「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2020.05.28

沖縄でしか食べられない!チェーン店の沖縄限定テイクアウトメニュー

沖縄でしか食べられない!チェーン店の沖縄限定テイクアウトメニュー

旅の大きな楽しみのひとつはご当地グルメですよね。皆さんこんにちは、B級グルメ大好きなライター・ヨシカワアヤカです。

実は、全国展開するチェーン店にも、沖縄限定メニューがあるのをご存じですか?あの有名な店にも、沖縄でしか食べられないメニューがあるんです。旅行から帰って周りの人に話をすれば「え!そんなの食べたことない~」と話題になること間違いありません。

今回は、チェーン店の沖縄限定メニューのうち、テイクアウト可能な料理に絞って紹介します。

「Hotto Motto」のゴーヤー弁当と麩ちゃんぷるー弁当

「Hotto Motto」のゴーヤー弁当と麩ちゃんぷるー弁当

まず訪れたのは、日本最大級の持ち帰り弁当チェーン店「Hotto Motto」です。沖縄県内には、北は本部町から南は糸満市まで、なんと82店舗ものHotto Mottoがあり、県民のHotto Motto愛はなかなかのもの。昼時に行くと行列ができていることもしばしばあります。

24時間営業の店舗も12店あり、夜中にホテルの部屋で小腹が空いた際などにも便利ですよ。今回行った店舗は、ラグナガーデンホテルから近い「宜野湾マリーナ前店(24時間営業)」です。

「Hotto Motto」の沖縄限定メニュー

「Hotto Motto」の沖縄限定メニューは、有名な「ゴーヤー弁当」と「麩ちゃんぷるー弁当」。この沖縄限定弁当、地元の人も大好きで、よく注文されています。当たり前すぎて、もしかして沖縄限定だと知らない人もいるかも?それぞれおかずが多めのデラックス弁当にもできます。

「ゴーヤーデラックス弁当」と「麩ちゃんぷるー弁当」

今回は、デラックス弁当との差が分かるように、「ゴーヤーデラックス弁当」と「麩ちゃんぷるー弁当」を1つずつ注文してみました。デラックスにすると、唐揚げとウインナー、それにもずく天ぷらが付きます。ここにも沖縄特有のおかずが付くのは嬉しいですね。お腹に余裕があればデラックスをおすすめします!

ちなみにこのもずく天ぷら、一般的な沖縄のもずく天ぷらとは少し違い、どぅる天という田芋を蒸してつぶして揚げた天ぷらに近い気がします。筆者の個人的な感想ですが・・。

肝心のチャンプルーの味ですが、美味しい!ゴーヤーチャンプルーは、ゴーヤーとコンビーフハッシュが、卵でさっとまとめられています。麩ちゃんぷるーは、ボリュームのある麩と、にんじん・ニラ・キャベツ・もやし・コンビーフハッシュがサッと炒められています。両方共に、沖縄県民が大好きなスパムが添えられていて、かつおだしが効いたしっかりとした味付けでご飯が進みます。

ネット注文も可能なので、好きな時間帯に注文して取りに行くこともできます。店舗によっては昼時は大変混雑しており、あらかじめ注文しておいた方が良さそう。また、ネットより電話の方が急ぎの対応をしてくれるので、急な注文であれば、電話してみた方が良いかもしれません。

[基本情報]Hotto Motto 宜野湾マリーナ前店
住所:沖縄県宜野湾市宇地泊735
電話:098-870-2322
営業時間:24時間営業
定休日:なし
駐車場:あり

「吉野家」のタコライスとゆし豆腐

吉野家

続いて訪れたのは、皆さんご存じ牛丼チェーン店「吉野家」です。北は名護市から南は糸満市まで、沖縄県内に20店舗あります。ドライブスルーできる店舗もあり、車に乗ったままでも買い物ができる、雨の日には嬉しいお店です。

吉野家の沖縄限定メニュー

吉野家の沖縄限定メニューはタコライス!サルサソース(辛口)とトマトソース(甘口)が選べますが、辛い物が好きな方ならおすすめは断然サルサソース。牛丼と同様、具材が全部2倍盛りになる「トク盛」もありますよ。

ドライブスルーのメニューにもゆし豆腐の写真が!サイドメニューのイチ押し商品なようです。

なお、吉野家にはもう一つの沖縄限定メニュー「沖縄そば」があるのですが、テイクアウトは不可とのこと。吉野家の沖縄そばを食べてみたい方は、店内で注文してくださいね。

吉野家の沖縄限定メニュー  タコライス

ご飯の上にタコスミート、チーズ、レタス、そしてサルサソースが乗ったオーソドックスなタコライスです。ハバネロソースが付いているので、辛さをもっと足したい方も大丈夫。チーズがちゃんと溶けていて、これがドライブスルーで買えると思うと嬉しくなります。

ゆし豆腐は味噌仕立て、とありましたが、ゆし豆腐入りの豚汁といった印象。ゆし豆腐特有の、少し焦げた香りもちゃんとします。普通の豚汁よりボリュームアップできてこれは良いですね。

驚いたのは、さすが牛丼チェーン店らしく、タコライスの上に牛肉を乗せた「ビフタコ」というメニューがあること。しかもおすすめマークが付いています。次回はこれを食べてみよう・・と心に決めたのでした。

[基本情報]吉野家 330号線宜野湾店
住所:沖縄県宜野湾市我如古1-54-23
電話:098-870-2207
営業時間:24時間営業
定休日:なし
駐車場:あり

「コメダ珈琲店」のトロピカル

コメダ珈琲店

2018年夏に沖縄県に初進出した「コメダ珈琲店」。沖縄でも人気が出て、一時期は行列ができたほどです。1年半で北谷町・宜野湾市・糸満市の県内3店舗に増えました。

このコメダ珈琲店にも、沖縄でしか食べられない限定メニューが存在するのです!東海地方出身者としてはなんとも興奮する情報をゲットし行ってきました。

コメダ珈琲店

店外にも「お持ち帰り承ります!」という看板が立っています。電話注文しておくと、待たずに受け取れるのでおすすめですよ。

コメダ珈琲店 お持ち帰りメニュー

コメダ珈琲店の沖縄限定メニューは、「トロピカル」ピザです。

今回は、ピザと一緒に、コメダ珈琲店名物の「甘み入りアイスコーヒー」を注文しました。ちなみにコメダ珈琲店のアイスコーヒーは、最初から甘みがついたタイプ。甘み抜きでの注文もできますので、ブラックコーヒーを飲みたい方は甘み抜きで注文しましょう。

沖縄でしか食べられない!チェーン店の沖縄限定テイクアウトメニュー

ピザは半分に切った状態で、アイスコーヒーはこぼれないように台紙にセットされた状態で提供されます。

沖縄限定「トロピカル」

沖縄限定「トロピカル」は、ピザ生地の上に、ハムとマヨネーズソース、たっぷりのチーズにパインが乗っています。ピザにパイン?と思うかもしれませんが、パインの甘みが絶妙にピザに合います。美味しい!

コメダ珈琲店と言えば有名なのが、11時まではドリンク代だけで無料でついてくるモーニングサービス。なんとモーニングサービスもテイクアウトができるそうです。

[基本情報]コメダ珈琲店 沖縄宜野湾宇地泊店
住所:沖縄県宜野湾市宇地泊214-1
電話:098-942-2700
営業時間:7:00~23:00
定休日:なし
駐車場:あり

「ドミノピザ」のうちなー・ユーチー・ピザ

「ドミノピザ」のうちなー・ユーチー・ピザ

最後に紹介するのは、大手ピザチェーン店「ドミノピザ」の沖縄限定メニューです。ドミノピザは沖縄県内に12店舗あり、スタッフとお客さんで共同開発した沖縄限定ピザを2019年1月から販売しています。

ピザメニューは全部で3種類。

・本格炭火焼ビーフにシークワサー仕立て
・マヨジョーグーのためのコンビーフハッシュ
・ポーク玉子

どれも、沖縄で親しまれている食材を使った物ばかりです。おすすめは、クワトロピザ(1枚のピザ内に4種類の味を組み合わせたドミノピザの人気メニュー)の「うちなー・ユーチー・ピザ」!1枚のピザで、3種類の沖縄限定メニューと、ドミノピザNo.1メニューのドミノデラックスが楽しめる、なんとも贅沢なピザです。

[基本情報]ドミノピザ 北谷国体道路店
住所:沖縄県中頭郡北谷町字上勢頭814-3
電話:098-982-7921
営業時間:11:00~24:00 土日のみ10:00~24:00
定休日:なし
駐車場:あり

 

今回ご紹介したのは、いずれも、沖縄でしか食べられないメニューばかりです。たまにはこうしたチェーン店の限定メニューを味わってみるのも、旅の良い思い出になるのではないでしょうか。

テイクアウト可能なものばかりですので、ホテルに向かう途中に購入し、部屋で家族みんなで食べるというのもおすすめです!

この記事を書いた人ヨシカワ アヤカ

三重県出身。愛知県内の税理士法人で勤務した後、結婚を機に2018年、沖縄に移住。主婦ならではの目線で沖縄の魅力を伝えていきたいと思っている新人ライターです。おすすめの本は「嫌われる勇気」と「JR時刻表」。今年こそはビーチパーティーに参加したい。喫茶店好き、旅好き、カープファン。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

2月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション