「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

体験

2020.05.29

厳選!久米島の自然を楽しむアクティビティまとめ

厳選!久米島の自然を楽しむアクティビティまとめ

琉球王朝時代から琉球列島の中で最も美しい島と言われてきた久米島。海をはじめとする景色は素晴らしく、手つかずの自然を味わうことができると人気の島です。

久米島をより満喫するには、専門のガイドが案内してくれるアクティビティへの参加がおすすめ!海から山まで楽しめるおすすめアクティビティを紹介します。

久米島で開催中!アクティビティ紹介

「久米島エスコートツアーズ」のアクティビティ

「久米島エスコートツアーズ」のアクティビティ

久米島のアクティビティでまず外せないのは「はての浜」でのシュノーケリングでしょう!「はての浜」は久米島から5kmほど沖合にある真っ白い砂だけでできた小島で、久米島を代表する観光スポット。ポスターなどで見たことのある方も多いのではないでしょうか。

「はての浜」への定期船はないため、行くにはツアーに参加するしかありません。「久米島エスコートツアーズ」は、30年以上にわたり「はての浜」へのツアーを開催している老舗ショップ。半日コース・1日コース・シュノーケルコースと3つのコースがあるので、時間に合わせて好きなコースに参加してみましょう。

おすすめは、熱帯魚も楽しめるシュノーケルコース。エメラルドグリーンの海を堪能できます。0歳~4歳まではツアー代金が無料なのも嬉しいですね。

[基本情報]久米島エスコートツアーズ
住所:沖縄県島尻郡久米島町字兼城214-1
電話:098-985-3311
公式ページ:http://k-escort-tours.com/

「ブルーフィールド久米島」のアクティビティ

「ブルーフィールド久米島」のアクティビティ

久米島の最大の見どころは、なんと言っても青い海!たまには視点を変え、空から眼下に広がる海を楽しんでみるのはいかがでしょう。

久米島でパラグライダーができる唯一のショップが「ブルーフィールド久米島」。体験遊覧飛行では、プロパイロットと一緒にエンジン付きのパラグライダーに乗り、海の上を飛ぶことができます。操作はパイロットが行うため、カメラ撮影も可能とのこと!上空からの美しい海をカメラに収めることができたら、最高の思い出になりますね。空から美しい海を見ることができ涙が出るくらい感動した、との声も。

お子さんやご年配の方も参加でき、これまでのゲストの最高齢は95歳とのこと。鳥になった気分を味わえるアクティビティ、一生に一度は体験してみてください。

[基本情報]ブルーフィールド久米島
住所:沖縄県島尻郡久米島町真我里266
電話:080-9850-4423
公式ページ:https://www.bluefield-kumejima.com/

「ネイチャーガイドツアーあおしょうびん」のアクティビティ

「ネイチャーガイドツアーあおしょうびん」のアクティビティ

久米島の魅力は、実は海以外にも盛りだくさん!各種トレッキングツアーメニューが人気のショップが「ネイチャーガイドツアーあおしょうびん」です。

無人島トレッキングは、干潮時にだけできる道を歩いて無人島に行き、サンゴ礁や海の生き物を楽しむコース。歩ける年齢から参加できるとのことで、お子さんと夏の思い出を作るのにぴったりです。

より秘境感のある景色を体験したい!という方におすすめなアクティビティが、ジャングルトレッキング。亜熱帯のジャングルの中をトレッキングし、久米島最高峰のアーラ岳を目指すコースで、山頂からは久米島の全景を見渡せます。山頂に着いた時の達成感と開放感がたまりません。

[基本情報]ネイチャーガイドツアーあおしょうびん
住所:沖縄県島尻郡久米島町謝名堂583-1
電話:080-6499-4771
公式ページ:https://kumejimaaosyoubin.jimdofree.com/

久米島ってどんな島?

久米島ってどんな島?

久米島は沖縄本島の100km西に位置し、那覇空港から飛行機で約35分、泊ふ頭からフェリーで約4時間で到着します。都市圏からの直行便はありませんが、那覇空港からは1日往復7本の航空便が運航しています。

石垣島や宮古島よりも観光客が少ない分、離島らしさを楽しめるのが久米島のおすすめポイント。のんびりとした空気と自然の近さに、一度訪れるとリピーターになる人も多く、暮らすように観光が楽しめる島です。

東洋一の美しさと言われる「はての浜」以外にも見どころはたくさん。亀の甲羅のような「畳石」や海抜200mの断崖絶壁「比屋定バンタ」など、自然の作り出した造形美を存分に楽しむことができます。

海洋深層水で養殖した車海老が名物で、その生産量は日本一。海ぶどうやもずくも美味しいのでぜひ食べてください。合わせるお酒は泡盛「久米島の久米仙」で決まり!

島内の移動はレンタカーが便利なので、予約の際には手配をお忘れなく。

久米島

せっかく久米島を訪れたなら、たくさんの経験を楽しみたいもの。今回紹介したアクティビティは、どれも久米島の自然を楽しむにはぴったりです。気になったアクティビティに参加して素敵な思い出を作ってくださいね。

お得に久米島旅行!ツアー予約はこちらから
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawarito/kume_island/

この記事を書いた人ヨシカワ アヤカ

三重県出身。愛知県内の税理士法人で勤務した後、結婚を機に2018年、沖縄に移住。主婦ならではの目線で沖縄の魅力を伝えていきたいと思っている新人ライターです。おすすめの本は「嫌われる勇気」と「JR時刻表」。今年こそはビーチパーティーに参加したい。喫茶店好き、旅好き、カープファン。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション