「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2020.06.08

残波岬の絶景を眺めながら一休み バスで営む読谷村の「金城パーラー」

残波岬の絶景を眺めながら一休み バスで営む読谷村の「金城パーラー」

読谷村の奥、残波岬公園の一角に昔から営んでいる小さなパーラーがあります。今年で50周年を迎える「金城パーラー」。

「観光客の方が増えたこともありますが、ここまで頑張ってこれたのは、地元の方々の支えがあったからだと思っています」とおっしゃるのは、県外有名ホテルレストランシェフとして働いていた経験を持つ、オーナーの金城さん。

金城パーラー

那覇空港から車で約1時間、やってきたのは沖縄県の中部、読谷村にある残波岬公園です。この日は快晴で空も海も真っ青!

金城パーラー

灯台へと向かう途中に「金城パーラー」はあります。お店は、沖縄に来たことがある方なら誰もが見覚えのあるあのバスがベース。海沿いなのでサビがひどいらしく、5年ごとに車体を交換しているそうですよ。

すぐそばにはテーブル席があり、散策の後にゆっくりと食事ができます。

手作りの「ホットドッグサンド330円」。

数ある商品の中でも、金城さんのオススメはこちら。手作りの「ホットドッグサンド330円」。

リーズナブルな価格ながらも、大きくてジューシーなソーセージが挟まっていてボリュームたっぷり。

紅イモソフトクリーム330円

暑い日にはやっぱり冷たいソフトクリーム。観光客の方々には、「紅イモソフトクリーム330円」が特に人気だそうですよ。

人気の看板猫

「お客さんより猫が多い時もあるんですよ」と金城さん。人懐っこくておとなしいこの子はみんなに人気の看板猫。

残波岬

灯台周辺には絶景スポットもいっぱい。この辺りをよく知る金城さんが、眺めのいい場所を教えてくれますよ。

金城パーラー

父が始めたパーラーを受け継いで5年になると言います。公園内にある灯台からは、東シナ海の美しい景色を見渡すことができます。絶景を眺めながら、一休みに金城パーラーへ行ってみませんか。

[基本情報]金城パーラー
住所:沖縄県中頭郡読谷村 残波岬灯台横
電話:090-1139-4743
営業:10:00〜日没
定休日:雨天時
駐車場:あり
クレジットカード:不可
Wifi:あり
煙草:喫煙可

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション