宿は便利で快適ですが、座間味島の美しい海と豊かな自然を満喫するなら断然キャンプがオススメ。今回は座間味島キャンプの魅力と注意点を紹介しちゃいます。

島内で唯一キャンプができる「青少年旅行村キャンプ場」

青少年旅行村キャンプ場

座間味島の至る所にある白い砂浜、エメラルドブルーの海。その美しい景色を見ると、アウトドア好きなら目の前でキャンプしたくなっちゃいますよね。

でも知ってました?座間味島ではほぼ全域キャンプ禁止なのだそう。唯一島内でキャンプが許可されているのがこちら、座間味港から車で3分ほど、阿真ビーチのすぐ近くにある「青少年旅行村キャンプ場」です。

青少年旅行村キャンプ場

入り口のすぐ側が管理棟。受付は9時から17時まで。まずは宿泊する日にち分の料金を支払います。

なんと通常のキャンプなら1泊たったの510円!格安じゃないですか!?オートキャンプもできますが、キャンプサイトの近くに無料の駐車場があるので通常のキャンプで充分かなぁ…。ここに記載はないですが、ゴミの処分は無料な上にゴミ袋を3つもらえます。

嬉しいことに、宿泊者なら携帯電話などの充電も無料。タブレットで映画を観ながら過ごしたい筆者にとってはめちゃくちゃありがたいサービス。

ただ、受付時間内での充電なので、取り忘れには注意してください。

自然に包まれる居心地のキャンプサイト

キャンプサイト

キャンプサイト

キャンプサイトはこの林の中、フリーサイトなので好きな場所に好きなようにテントを設営できます。

木陰が広くて、30℃越えの真夏日でも結構快適でしたよ。林の外側は風当たりが良くて比較的涼しく、林の中は風が遮られて静か。天候に合わせて設営する場所を決めましょう。今回は暑かったのですが、風が強かったので林の中に設営しました。

設営が終えたので一休み

設営を終えたので一休み。遠くには阿真ビーチの海が見えます。自然に包まれている感じで居心地も最高にいいですよ。

ただその分、カラスや虫もかなり多いです。カラスが襲ってくることはないですが、貴重品などを持って行かれないように気をつけましょう。

また虫に関しては、テントなどの下にかなり多く集まってきます。テントに虫除けをスプレーを吹いていたキャンパーさんもいましたが、ほとんど効果がなかったとのこと。虫嫌いな方は覚悟が必要です。

トイレ・シャワー完備!大人数におすすめのコテージも

トイレ&シャワーは2カ所

トイレ&シャワーは2カ所

トイレ&シャワーは2カ所。シャワーは冷水のみですが、宿泊者なら無料で使うことができます。温水が必要なら、コテージのシャワーを400円くらいで借りることができます。

コテージ

ちなみにコテージでの宿泊は、10人まで利用できて1泊21,420円。

阿真ビーチ

ウミガメが見られることで有名な阿真ビーチはすぐ目の前。

砂浜にテントは立てられませんが、キャンプサイトの海側なら、この絶景を眺めながらキャンプができます。泳いでテントで休憩してと、1日中海遊びしたい方にはオススメのキャンプ場ですよ。阿真ビーチについては海編の記事で紹介しているので、そちらも読んでくださいね。

座間味島の夜空と自然の中で過ごすキャンプ

夜はまったりソロBBQ

夜はまったりソロBBQ。焚き火・直火は禁止ですが、焚き火台と木炭を使えば簡単な調理くらいならできます。念のためスパッタシートを敷いた方がいいかもしれません。

燃え尽きた灰は、冷まして燃えるゴミと一緒に捨てることができます。

ちなみに、夜は火をめがけて蝉やオカヤドカリがやってくるので注意しましょう。特にオカヤドカリは天然記念物らしいので、勝手に連れて帰らないように。

深夜は夜空にも注目

深夜は夜空にも注目。少し光害はありますが、沖縄本島では見られないほどの数の星が夜空を彩ります。火を消したら、夜の海辺で波の音を聞きながら星空を眺めるのも素敵ですね。

座間味島の絶景に囲まれてのんびりと島時間を過ごす 海を見渡す「青少年旅行村」でlet'sソロキャン!

と言うことで、今回は座間味島の「青少年旅行村キャンプ場」でのキャンプの様子をレポートしました。

自然の中でのんびりとキャンプして、思いついたら海で泳いでと、のんびりとしたウチナータイムを有意義に過ごせましたよ。宿泊料も安いので、長期滞在もOK。テントのレンタルもあるので、まだキャンプしたことないよ〜って方もぜひ挑戦してみてくださいね。

[基本情報]青少年旅行村キャンプ場
住所:沖縄県座間味村阿真697
電話:098-987-3259
受付:09:00〜17:00
定休日:なし
駐車場:あり
Wi-Fi:なし
クレジットカード:不可

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

10月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション