「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2020.05.05

海の絶景と美味しいコーヒーの癒し系理容室!? キャンピングトレーラーで営む読谷村の「3MuraiLife & 3Cafe」

海の絶景と美味しいコーヒーの癒し系理容室!? キャンピングトレーラーで営む読谷村の「3MuraiLife & 3Cafe」

青い空と海に白い砂浜が遠くまで広がる読谷村の渡久地ビーチ。その海岸線の一角に、小さなキャンピングトレーラーで営む理容室があります。日本中探しても多分ここだけ、カフェも併設する「3MuraiLife & 3Cafe」。

半年くらい髪を切っていなくて、周りの人に「そろそろやばいよ...」と言われてしまった筆者。

半年くらい髪を切っていなくて、周りの人に「そろそろやばいよ…」と言われてしまった筆者。「仕方ない、じゃあ切りに行くか!」とお伺いしたのは、那覇空港から車で約40分、読谷村の泊城公園。

渡久地ビーチ

この日は快晴で、渡久地ビーチの青い海と白い砂浜が超キレイ!「って、何故そこで海ッ!?」と思ったアナタ、ここにはこの海にも匹敵するほどの素敵な理容室があるんです。

渡久地ビーチをフラフラ〜と歩いていると、見えてきました銀色のオシャレなキャンピングトレーラー。ここが移動する理容室「3MuraiLife & 3Cafe」。

アメリカのシアトルで購入したエアストリーム社製のトレーラーは、海の景色に馴染むようにこの色にしたそうです。

「小さい頃から海に親しんでいて、自分のお店を持つなら海の目の前でやりたかったんです」そんな夢を現実にしたのはオーナーの梶田さんです。

以前は建築関係の現場監督をされていたという梶田さん。トレーラーの内装はご自身で設計されたそうですよ。水まわりもバッチリで、散髪の後は気持ちよくシャンプーををしてくれます。

梶田さん

「長さは残したまま短く…」という筆者のオーダーにもしっかりと応えてくれました。

椅子から眺める景色

そして椅子から眺める景色がこれ。遠くまで続く青い海と空、窓の向こうはどの時間を切り取ってもまるで絵画のよう。

髪を切ってさっぱりしたら、景色を眺めながら挽きたての美味しいコーヒーが味わえます。

3Cafeの塩レモンポークサンド600円

「3Cafe」は梶田さんの奥様が営んでいます。紅豚のお肉を主に使っており、おすすめはこの「塩レモンポークサンド600円」。甘い豚肉とさっぱりレモンでペロリといけちゃいます。淹れたての「アイスコーヒー500円」と一緒にどうぞ。

梶田さんと店長のSUN太君

取材にご対応していただいた梶田さんと店長のSUN太君です。当初はオーストラリアで営業する予定でしたが、いろいろな出来事や出会いがあり沖縄へ。

お店の3は近江商人の「三方よし」という言葉をもとにしているそう。「長く続けていくには、売り手と買い手が満足するだけではなく、地域にも貢献しないといけないんです」と梶田さん。美しい海を守るため、クリーンアップ活動にも力を入れています。

3MuraiLife & 3Cafe

以前は沖縄県内の様々な場所に移動して営業していたそうですが、今はここだけ。

「ここからは人工物がほとんど見えないんです。椅子に座ったお客さんはみんな感動されますよ」

絶景と美味しいコーヒーで、髪も心もさっぱりしてみませんか。

 

[基本情報] 3MuraiLife & 3Cafe
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋93-4
電話:090-6637-3704
営業:09:00〜最終受付19:30
定休日:月曜
駐車場:あり
クレジットカード:可
Wifi:なし
煙草:禁煙(外に喫煙にスペースあり)

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション