「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

観光

2020.04.20

絶景だけじゃない!沖縄南部のドライブスポットを紹介

絶景だけじゃない!沖縄南部のドライブスポットを紹介

レンタカーで沖縄を周りたい!そんな方には南部エリアがおすすめです。那覇市内から遠い場所でも車でほんの1時間程。沖縄南部はアクセスが良いのが魅力で、那覇市内に宿泊しながら気軽に日帰りドライブを楽しめます。

さらに自然が多く残る沖縄南部は、絶景のドライブルート。青い海と白い砂浜、豊かな緑など、沖縄らしいのんびりした風景を眺められます。

ドライブの途中には、絶景や美味しいグルメを堪能できるスポットも。わいわい動き回ったり、買い物を楽しみたい家族連れやカップル、グループ旅行におすすめです。

沖縄南部のドライブスポット①知念岬公園

沖縄 南部 ドライブ 知念岬公園

那覇市内のホテルを出発して車で約1時間、「知念岬公園」は沖縄南東にある絶景スポット。海に突き出た岬からは美しい青い海だけでなく、晴れた日には久高島やコマカ島、水平線まで眺められます。

ここの人気はパラグライダー体験。インストラクターの方とタンデムで150~200メートルほどふわっと上昇。鳥になった気分で空から絶景を堪能できます。

知念岬公園は日の出や夜景スポットとしても有名で、初日の出には沖縄南部を中心に多くの島民が訪れます。

 

[基本情報]知念岬公園
アクセス:GoogleMapで「知念岬公園」と検索

沖縄南部のドライブスポット②ニライカナイ橋

沖縄 南部 ドライブ ニライカナイ橋

知念岬公園から車で約5分なので、一緒に訪れたいのが「ニライカナイ橋展望台」。全長1,200メートルの橋はニライ橋(写真手前)、カナイ橋(写真奥)と呼ばれます。

ニライカナイとは、沖縄で神々の島や理想郷という意味。展望台からの眺めは、まさに神々の島にいるかのよう。青い海と久高島が見渡せ、橋と自然のコントラストが綺麗です。

展望台の後は、実際にニライカナイ橋をドライブしてみましょう!トンネルを抜ければ、青い海と空が目前に広がり、まさにドライブだからこそ味わえる絶景です。

 

[基本情報]ニライカナイ橋
アクセス:Google mapで「ニライカナイ橋展望台」と検索

関連記事:思わず息を飲むほど神々しい沖縄の絶景!南城市の「ニライカナイ橋」から神の島・久高島を望む

沖縄南部のドライブスポット③奥武島

沖縄 南部 ドライブ 奥武島

沖縄南部ドライブ旅、次は西へ車で約20分進みます。短い橋を渡れば「奥武島(おうじま)」に到着。周囲約1.7キロの小さな島は、天ぷらと野良猫の島として知られています。

沖縄 南部 ドライブ 中本鮮魚店 天ぷら

沖縄では天ぷらはスナック感覚。小腹がすいたらこちら中本鮮魚店がおすすめ。橋を渡ってすぐ右側にあり、時間帯によっては天ぷら目当てに行列ができるほどの人気店です。

衣はサクサク、中はやわらか。外で食べていると猫たちが可愛くスリよってくることも。沖縄南部の綺麗な海を眺めながらいただきましょう。

沖縄南部のドライブスポット④3 PEACE CAFE

3 PEACE CAFE 海ぶどう

そろそろランチタイム。奥武島から西へ車で走ること約30分。畑を抜けた先、海岸に面して建つ「3 PEACE CAFE」で休憩です。

ここではハンバーグやチキンソテー、パスタなどを沖縄南部の地元食材と一緒にいただけます。特に沖縄らしい食材といえば海ぶどう。プチプチした独特の食感がたまりません。

ランチはドリンク付き。お店は1人できりもりされているので、海を眺めたり店内のウクレレを弾きながらのんびり待ちます。手作りのケーキセットもあるので、カフェタイムにもおすすめです。

 

[基本情報]3 PEACE CAFE
住所:沖縄県糸満市真栄里1934-1

関連記事:こだわりの沖縄県産食材で作る絶品ランチ!糸満市「3 PEACE CAFE」

沖縄南部のドライブスポット⑤道の駅 いとまん

沖縄 南部 ドライブ 道の駅 いとまん

ランチの後は、北へ約10分「道の駅いとまん」へ。ここは日本最南端の道の駅。

糸満市と沖縄南部を紹介する「情報館」、特産品や工芸品を販売する「糸満市物産センター遊食来」、新鮮な海産物が揃う「糸満漁業協同組合お魚センター」、農作物を販売する「JAうまんちゅ市場」などいくつかの建物にわかれています。

沖縄 南部 ドライブ 道の駅 いとまん お魚センター

おすすめは「お魚センター」。近くの漁港で水揚げされた新鮮な魚から加工品まで、様々な海産物が売られ、店によっては配送も可能。食べ歩きをしたり、気に入った魚介で海鮮丼を作ることも。

椅子とテーブルが用意されているので、その場でいただけます。

 

[基本情報]道の駅 いとまん
住所:沖縄県糸満市西崎町4-20-4

関連記事:海人の伝統が息づく町!糸満市の地元食材と海の幸を堪能したい「道の駅 いとまん」

沖縄南部のドライブスポット⑥沖縄アウトレットモールあしびなー

沖縄 南部 ドライブ 沖縄アウトレットモールあしびなー

次に立ち寄りたいのが、道の駅いとまんから車で北に約5分「沖縄アウトレットモールあしびなー」。ここから那覇空港まで車で約15分なので、帰りの飛行機に合わせ時間調整にも便利です。

GUCCIやFerragamoのような高級ブランドから、adidasなどカジュアルブランドまで定価より安く入手できます。レストラン、雑貨、土産屋まで合わせると約100店舗!きっと好みの品が見つかるはず。広々とした駐車場が無料なのも、ドライブに嬉しいポイントです。

 

[基本情報]沖縄アウトレットモールあしびなー
住所:沖縄県豊見城市字豊崎1ー188

沖縄南部のドライブスポット⑦豊崎美らSUNビーチ

沖縄 南部 ドライブ 豊崎美らSUNビーチ

買い物よりも海!という方には海沿いにある豊崎美らSUNビーチがおすすめ。アウトレットから車で3分ほどの近場にあり、毎年4月の海開きから10月頃まで遊泳可能で、シャワーやロッカールームも完備。遊泳ビーチとマリンスポーツエリアが区切られているため安心して泳げます。

泳がなくてもバスケットコート、ビーチサッカー&バレーエリア、多目的広場、BBQ場、自転車をレンタルできるサイクルセンターなどがあり、海辺のレジャーに最適。夕日もとてもきれいですよ。

 

[基本情報]豊崎美らSUNビーチ
住所:沖縄県豊見城市字豊崎5-1

沖縄 南部 ドライブ 豊崎美らSUNビーチ 夕日 夕方

1日で楽しめる沖縄南部ドライブルートをご紹介しました。記事の紹介順に巡れば効率よく周ることができますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

また他にも南部エリアには見どころがたくさんあるので、宿泊しながらの旅もおすすめ。沖縄らしい絶景とグルメを堪能しながら素敵な旅行をお過ごし下さい。

 

\お得に沖縄旅行!沖縄本島ツアー予約はこちらから/
JJ Tour

 

この記事を書いた人Feel沖縄 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション