「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

体験

2020.04.23

島全体が国立公園!西表島のカヤック・カヌーツアーで大自然を体感

西表 島 カヤック カヌー

島全体が国立公園に指定されている西表島は、15もの国指定天然記念物が生息する、独特な大自然の豊かさが最大の魅力です。約40もの川が流れているため、カヤックやカヌーで回ることで、より大自然を感じられます。

そこで西表島で開催中のカヤック・カヌーツアーを紹介します。大自然を最高に堪能しながらご家族やカップル、友人と、のんびりとカヤックやカヌーでの西表島小冒険を楽しんでいただきたいです。

西表島で開催中!カヤック・カヌーツアー紹介

西表 島 カヤック カヌー

西表ポロロッカ

西表島アウトドアツアーショップ西表ポロロッカのツアー「貸切ファミリーアドベンチャーコース」。マングローブカヌーを楽しめるだけでなく、貸切の良さを活かしてツアーコースを一緒に考えてくれるのが特徴です。

お子さんの興味関心が強いマングローブジャングルや滝つぼなどの場所をカヌーで1つ1つ巡るのも最高ですし、カヌーを楽しんだ後に沢遊びや水牛車でのんびり過ごせるのも貸切の良いしょう。

事前にご家族でどこを回ろうかと相談する時間も西表島旅行の思い出にきっとなります。

 

[基本情報]西表ポロロッカ
住所:沖縄県八重山郡竹富町字上原10-87-B101
電話:0980-85-7577
http://ip-outdoor.net/

西表島カヌークラブ 空風

カヤックショップ空風の主催ツアーの中でも一番のおすすめは「マングローブカヌー&鍾乳洞探検1日コース」です。

このコースの最大のおすすめポイントは、マングローブカヌーも鍾乳洞も両方楽しめるという点。特にお子様から好評で、「カヤックで鍾乳洞に入って行った時が楽しかった。また行きたい!」という声が多いのだとか。

午前中はマイラ川かピナイサーラ滝、サンガラ滝のいずれかをカヌーでまわり、午後に鍾乳洞を探索していくというコースが大変人気です。

 

[基本情報]西表島カヌークラブ 空風
住所:沖縄県八重山郡竹富町字南風見仲7-70
電話:0980-85-5233
https://sorakaze.jp/

まんさくツアーサービス

シーカヤックショップ「まんさくツアーサービス」は西表島南西部にあり、野性味溢れる自然が多く残る地にあります。

ショップ主催のツアーの中でも、ワイルドに楽しめる「海と無人島」半日ツアーがおすすめです。

シーカヤックで西表島周辺の無人島に赴き、人で混んでいない海を占有してシュノーケリングを楽しめます。ウミガメやエンジェルフィッシュといった生物との出会いもあるとのこと。

シーカヤックを漕いでいる時間も往復1時間ほどですので、体力に不安のある方も気軽に参加できる点が人気の理由です。

 

[基本情報]まんさくツアーサービス
住所:沖縄県八重山郡竹富町字西表1499-24
電話:0980-85-6222
http://mansaku.okinawa/

\西表島旅行 お得なツアー予約はこちらから!/
JJ Tour

カヤックとは?カヌーとの違いは?

カヤック カヌー ツアー

カヤックは体を船体に潜り込ませて乗船するのが特徴で、両方にブレードがついているダブルブレードパドルを使用します。

カヌーとの大きな違いは、船とパドルの形。カヌーは船体の上では自由に身動きできるのが特徴で、片方にブレードがついているシングルブレードパドルを使います。

他のマリンスポーツと比べて、自分の力で進んでいく要素やパドルの慣れといった技術も楽しむことができて、自分の身体も鍛えながら風景も楽しめるマリンスポーツとして人気です。

ちなみに最近では「レクリエーションカヤック」という、初心者にも扱いやすく転覆しづらいタイプのカヤックが人気。西表島のレンタルカヤックにも多く見られます。

カヤックやカヌーは比較的長距離の移動に向いているため、島周辺のおだやかな海や川から自然を楽しむ際にバッチリの移動手段になります。

西表島について

西表島 東洋のガラパゴス 大自然

石垣島からフェリーで渡る西表島は、「東洋のガラパゴス」と呼ばれるほど独特な大自然が残っています。沖縄県内の島で、沖縄本島の次に面積が広いのが西表島。さらに島全体の約90%が原生林に覆われているため、西表島の生物は多様で独特の進化を遂げることができました。

河口付近にはマングローブ林があることが多く、日本全体のマングローブ面積の約4分の1が西表島にあるのは大きな特徴。また、有名なイリオモテヤマネコだけでなく、カンムリワシやセマルハコガメなど15もの国指定天然記念物も生息しています。

西表島 

陸上だけでなく西表島周辺の海域には400種類を超えるサンゴと海洋生物が生息。とくに石垣島から西表島周辺におよぶサンゴ礁は「石西礁湖」の名称で国立公園に指定されています。

気候も亜熱帯海洋性気候に分類され、年間の平均気温は23℃。非常に快適で過ごしやすいのも観光地として人気な理由の1つです。

島内には大小約40の川が流れていることから、カヤックやカヌーで西表島内を観光することで、よりぞんぶんに大自然を満喫できるでしょう。

西表 島 カヤック カヌー

西表島の大自然を巡るのにおすすめなアクティビティのカヤックやカヌー。

自分たちのペースでマングローブ林を巡るのも良いですし、カヤックショップ主催のツアーに参加して、より深く西表島の大自然を楽しむのもありです。

この記事を書いた人Feel沖縄 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

11月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション