「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

体験

2020.06.16

厳選!沖縄の海を楽しむダイビングツアーまとめ

厳選!沖縄の海を楽しむダイビングツアーまとめ

沖縄旅行の醍醐味といえば、なんといっても美しい海ですよね。その中でもダイビングは、一度体験するとあまりの魅力に虜になってしまう人が多いマリンスポーツです。

今回は、初めての方でも楽しめる沖縄本島のダイビングツアーをまとめました。透明度の高い沖縄の海に潜って、とびっきりの非日常感を味わってみましょう!

沖縄で開催中!おすすめダイビングツアー紹介

沖縄で開催中!おすすめダイビングツアー紹介

おすすめダイビングツアー①青の洞窟体験ダイビング

沖縄本島のダイビングスポットとして最も有名なのが、本島中部・真栄田岬付近にある「青の洞窟」です。洞窟の入り口から差し込んだ太陽光が反射し、水面が青く光るため「青の洞窟」と呼ばれています。

「サマーリゾート沖縄」の青の洞窟体験ダイビングは、青の洞窟に一番近い港から専用ボートで出発するので、短時間で移動できるのがポイント。9時スタートから15時半スタートの回まで1日4回のツアーが開催されています。

水中に潜っている時間は40分で、10歳から参加可能とのこと。リザンシーパークホテル谷茶ベイシェラトン沖縄サンマリーナリゾートなど、恩納村内の一部ホテルからは送迎があるのも嬉しいところですね。

[基本情報]サマーリゾート沖縄
住所:沖縄県国頭郡恩納村字山田2679-1
電話:098-964-3802
ショップページ:https://www.summer-resort.jp/

おすすめダイビングツアー②ジンベエザメ体験ダイビング

ジンベエザメといえば、世界最大の魚で、水族館の人気者。沖縄では美ら海水族館で見ることができます。そんなダイバーの憧れ、ジンベエザメと泳げるダイビングツアーが、なんと沖縄にはあるのです。

集合場所の読谷村・都屋漁港よりボートに乗って800m沖合へ。海中イケスの中にいるジンベエザメをすぐ目の前で観察することができます。これは一生モノの体験ですね。

4歳から参加可能で、所要時間は2時間30分程度。1グループ貸し切り・写真撮影付きなので自分たちのペースで安心して楽しめます。

[基本情報]冒険島
住所:沖縄県国頭郡恩納村前兼久149
電話:098-989-3511
公式ページ:http://www.bokenjima.jp/

おすすめダイビングツアー③「クマノミと遊ぶ」体験ダイビング/ボート

ダイビングで人気の生き物といえば、ディズニーアニメでおなじみ「ニモ」の名前で知られている「クマノミ」です。恩納村にある「マリンクラブumi」では、クマノミにエサを与えて遊べる体験ダイビングが大人気となっています。

イソギンチャクに隠れる「クマノミ」と写真撮影することもできて、まるでそこは映画の世界。「ニモがいっぱい!」と嬉しくなってしまうこと、間違いなしですね。所要時間は3時間程度で、10歳から参加することができます。

[基本情報]マリンクラブumi
住所:沖縄県国頭郡恩納村字山田2668-1
電話:098-989-7730
ショップページ:https://umi.okinawa.jp/

おすすめダイビングツアー④慶良間ボート体験ダイビング3本

ダイビングをガッツリ楽しむなら、沖縄本島から少し足を延ばし、世界屈指の美しさといわれる「慶良間諸島」へ行ってみてはいかがでしょうか。

「JAMマリンクラブ」の慶良間ボート体験ダイビングは、本島中部の北谷町集合。そのため、北谷から近い恩納村や読谷村に宿泊する方にもおすすめです。

1本の水中時間は約20~30分。2本目まででダイビングに慣れて、3本目は自由度UP!水中遊泳を楽しめます。人気ポイントを2~3カ所回遊するので、ウミガメに会える可能性もありますよ。

 [基本情報]JAMマリンクラブ
住所:沖縄県中頭郡嘉手納町水釜6-22-13
電話:098-956-9033
ショップページ:http://jammarineclub.com/

お得に沖縄旅行!ツアー予約はこちらから
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawa/

マリンアクティビティ「ダイビング」とは?

マリンアクティビティ「ダイビング」とは?

ダイビングは、酸素ボンベを用いることで水中でも呼吸が可能になるため、長い時間自由に泳ぐことのできるアクティビティです。難しそうな印象が強いと思いますが、やってみると意外と簡単です。体験ダイビングでは常にスタッフがついて機材の操作などを行ってくれますので、落ち着いて呼吸をするだけで大丈夫♪

水中を自由に泳ぎまわれるのがダイビングの魅力。水面からは見ることのできないサンゴ礁や生き物、地形に近づくことができ、海の中を100%満喫できます。ダイビングで美しい海を泳いだ経験が、人生観を変えてしまったという人もいますよ。

体験ダイビングであれば、持ち物は、水着・バスタオル・ビーチサンダルの3点でOKという店舗がほとんど。日焼け止めや防水カメラ、視力の悪い方はコンタクトも持参すると良いですね。対象年齢は、おおむね10歳~60歳くらいまでとなるようです。

なお、ダイビング直後に飛行機に乗ると「減圧症」という症状が出ることがあります。そのため、ダイビング当日は飛行機に乗ることができませんので、プランニングの際は注意しましょう。

ダイビングが手配できる!おすすめホテル

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート

「モントレ沖縄 スパ&リゾート」は、西海岸では数少ない天然ビーチ(タイガービーチ)が目の前に広がる人気のホテルです。

青の洞窟体験ダイビング・お魚パラダイス体験ダイビング・ジンベエザメ体験ダイビング、とホテルで手配可能なダイビングメニューが豊富。子供から大人まで楽しめます。

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート 詳細はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawa/hotel/monterey/

ベッセルホテルカンパーナ沖縄

ベッセルホテルカンパーナ沖縄

北谷にある「ベッセルホテルカンパーナ沖縄」は、宿泊者限定の展望浴場と屋上プールが人気のホテル。観光スポットのアメリカンビレッジ隣接なので、ビーチもショッピングも両方楽しめます。

ダイビング器材の洗い場とダイビングスーツのロッカーも完備されていて、ダイバーに嬉しいホテルです。人気の青の洞窟での体験ダイビングの手配もしてくれます。

ベッセルホテルカンパーナ沖縄 詳細はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawa/hotel/vessel-campana/

オクマ プライベートビーチ&リゾート

オクマ プライベートビーチ&リゾート

本島北部、やんばる国立公園の中にある「オクマ プライベートビーチ&リゾート」は、沖縄の美しい自然を味わいたい方におすすめのホテルです。1kmにもわたって続くオクマビーチの海の青さは格別!

体験ダイビングは、まずプールで練習をしてから海に潜るので安心。初心者の方でも楽しめるように、魚の多いポイントに連れて行ってくれるなどの気遣いが嬉しいですね。

オクマ プライベートビーチ&リゾート 詳細はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawa/hotel/jal-okuma/

透明でエメラルドグリーンに輝く海や青の洞窟、南国にしかいない生き物たち。ダイビングでしか味わうことのできない沖縄の海を、ぜひこの機会に楽しんでください!

この記事を書いた人ヨシカワ アヤカ

三重県出身。愛知県内の税理士法人で勤務した後、結婚を機に2018年、沖縄に移住。主婦ならではの目線で沖縄の魅力を伝えていきたいと思っている新人ライターです。おすすめの本は「嫌われる勇気」と「JR時刻表」。今年こそはビーチパーティーに参加したい。喫茶店好き、旅好き、カープファン。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション