「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

体験

2020.05.21

水上から楽しむ大自然!石垣島のカヌー&カヤックツアー4選

新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、4月16日に緊急事態宣言が発出されました。沖縄県でも厳しい感染拡大状況を踏まえ4月20日に「沖縄県緊急事態宣言」が発出され、各観光施設が休業しております。
最新情報をご確認の上、ご自身と大切な人を守るため不要不急の外出はお控えください。(2020年4月更新)
新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、4月16日に緊急事態宣言が発出され、各観光施設が休業しております。
最新情報をご確認の上、ご自身と大切な人を守るため不要不急の外出はお控えください。(2020年4月更新)

水上から楽しむ大自然!石垣島のカヌー&カヤックツアー4選

石垣島といえば、青く美しい海はもちろんのこと、マングローブ林などの大自然が魅力的な、日本でも有数の観光地です。

そんな石垣島の自然をより深く楽しむのにおすすめしたいのが、カヌー・カヤックでの水面散歩。2時間から気軽に参加できるカヌー・カヤックツアーを紹介します。

石垣島で開催中!カヌー&カヤックツアー紹介

石垣島で開催中!カヌー&カヤックツアー紹介

石垣島 ADVENTURE PiPi

「石垣島 ADVENTURE PiPi」は、カヌー・カヤックだけで6つものコースを備える、石垣島を代表する大型アクティビティショップ。

おすすめは、石垣島の人気スポット「青の洞窟」カヌーツアー。エメラルドブルーに輝く海を、青の洞窟に向かってカヌーでのんびり漕いでいきます。また、石垣島を代表する景勝地・川平湾でのカヌーツアーは、新しい川平湾の楽しみ方としてリピーターに人気です。

公式ホームページが充実しており、時間帯や場所からツアーを選ぶことも可能。あまり時間はないけれどカヌーをやってみたい方も、一度覗いてみてください。公式ホームページからの予約で特典もあります。

[基本情報]石垣島 ADVENTURE PiPi
住所:沖縄県石垣市字石垣144-1
電話:0980-87-5722
https://ishigaki-pipi.com/

オリオン石垣島エコツアーサービス

島の北側に位置する「オリオン石垣島エコツアーサービス」は、空港から車で20分、石垣港周辺からは30分の、桴海(ふかい)地区にあります。

人気の「マングローブ&サンゴ礁カヌー」は、ビーチから出発し、マングローブ林の中を進んでいきます。海も川も両方楽しめる、お得な内容!

夫婦でやっているショップのため、アットホームな雰囲気で、少人数・初心者対応もバッチリ。「赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで一緒に行けるツアー」と謳うだけあり、子供連れでも安心してカヌーを楽しむことができます。

[基本情報]オリオン石垣島エコツアーサービス
住所:沖縄県石垣市桴海337-261
電話:0980-89-2755
http://www.orionza.jp/index.html

marine house やまんぐぅ~

「marine house やまんぐぅ~」は、空港と市街地のちょうど間にある、宮良地区に店舗を構えています。そのため、石垣島に到着した日や帰る前にカヌーを楽しむのにぴったり♪

「マングローブカヤックツアー」の舞台となる宮良川は、国の天然記念物にも指定されている、島内最大の川。まるでジャングルのようなマングローブ林を、カヌーに乗って探検できます。

サンセットを海で見るサンセットツアーや、夜のマングローブ林を探検するナイトツアーも人気ですよ。

[基本情報]marine house やまんぐぅ~
住所:沖縄県石垣市宮良1050-1
電話:0980-86-7669
http://www.yamangu.com/

ニコラスツアーズ

同じく宮良地区に位置する「ニコラスツアーズ」の特徴は、1回のツアーに参加するのが1組限定!完全貸し切りなので、自分たちのペースでゆっくりカヌーを楽しむことができます。要望を気軽に伝えられるのが嬉しいですね。もちろん、お一人様の参加でもOK!

「お昼間カヤックツアー」では、両岸に広がるマングローブ林を見ながら、宮良川を上流へ進んでいきます。川は流れのほとんどな穏やかさなので、初めてのカヌーでも安心♪カヌーから下りてマングローブ林の中を探検することもできるそうですよ。

また、車椅子のまま乗れるリフト車がある、介護経験が豊富なスタッフが在籍している、など、バリアフリーメニューがあるのも嬉しいポイントです。

[基本情報]ニコラスツアーズ
住所:沖縄県石垣市宮良923-151
電話:0980-87-6344
https://www.nicolastours.net/

\石垣島旅行 お得なツアー予約はこちらから!/
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawarito/index/ishigaki_island/

カヌー・カヤックとは?違いは?

カヌー・カヤックとは?違いは?

カヌーとカヤックは、どちらも船の形をした乗り物で、水面を漕ぎながら移動するアクティビティ。両者の違いはパドルの形状と言われており、カヌーは水を捉えるプレートが片方だけ、一方のカヤックは両方についています。そのため漕ぐコツが異なりますが、ツアーでは最初に練習するため初めてでも大丈夫です。

カヌー・カヤックの魅力はなんと言っても、水面ギリギリの景色を楽しめること。いつもと違う目線から見る海や空は、とても広く感じることでしょう。自分で船体を操れ、ゆっくりと自分のペースで漕ぐことができるのも魅力のひとつ。

必要な物は貸し出してくれるショップがほとんど。カヌーに乗り降りする際、ひざ下まで水に浸かるので、濡れても乾きやすい化繊の服がおすすめです。石垣島は日差しが強いので、帽子とサングラスがあると安心。日焼け止めとタオル、水分補給用の水もお忘れ無く。海や川に入って遊びたい方は、服の下に水着を着ておきましょう。

石垣島ってどんな島?

石垣島ってどんな島?

石垣島は、沖縄本島から約430km南西に位置する島です。飛行機で約50分。沖縄では3番目に大きい島で、人口は約48,000人。南ぬ島石垣空港には、那覇空港からの飛行機だけでなく、成田・羽田・中部・関西・福岡空港からも直行便が飛んでおり、八重山諸島の玄関口となっています。

最も有名な観光スポットは、ミシュラングリーンガイドで沖縄唯一の3つ星を獲得した「川平湾」でしょう。神秘の海ではサンゴ礁や熱帯魚を見ることができます。

ドライブをするなら、石垣島の最北端に位置する「平久保崎」に行ってみてください。白亜の灯台の後ろには真っ青な海が広がります。東シナ海と太平洋の両方を臨むことのできる「玉取崎」から見る景色も、思わず叫びたくなるほどの絶景です。

石垣島の魅力は、市街地から近い距離に、離島ならではの大自然が共存する点。海の美しさはもちろんのこと、川を少し入るとマングローブ林が広がり、石垣島でしか見られない生き物もたくさん存在します。

石垣島

昼間は大自然を楽しみ、夜は美味しいお酒と料理が楽しむ、なんてことができるのも、自然と市街地が近い石垣島ならでは。

カヌー・カヤックツアーに参加し、大自然をゆっくり楽しんでくださいね。

この記事を書いた人Feel沖縄 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧
卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

5月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション