「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.05.07

宮古島から車で渡れる!伊良部島・下地島のビーチ

宮古島から車で渡れる!伊良部島・下地島のビーチ

宮古島の北西約5キロのところにある伊良部島と下地島は、マリンアクティビティで有名です。透き通る海に真っ白な砂、風に揺れる緑とまさに楽園のような島ですね。

沖縄の離島への旅行人気は、年々高まっています。

ここでは、そんな沖縄の離島・宮古列島に属する2つの島、伊良部島と下地島について紹介していきます。

おすすめのビーチやホテルを紹介しますので、一度は離島ですてきな旅を、と考えている方はチェックしてくださいね。

伊良部島のビーチ「渡口の浜」

伊良部島のビーチ「渡口の浜」

まずは伊良部島のビーチ、「渡口の浜」。伊良部島のNo.1ビーチと名高いところです。

海岸は弓状に800mほどに広がり、真っ白できめ細やかな砂がさらさらと足に心地よいビーチ。水質は透明度が高く遠浅で、沖では青と緑のグラデーションが楽しめます。

静かでプライベート感満載ですが、長いビーチの両端には飲食店やトイレ、駐車場などの施設があります。シャワーは有料で利用が可能。

砂浜で長時間滞在するなら、日陰確保の対策を忘れないようにしましょう。

[基本情報]渡口の浜
住所:沖縄県宮古島市伊良部字伊良部
(Googleマップで「渡口の浜」と検索)

伊良部島のビーチ「佐和田の浜」

伊良部島のビーチ「佐和田の浜」

日本の渚100選にも選ばれた、伊良部島の「佐和田の浜」もおすすめです。他のビーチとは違って大きな岩が沖合に転がっているのが特徴。こちらも遠浅で波は穏やか、驚くほどの青い海が続いています。

サンゴ礁がなく魚もあまりいないため、小さな子どもが波打ち際で遊ぶにも最適な、家族向けの天然ビーチです。といってもビーチの近くには、無料でシャワーやトイレが使える小屋があります。

また、佐和田の浜は夕日のスポットとしても有名。時間に余裕がある方は、ぜひ海に沈む夕日もみてくださいね。

[基本情報]佐和田の浜
住所:沖縄県宮古島市伊良部佐和田1725

下地島のビーチ「中の島ビーチ」

下地島のビーチ「中の島ビーチ」

下地島の南西にある「中の島ビーチ」は、天然の水族館としてダイバーやシュノーケルファンに有名な場所です。

別名カヤッファビーチといい、重厚なリーフと多数の熱帯魚が生息しています。浅瀬でも何百といった魚がみられるので、シュノーケルの初心者でも素晴らしい海の世界が堪能できますよ。

自然の浜で売店や駐車場、トイレやシャワーもありませんが、シュノーケリンググッズはレンタルできるテントがあります。飲み物や日焼け対策は自分で万全に準備していきましょう。

[基本情報]中の島ビーチ
住所:沖縄県宮古島市伊良部
(Googleマップで「中の島ビーチ」と検索)

下地島のビーチ「17END」

下地島のビーチ「17END」

下地島空港の北端の海岸で、宮古島の中での有数の絶景スポットとして有名なのが「17END(ワンセブンエンド)ビーチ」です。

天気が良い日には海面がきらめき、透明度が高いコバルトブルーの海が広がります。潮が引けば白い砂浜が沖合まで続く遠浅となり、波が作り出す砂模様も大変美しいです。

観光客が増えたため、2019年の3月からは車両通行が禁止されていますが、徒歩ではまだ通行が可能。宮古島・下地島へ行くなら、必ず立ち寄りたい絶景スポットです。

[基本情報]17END
住所:沖縄県宮古島市伊良部
(Googleマップで「17END」と検索)

海水浴におすすめ!宮古島のビーチ

海水浴におすすめ!宮古島のビーチ

宮古島在住ライターが厳選!海水浴に最適な宮古島のビーチ4選とオススメする理由

伊良部島や下地島ってどんな島?

伊良部島や下地島ってどんな島?

伊良部島と下地島は宮古列島に浮かぶ島で、わずか数メートルの距離で隣接しています。カツオ漁とサトウキビの栽培が主な産業で、伊良部島は人口約5000人、下地島は人口約90人。

どちらも島そのものが隆起サンゴ礁で出来ています。

陸続きの場所がないため2つの島として登録されていますが、島をつなぐ6つの橋を渡るときには「海を渡る」というよりは「川を渡る」という感覚、というほどに近いです。

2015年には無料で渡れる橋では国内最長の、「伊良部大橋」が完成、宮古島からのアクセスも簡単になりました。

昔ながらの集落とサトウキビ畑、そして美しいビーチが点在し、宮古島と橋がつながったことで移住者も増えています。

両島の多くのビーチは遠浅なので、家族連れでも安全に遊ぶことができます。また、シュノーケリングやダイビングスポットとしても有名です。

伊良部島のおすすめホテル

伊良部島のおすすめホテル

伊良部島でおすすめのホテルは、「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古」。

島の南側、サンゴ礁のビーチをの目の前にし、名前の通りにラグジュアリーなホテルライフを提供してくれます。

ビーチ、プール、スパにガーデンなどをそろえ、一部客室にはプライベートブールも。モダンなレストランで、ぜいたくな時間も味わってください。

ホテル主催のアクティビティも充実しています。早朝のヨガレッスンや、島のハーブティーやバスソルト作りなど、気になったものに参加してみましょう。いつもと違った休日を堪能してください。

[基本情報]イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古
住所:沖縄県宮古島市伊良部字伊良部長底原818番5
電話:0980-74-5511
https://www.suihotels.com/iraphsui-miyako_okinawa/

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古 詳細・予約はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawarito/hotel/iraphsui-miyako/

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古

伊良部島・下地島近く!宮古島のホテル

ホテルアトールエメラルド宮古島

ホテルアトールエメラルド宮古島

「ホテルアトールエメラルド宮古島」は宮古島で唯一のシティー&リゾートホテルです。部屋は広々としており、全室がオーシャンビュー。

パイナガマビーチまで徒歩で約3分、市街地までは徒歩約10分と恵まれた立地のホテルです。プールサイドのレストランで、バーベキューを楽しんでください。

ホテルアトールエメラルド宮古島 詳細・予約はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawarito/hotel/atoll-emerald/

HOTEL LOCUS

HOTEL LOCUS

「HOTEL LOCUS」のコンセプトは、「宮古島を楽しむ自由な旅に寄り添うホテル」です。

全100室ある客室は、6つのタイプに分かれています。レストランでは宮古島で生産された食材を中心とした多彩なメニューを提供され、アクティビティ専用のカウンターも用意されています。

宮古島の滞在を目いっぱい楽しむために、おすすめのホテルです。

HOTEL LOCUS 詳細・予約はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawarito/hotel/hotel-locus/

ホテルピースアイランド宮古島市役所通り

ホテルピースアイランド宮古島市役所通り

「ホテルピースアイランド宮古島市役所通り」は、最上階に大浴場を備えたホテルです。

宮古島の中心地に位置しており、繁華街へも徒歩3分と便利な立地で、フロントは24時間の対応。レンタル自転車の提供もありますので、宮古島観光をサポートしてくれますよ。

ホテルピースアイランド宮古島市役所通り 詳細・予約はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawarito/hotel/peace-island-miyako-cityhall/

沖縄の離島、宮古列島に属する伊良部島と下地島は、数々の美しいビーチがあります。

シュノーケルやダイビングの絶好ポイントとしても知られ、遠浅の透き通った海では子どもも安全に遊べます。

宮古島から大橋でアクセスが簡単になりましたので、ぜひ訪れてください。天国かと見間違うほどの美しい光景、感動の経験ができますよ。

伊良部島・宮古島に泊まれる!
\お得なツアーはこちら!/
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawarito/miyako_island/

この記事を書いた人Feel Japan 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション