「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

くらし

2021.03.10

100均で買える!新しい旅の形に必要な「コロナ感染症対策グッズ」

100均で買える!新しい旅の形に必要な「コロナ感染症対策グッズ」

2020年以降、withコロナとなった時代で勧められている「新しい旅の形」。3密をさける行動、手洗いやうがいの徹底はもちろんのことですが、旅先でも使える対策グッズを準備しておくと安心です。

この記事では、新しい形の旅行に役立つ100円均一ショップで買える「コロナ感染症対策グッズ」を紹介します。

マスクケースと使い捨てマスク

マスクケースと使い捨てマスク

いまや日常生活でも必要なマスクは、旅行日数プラス2〜3枚用意すると安心です。2〜4日間の旅行であれば、7枚入りのマスクはちょうどいいですね。

食事中にマスクを保管したり、予備マスクを入れて置いたりと重宝するのがマスクケース。

100均とは思えないお洒落なマスクケースを見つけました。ティッシュも一緒に入る優れもの。

携帯用アルコールスプレー

携帯用アルコールスプレー

観光スポットの施設や飲食店には、ほとんど用意されていますが、自分でも持っているとどこでもさっと消毒できて便利です。

使い切りタイプにスプレータイプやジェルタイプなど、100均でも種類豊富に売られています。ドアノブや気になるところに吹きかけて清潔を保ちましょう。

除菌ウェットティッシュ

除菌ウェットティッシュ

食べ歩きのときや手が洗えない場面、または手に触れる部分や持ち物を拭いたりと、何かと使えるウェットティッシュ。

通常のティッシュタイプと手指消毒用の綿、併用して持っておくと、物や手指と使い分けができます。

フリーザーパック

フリーザーパック

普段は食品を冷凍保存するためのフリーザーパック。私は、旅行には必ずというほど持っていく持ち物です。

サイズも種類が豊富なので、洗濯物を入れたり、食べかけのお菓子を入れたり、使い道はいろいろ。

コロナ対策としても、マスクの保管にも使えるし、使ったマスクやウェットテッシュなどを捨てる時にも役立ちます。

室内用スリッパ

室内用スリッパ

基本的にホテルには使い捨てスリッパが用意されていますが、場合によっては使い捨てではないスリッパの時も。

気になる方は100均で買えるポップなスリッパはいかがでしょうか?飛行機で靴を抜いで、くつろぐのにいいかも。

紙石鹸

紙石鹸

石鹸の無い場所で手を洗うときに、便利なのが紙石鹸。子供のころに持っていた記憶があります。小さくて、どこでも持ち歩けるので便利です。

水道が無い場所で、ペットボトルの水で手洗いするときにも重宝します。

ノータッチフック

ノータッチフック

ホテルのエレベーターやドアなど、不特定多数の人が触るものを直接触れずにいろいろできるのが、ノータッチフック。

黒いシリコンカバーのついてる箇所では、ATMや券売機などのタッチパネルなどに使えます。

ペーパー加湿器

ペーパー加湿器

ホテルの部屋が乾燥しているときに、ペーパー加湿器を持っていると簡単に加湿ができるのでお肌や喉のケアにもってこいです。

ウィルス予防にもいいので、持っていても損はありません。

番外編:防寒用のパレオ

番外編:防寒用のパレオ

現在、航空会社によっては機内サービスのブランケットの貸し出しを停止しています。

そういった場合は、100均では買えませんが、薄くて軽いパレオが役立ちます。

衣類をまとめたりするのにも使えるので、カバンに1枚忍ばせておくのもおすすめです。

コロナ対策グッズ

withコロナ時代の新しい旅スタイル。ひとりひとりの感染予防意識が大切です。

店舗によって品揃えは違うかもしれませんが、いまではほとんどの100円均一ショップで感染症対策グッズをみかけます。気軽に買える100円商品で対策グッズを揃えて、安心で楽しい旅に出かけてみませんか。

この記事を書いた人オオシロ ジュンコ

沖縄出身那覇在住の地元民。ビール大好き、猫好きです。地元民だからこそ知る沖縄の魅力を伝えていきます。只今、カメラ勉強中。趣味はハワイアンフラ、食べ歩き、バレーボール。特技は「人見知りしないこと」です。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション