「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.10.27

景色に癒される…【沖縄の絶景スポット12選】

景色に癒される…【沖縄の絶景スポット13選】

南の島・沖縄には、癒しの景色がいっぱい!南国リゾートならではの絶景は、日々の喧騒を忘れて非日常にいることを実感させてくれるでしょう。

ここでは美しい景色が広がる沖縄スポットを紹介します。写真で見るだけでもリフレッシュできるはず!

景色がきれい!沖縄絶景スポット「果報バンタ」うるま市・宮城島

果報バンタ うるま市 宮城島 沖縄 景色 絶景 スポット

うるま市の海中道路から渡った離島・宮城島にある「果報バンタ」。

「バンタ」とは沖縄の言葉で「崖」を表し、別名「幸せ岬」とも呼ばれるパワースポットです。エメラルドグリーンの美しい海がパノラマに広がり、爽やかな潮風に包まれます。

スポットまでの遊歩道は整備され、崖には柵が設置されているので、小さなお子様連れでも安心。近くにある、ぬちまーす塩の製塩工場を一緒に訪れるのもおすすめですよ。

詳しくはこちら▼
断崖の上から太平洋を一望!海中道路の先、車で行く沖縄の離島・宮城島の景勝地「果報バンタ」

※駐車場はぬちうなー製塩工場の営業時間(9:00~17:30)内のみ利用できます

景色がきれい!沖縄絶景スポット「古宇利島」今帰仁村

古宇利島 今帰仁村 沖縄 景色 絶景 スポット

沖縄本島北部・今帰仁村から車で渡れる離島「古宇利島」。「恋の島」とも呼ばれ、ぜひカップルで訪れてほしい島です。古宇利島は、車で約10分で一周できる小さな島。

見所のひとつは、島の入り口で出迎えてくれる「古宇利大橋」。まるで海の上を走っているかのような絶景に囲まれながら、全長約2kmのドライブが楽しめます。島内に点在するオシャレなカフェでお茶をするのもおすすめです。

詳しくはこちら▼
古宇利島ナビゲーターと沖縄の離島を周遊!カフェ、海、ビーチ、ランチ、展望台と。やっぱり海が最高やった古宇利島

景色がきれい!沖縄絶景スポット「残波岬」読谷村

残波岬 読谷村 沖縄 景色 絶景 スポット

読谷村の景勝地「残波岬」。高さ約30mの断崖絶壁が約2kmも続く、壮大な景色が味わえます。晴れていると、岬の先にある白亜の灯台から慶良間諸島や粟国島を望むことができます。

また、残波岬は、沖縄本島で最後に夕日が沈む場所とも言われていて、美しい夕日を眺めることができますよ。残波岬周辺は一帯が公園になっており、カフェやバーベキュー施設もあります。

景色がきれい!沖縄絶景スポット「知念岬公園」南城市

知念岬公園 南城市 沖縄 景色 絶景 スポット

南城市の半島から飛び出たような地形にある「知念岬公園」。地元の方々が利用する体育館の裏手にあり、穴場の絶景ポイントです。

公園からは大パノラマの太平洋が一望でき、神の島とも呼ばれる久高島を間近に見ることができます。赤瓦の休憩所に座って、美しい海を眺めているだけでも、ほっと満たされるはず。ニライカナイ橋や斎場御嶽から近いので、合わせて立ち寄ってみてくださいね。

景色がきれい!沖縄絶景スポット「海中道路」うるま市

海中道路 うるま市 沖縄 景色 絶景 スポット

沖縄本島と平安座島や浜比嘉島など、4つの島をつなぐ「海中道路」。約4.74kmの道のりは、開放的な空と海の中を走っているような感覚が味わえます。ドライブコースとして地元の方にも人気なんですよ。

おすすめスポットは、橋の中間地点にある「海の駅あやはし館」。地元の特産品やお土産が販売されていたり、2階には地元を詳しく知ることのできる資料館が併設されています。

詳しくはこちら▼
離島への架橋!沖縄の絶景ドライブスポット「海中道路」

景色がきれい!沖縄絶景スポット「万座毛」恩納村

万座毛 恩納村 沖縄 景色 絶景 スポット

恩納村の景勝地「万座毛」。隆起サンゴでできた断崖に青い海が打ち寄せる、迫力ある景色が見られます。像の鼻のような形をした岩が特徴的で、人気の撮影スポットとなっています。眼下に広がるエメラルドグリーンの海は透明度が高く、魚の姿が見られることも。

「毛」とは沖縄の言葉で「原っぱ」のことで、万座毛一帯には天然記念物に指定される芝が広がります。

関連記事▼
恩納村に新しい観光施設がオープン!飲食店や土産物店が入る「万座毛周辺活性化施設」の全貌を紹介

景色がきれい!沖縄絶景スポット「比地大滝」国頭村

比地大滝 国頭村 沖縄 景色 絶景 スポット

国頭村にある「比地大滝」は約26mの落差があり、沖縄本島最大の滝です。マイナスイオンたっぷりで、滝を見ているだけで心から癒されそう。

滝までは、片道40分ほどのトレッキングコースを歩くため、歩きやすい靴・服装で訪れましょう。道中は、亜熱帯植物や黒ヤモリなど沖縄らしい生物に出会うことも。やんばるの自然を楽しみながら進みましょう。

詳しくはこちら▼
沖縄本島北部のやんばる自然探検!キャンプ場もある国頭村の「比地大滝」で森の遊歩道散策や川遊び

景色がきれい!沖縄絶景スポット「座喜味城跡」読谷村

座喜味城跡 沖縄 景色 絶景 スポット

世界遺産に登録されている「座喜味城跡」は読谷村にあります。アーチの曲線や石積みが美しい城跡です。城壁の上からは、読谷村や那覇、そして雄大な海を見渡せますよ。

座喜味城跡は入場無料で、開場・閉場時間が決められていません。夕焼けや日の入りの時間など、趣ある写真撮影の場所としてもおすすめです。

冬季はライトアップが行われ、いつもと違った幻想的な風景が見られますよ。

詳しくはこちら▼
読谷村の高台、琉球王朝時代に築城された護佐丸の傑作!沖縄の世界遺産「座喜味城跡」

景色がきれい!沖縄絶景スポット「辺戸岬」国頭村

辺戸岬 国頭村 沖縄 景色 絶景 スポット

沖縄本島最北端に位置する「辺戸岬」。特に冬場は波が激しく断崖に打ち付け、荒々しい沖縄の海を見られる貴重なスポット。晴れていれば鹿児島県の与論島や沖永良部島を見ることができますよ。

遊歩道は整備されていますが、柵のない場所もあるので注意が必要です。沖縄が日本に返還された際に建てられた「日本祖国復帰闘争碑」があり、歴史的なスポットでもあります。

景色がきれい!沖縄絶景スポット「勝連城跡」うるま市

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

沖縄にある城の中でも最も古いとされている「勝連城跡」。「座喜味城跡」と同じく、世界遺産に登録されています。カーブを描く城壁が美しい城跡です。

上に登っていくほど急な階段が続くので、歩きやすい靴で訪れてくださいね。おすすめは頂上にある「一の曲輪」。標高100mの高台に位置し、360度景色を見渡せるので、中城湾や海中道路を眺めることができますよ。

景色がきれい!沖縄絶景スポット「豊崎美らSUNビーチ」豊見城市

豊崎美らSUNビーチ 豊見城市 沖縄 景色 絶景 スポット

那覇空港から車で約15分の場所にある「豊崎美らSUNビーチ」。都市部にありながらも、海水浴や本格的なマリンアクティビティが楽しめるビーチです。オレンジ色の屋根が特徴的なあずまやに座って、青い海を眺めているだけでも癒しのひと時が過ごせます。

また、那覇空港を離発着する飛行機が間近に見られるので、飛行機好きな方にもおすすめのスポットです。

景色がきれい!沖縄絶景スポット「ジュゴンの見える丘」名護市

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

名護の東海岸にある「ジュゴンの見える丘」。まだまだ観光客が少なく、穴場の絶景スポットです。

こちらのスポットからは180度の大浦湾を眺めることができます。非常に透明度が高いエメラルドグリーンの海で、海中のサンゴを見られますよ。また、運が良ければ海草を食べに訪れるジュゴンを観測することができるかも。

駐車場からスポットまで約20分の獣道を歩くことになるので、スニーカーで訪れましょう。

[番外編]絶景広がる沖縄そば屋「沖縄そば 峰」南城市

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

南城市にある沖縄そば屋「沖縄そば 峰」。こだわりの素材を使った出汁や麺などでできた沖縄そばを、海を眺めながらいただけるお店です。

おすすめは数量限定の「​峰そば」。ラフテー・軟骨ソーキ・てびち・本ソーキがと4種類のお肉が乗った、ボリューム満点のメニューです。

2名座れるカウンター席からは、自然いっぱいの緑と青い海、青い空が目の前に広がります。

海の絶景広がる沖縄カフェ

海 絶景 沖縄 カフェ 景色

海の絶景広がる沖縄カフェ9選|南国気分を満喫

 

癒しの景色が広がる沖縄スポットを紹介しました。写真越しでも美しいですが、生の景色はまた格別ですよ。

ぜひ沖縄の絶景を堪能しにきてくださいね。

お得に沖縄旅行!
\ ツアー予約はこちらから /
JJ Tour 沖縄旅行

この記事を書いた人Feel沖縄 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

11月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション