「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

食事

2020.06.30

蛇口から泡盛が出てくるってマジ!?昭和へタイムスリップ今帰仁村の「昭和居酒屋 北山食堂」

蛇口から泡盛が出てくるってマジ!? 昭和へタイムスリップ今帰仁村の「昭和居酒屋 北山食堂」

蛇口をひねって、誰もが一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか「蛇口からお酒やジュースが出てくればいいのに…」かくいう筆者も小さいころよく思ってました。

そんなメルヘンチックな夢を叶えてくれるお店があります。やんばるの森を越えた先の静かな通り沿いにある古民家居酒屋「昭和居酒屋 北山食堂」。お店の前や店内にはビンテージ物の看板やポスター、雑貨が並びます。

北山食堂

沖縄美ら海水族館で有名な海洋博公園から車で約15分、今帰仁村今泊の静かな場所にお店はあります。

北山食堂

北山食堂は提灯の並ぶ入り口を進んで右側、味のある古民家にレトロな看板と懐かしの丸形ポストがよく合います。

深く色づいた木目に少し色褪せた机と椅子、店内に入ると古き良き昭和の時代にタイムスリップした気分になります。筆者はかすかにあの時の記憶がありますが、昭和を知らない世代の方には全部が新鮮に感じるかもしれませんね。

北山食堂

北山食堂

ピンクの電話にレコード、当時ものの看板と店内には懐かしいレトロ雑貨がいっぱい。コカ・コーラの冷蔵庫は今でも現役バリバリ稼働中です。

テーブルの側の蛇口からはなんと泡盛が!?味わえるのは今帰仁村の地酒「古里」。

テーブルの側の蛇口からはなんと泡盛が!?味わえるのは今帰仁村の地酒「古里」。

飲み放題は1時間600円で3時間だと1,000円(いずれも税抜)。せんべろ(1,000円プラン)だと、泡盛1時間飲み放題にチャンプルー料理が1品ついてます。オススメは地元で採れたゴーヤーを使ったゴーヤーチャンプルー。

「先代のオーナーが古いものを集めるのが好きで、それを利用して何かやりたいと7年ほど前にオープンしました」そうおっしゃるのは現オーナーの東江さん。そんな前オーナーの遊び心が生んだのが、北山食堂のもう一つの名物「泡盛が出てくる蛇口」。飲み放題なら蛇口から美味しいお酒を注ぎ放題。

地元の食材を使った美味しいおつまみを片手に、今夜は子ども心に酔ってみませんか。

[基本情報]北山食堂
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村今泊3570
電話:0980-56-1555
営業:17:00〜01:00(L.O.24:00)
定休日:水曜
駐車場:あり
クレジットカード:可
Wifi:あり
煙草:禁煙(近くに喫煙スペースあり)

 

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション