「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2020.06.16

オリジナルの絶品みそ汁が人気!宜野湾市のうちなー食堂「みそ汁亭 秀」

オリジナルの絶品みそ汁が人気 宜野湾市のうちなー食堂「みそ汁亭 秀」

「沖縄旅行の腹ごしらえはまず食堂に行きたい!」という観光客の方は多いはず。地元民も観光客も大好き、沖縄の家庭料理が味わえるうちなー食堂。美味くて安くて大盛りで、大満足になれますよね。

でも、あのメニューに「なにこれ?」って思ったことはないですか?そう、沖縄の食堂でよく見かける「みそ汁定食」。

「いやいや、みそ汁でお腹いっぱいにはならないでしょ…」ってちょっと待って、沖縄のみそ汁は皆さんが思っているものとは一味違うんですよ。これを味わわないなんてもったいない!

みそ汁亭 秀 外観

ということでやってきたのは、那覇空港から車で約40分、宜野湾市の県道34号線から少し奥に行ったところにある「みそ汁亭 秀」。

開業から約20年、今では浦添市とうるま市にもお店を構える名店です。

店内

広くてゆったりとした店内には、テーブル席が30席ほど。地元のお客さんがほとんどです。

食券機

注文はレジ横の食券機で。メニューは白みそ汁、肉汁、沖縄そばの3つがメイン。看板メニューの白みそ汁は年配の方に人気なのかと思いきや、20代のお客さんにもすごく人気だそうですよ。

レモネード

みそ汁亭 秀の名物、自家製レモネードは飲み放題。「飲んでみてください、みそ汁に意外と合うんですよ」と店長の池宮城さん。レモネードの甘酸っぱさが夏バテを癒してくれますよ。

オリジナルの絶品みそ汁が人気 宜野湾市のうちなー食堂「みそ汁亭 秀」

そしてこちらが看板メニューの「白みそ汁700円」。大きな丼になみなみと入れられたみそ汁に思わずビックリ!

甘みのある白みそ汁の中には、豚肉、ランチョンミート、卵、さらには栄養価の高い山東菜がたっぷり入っていて、この1品だけでおなかいっぱい。

合わせ白みそ

おみその味ってなんだかほっとしますよね。沖縄では赤みそを使うことが多いらしいのですが、みそ汁亭 秀では赤みそより甘みの強いオリジナルの合わせ白みそを使い、ここだけでしか味わえないメニューを提供しています。

[基本情報]みそ汁亭秀
住所:沖縄県宜野湾市我如古381-10
電話:098-880-9819
営業:11:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日:なし
駐車場:あり
クレジットカード/不可
Wifi:なし
煙草:禁煙(外に喫煙スペースあり)

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション