「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2020.12.24

厚い衣がまーさんどー!「沖縄天ぷら屋」おすすめ7選

沖縄 天ぷら てんぷら 屋 グルメ ソウル フード B級 ご当地

沖縄そばや海ぶどうなど、魅力的なグルメがたくさんある沖縄。そんな中でも最近注目を集めている「沖縄天ぷら」をご存知でしょうか?

一見普通の天ぷらと変わらないように見えますが、実は沖縄でしか味わえないソウルフードなんです。

今回は沖縄天ぷらとは何か、そしておすすめの沖縄天ぷら屋をご紹介します。ご当地グルメに興味がある方はぜひチェックしてみてください。

ソウルフード!「沖縄天ぷら」って?

沖縄 天ぷら てんぷら 屋 グルメ ソウル フード B級 ご当地

沖縄天ぷらは、「分厚い衣」が特徴のソウルフード。本土の薄いサクサクとした衣とは違ってしっとりした衣です。

通常天ぷらの衣には小麦粉と卵しか使用しませんが、沖縄天ぷらの衣は出汁や塩で味付けするのがポイント。そのため何もつけなくても美味しくいただけます。

天ぷらに使用する主な具材は、白身魚やイカ、もずくなど。街にある天ぷら屋さんで購入できるほか、最近はコンビニでも販売されています。地元では食事だけでなく、おやつとしても食べられる、身近なご当地グルメです。

おすすめ沖縄天ぷら屋「上間弁当てんぷら店」うるま市・沖縄市など

上間弁当てんぷら店 沖縄 天ぷら てんぷら 屋 グルメ ソウル フード B級 ご当地

天ぷらをはじめ、お弁当やオードブルも販売する「上間弁当てんぷら店」。登川店・与勝店・山内店・美里店・江洲店の5店舗を展開しており、一部はイートインスペースもあります。

こちらの天ぷらの特徴は、種類が豊富なところ。人気のもずく・魚・イカをはじめ、ゆで卵やウインナーなどの変わり種も揃っています。またハッシュドポテト・とんかつなどの揚げ物も充実。おにぎりや巻き寿司なども揃っています。

ちなみに「上間の天ぷら」は、2019年より沖縄ファミリーマート全店舗でも販売されています。

おすすめ沖縄天ぷら屋「中本鮮魚てんぷら店」奥武島(南城市)

中本鮮魚てんぷら店 奥武島 南城市 沖縄 天ぷら てんぷら 屋 グルメ ソウル フード B級 ご当地

沖縄天ぷら屋の人気店として必ず名が上がるのが、奥武島にある「中本鮮魚てんぷら店」。那覇空港から車で約40分の場所にあります。

このお店のおすすめは、奥武島で採れた新鮮な魚の天ぷら。旬の魚を使用しているので味が濃く身もふっくらしています。骨も取り除いてあるのでお子様でも安心して食べられますよ。

また天ぷら以外ではサーターアンダギーもおすすめ。お店で手作りしている甘さ控えめの味で、地元の人にも人気です。食べ歩きにはもちろん、お土産として購入することもできます。

[基本情報]中本鮮魚てんぷら店
住所:沖縄県南城市玉城奥武9
電話:098-948-3583
営業時間:10:30~18:00 ※ウークイ(旧盆)、大晦日は17:00閉店
定休日:毎週木曜日(木曜日が祝日の場合は、前日の水曜日) ※臨時休業有り
駐車場:あり

おすすめ沖縄天ぷら屋「大城てんぷら店」奥武島(南城市)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KYOKO🌻Life Producer(@kyontam214)がシェアした投稿

中本鮮魚てんぷら店同様、奥武島にある人気天ぷら屋「大城てんぷら店」。オーダーを紙に記入して渡すと、揚げたてを用意してもらえます。

おすすめの天ぷらはアーサー(あおさ海苔)。フチの部分がパリッと揚がっていておせんべいのような仕上がりなのですが、中はモチモチ。2つの食感を楽しむことができます。

また天ぷら以外におすすめしたいのは、同じく沖縄グルメの「ポークたまごおにぎり」。スパムやたまご、ほうれん草のソテーが入っています。

[基本情報]大城てんぷら店
住所:沖縄県南城市玉城奥武193
電話:098-948-4530
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休業)
駐車場:なし

おすすめ沖縄天ぷら屋「てんぷら屋ぁ~」名護市

てんぷら屋ぁ~ 名護市 沖縄 天ぷら てんぷら 屋 グルメ ソウル フード B級 ご当地

名護市の国道58号線沿いにある「てんぷら屋ぁ~」。天ぷら屋には珍しい食券販売機を導入しており、「天ぷら100個買えるボタン」がテレビの人気番組で取り上げられました。

おすすめの天ぷらはもずく。もずくと玉ねぎ・人参が一緒に揚げてある天ぷらで、磯の香りがふんわりと感じられます。中の程よいぬめりと表面のサクッとした食感が楽しい一品です。

お店の横にある名護漁港食堂もおすすめ。海鮮丼・お刺身や定食など、幅広いメニューが揃っていますよ。

関連記事▼
沖縄本島北部の名護漁港にある、沖縄の定番魚料理と海鮮が食べられる素朴な大衆食堂

[基本情報]てんぷら屋ぁ~ 
住所:沖縄県名護市城3-5-16(名護漁港食堂隣)
営業時間:10:30~16:00(売切れ次第終了)
駐車場:あり

おすすめ沖縄天ぷら屋「やんばる物産センター 天ぷら店」名護市

やんばる物産センター 天ぷら店 名護市 沖縄 天ぷら てんぷら 屋 グルメ ソウル フード B級 ご当地

「やんばる物産センター 天ぷら店」は、道の駅許田にある天ぷら屋。揚げたての天ぷらをセルフで選びお会計してもらいます。

ここで食べておきたいのはポークの天ぷら。缶詰のスパムを天ぷらにしたもので、想像通りの味ではありますが、珍しい一品で沖縄らしさを味わるはず。

ちなみに道の駅内ではパインやマンゴーなど旬のフルーツやお土産の取り扱いもあり、お買い物にぴったり。美ら海博物館の割引チケットも購入できます。

[基本情報]やんばる物産センター 天ぷら店 
住所:沖縄県名護市字許田17-1 道の駅許田 やんばる物産センター
電話:0980-54-0880
営業時間:10:30~18:00(売切次第終了)
定休日:不定休
駐車場:あり

おすすめ沖縄天ぷら屋「呉屋天ぷら屋」那覇市

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

「呉屋天ぷら屋」は国際通りから徒歩5分の場所にある天ぷら屋。揚げたての天ぷらが日替わりで10種類ほどショーケースに並べられるので、好きなものを選んで購入します。

魚やイカ・もずくなど、さまざまな商品がある中でおすすめなのがゴーヤの天ぷら。輪切りにしたゴーヤにたっぷり衣をつけて揚げた一品で、程よい苦味とモチモチの食感を楽しめます。

また天ぷら以外ならサータアンダギーがおすすめ。外側がカリカリに揚がっており脂っこさもなし。プレーンと黒糖・ゴマからお好みのものを選びましょう。

[基本情報]呉屋天ぷら屋
住所:沖縄県那覇市松尾2-11-1
電話:098-868-8782
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休
駐車場:なし

おすすめ沖縄天ぷら屋「なかゆくい商店」宮古島

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

最後にご紹介するのは、宮古島の人気天ぷら店「なかゆくい商店」です。こちらのおすすめ商品はとり天。鶏肉にたっぷり付けられた厚い衣はフリッターのような食感で、本土のとり天とは全くの別物。プリッとした鶏肉とモチモチの衣の食感がクセになる一品です。

更におすすめしたいのは、紅芋ぱんびん。紅芋のサーターアンダギーのことなのですが、ほんのりとした紅芋の甘味が味わえる人気商品です。ブルーシールのアイスクリームをトッピングすることもできますので、おやつタイムにどうぞ。

[基本情報]なかゆくい商店
住所:沖縄県宮古島市伊良部字国仲57-3
電話:090-9476-3215
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
駐車場:あり

お得に沖縄旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJ Tour 沖縄旅行

この記事を書いた人Feel Japan 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

9月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション