「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

食事

2020.03.15

オシャレな家具に囲まれて 北中城村の子連れカフェ「ニュー・キタナカ」

北中城村渡口、入り組んだ裏通りの奥にオシャレな子連れカフェがあります。家具と雑貨、そして美味しい軽食とコーヒーが楽しめる「ニュー・キタナカ」

2017年の8月に家具と雑貨のお店としてオープン。愛知県のメーカー・カリモク家具の家具を主に販売していました。「カリモクさんの家具はオシャレで使い心地もいいんですよ」そうおっしゃるのは、店主の宮里さん。

「でも、実際に使ってみないと、この家具の良さって分からないですよね」そう思い立ち、オープンからわずか1年ちょっとでリニューアル。さっそく紹介していきます。

インテリアショップも兼ねる外人住宅カフェ

沖縄県民から観光客にまで人気のイオンモール沖縄ライカムから車で約5分。県道81号線から中道に入ったこの辺りには古い外人住宅が残っており、それを利用した人気カフェが多く点在しています。「ニュー・キタナカ」もその人気店の一つ。

お店までの道はけっこう入り組んでいますが、所々に看板があるので迷わずに到着しました。ここから少し奥に行ったところに広い駐車場があります。

オシャレなカフェ内には、カリモクの家具がよく似合います。

緑や木の素材がいたるところに配されていて、店内は温かな雰囲気。内装のほとんどをDIYで仕上げたそうですよ。

宮里さんオススメの席がこちら。窓から見える森の景色がすごく綺麗ですね。冬から春にかけては、ここから日の出を見ながら朝食を楽しめるそうですよ。

ちなみに、ここにある家具はカリモクの「ニュースタンダード」というシリーズ。自社で調達した木材を使い、手作業で仕上げているんだとか。人間の体に合わせて作っているので、長時間座っていても全く疲れません。

子連れ家族におすすめ!キッズルームや遊びスペース、絵本も

ニュー・キタナカにはキッズルームがあり、なんと外には遊びスペースも!これなら子ども連れで来ても、大人はのんびり子どもはのびのびと過ごせますね。

キッズルームは人気なので、来店する前に予約しておくといいかも。

ゆっくり過ごせるよう、絵本や文庫本も多く揃えています。読み終えた自分の文庫本を2冊持っていけば、奥の棚に並ぶ文庫本1冊と交換してくれるそうですよ。

モーニングメニューとランチメニュー

そんなこだわり空間でゆったりと朝食を。7時から11時のモーニングメニューは、A・B・Cの3種類。

今回はふわふわのトーストに上品な甘さの小倉あんを添えたモーニングCをいただきました。カフェラテとセットで740円と超リーズナブル。

11時以降はランチメニュー。こちらは人気の「ハンバーグ定食800円(税込)」です。読谷村で育った紅豚のお肉を使っていて、中から染み出す甘い肉汁がたまりません。

なんと、ドリンクとセットで注文すればハンバーグ定食は半額に!

カリモクのテーブルと美味しい料理を揃え、カフェ兼インテリアショップとして生まれ変わった「ニュー・キタナカ」。

温かな雰囲気で子連れでも来やすい店内。フードとドリンクをセットで頼むとお得なモーニングとランチ。オープンは7時だから、昇る太陽を眺めながらゆっくりと朝の時間を過ごすことができますよ。

 

[基本情報]ニュー・キタナカ
住所:沖縄県中頭郡北中城村渡口981-2
電話:098-923-2515
営業時間:7:00〜18:00(L.O. 17:00) 
定休日:金曜日
駐車場:あり
クレジットカード:可
煙草:禁煙

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧
卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

3月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション