「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

くらし

2020.02.02

ホステル併設のカフェで朝活やモーニング!沖縄市でオトナ時間を満喫できる「Arcade Resort Okinawa HOTEL & CAFE」

沖縄市の一番街という古き良き趣を残したアーケード商店街。その中に「ARO」の看板がひと際目をひく「Arcade Resort Okinawa HOTEL CAFE(アーケードリゾートオキナワ ホテル アンド カフェ)」があります。

ここは、建物1階にカフェを併設したホステル。宿泊者以外でも利用できるカフェは、朝食から夜のバータイムまで、いろんな楽しみ方ができます。オシャレでありながらアットホームで居心地がいいオトナの空間。日々進化し続けるアーケードリゾートオキナワ(以下、ARO)を紹介します。

コザという愛称で呼ばれる地域で進化し続けるアーケードの商店街「一番街」

1974年にコザ市と美里村が合併して、新たに誕生したのが、現在の沖縄市です。

そのため、合併後も市の中心部は、地元の人たちに「コザ」という愛称で呼ばれています。一番街商店街は、沖縄市の誕生とともに、コザに生まれたアーケードの商店街です。一時期はシャッター通りとまで呼ばれるほど廃れていた一番街は、近年賑わいを取り戻し始めています。

2012年にアーケードがリニューアルされ、昼間でも薄暗い雰囲気だった商店街の通りに光が差し込むようになりました。

以前は、衣料品や生活雑貨を取り扱うショップが主だった一番街ですが、AROをはじめ、那覇などで人気の大衆居酒屋や多国籍料理のお店などが次々と出店し、現在は老舗と新店舗が融合した魅力的で面白いアーケード街に進化しつつあります。

フリーWi-fi&電源も完備!カフェの店内は、オシャレで落ち着きのある雰囲気

カフェでは、朝9時から11時までモーニングを提供しています。

その後、18時まではカフェタイム。夜は24時まで「みんなのイタリアン」という名のバルに変わり、お酒が飲めます。もちろん宿泊客以外でもウェルカムです。

ARO店長の大嵩さん(写真左)とスタッフの藤江さん(写真右)。

以前、大嵩さんは宿泊施設の運営に携わっており、その経験がきっかけとなって、2019年7月から店長としてAROの運営を任されたそうです。
お客様とのコミュニケーションを大切にしていて、チェックアウトの際「また帰ってくるね」と言ってもらえたことがとても嬉しかったそう。

「コザのようなディープな街にもオシャレな店があるんだ?ゆっくり過ごせる場所を求めて、再びこの街に帰って来る。そんな感覚で利用してもらえたら」と話す、大嵩さん。

そんな思いを抱く店長やスタッフさんに癒されるお客様も少なくないはずです。

このカフェは、フリーWi-fi&電源完備です。

USBポート付きのオシャレな木目調の電源タップ。店内は全面禁煙ですが、アイコスなどの加熱式たばこであれば、席で吸うことができます。

静かな佇まいのカフェは、ひとりでも利用しやすく、モーニングを食べてお腹を満たし、コーヒーを飲みながら今日一日のことをゆっくり考える、そんな有意義な朝活タイムとして利用するもよし。フリーランスやノマドワーカーの仕事場としても最適です。

また最近は、コザへお酒を飲みに来る地元の人たちに向けて、当日宿泊サービスにも力を入れているそう。タクシーや運転代行で帰宅するよりも、場合によっては宿泊費を支払うほうがリーズナブルなこともあり、利用するお客様が増えているそうです。

しこたま飲んでもすぐ近くにベッドがある、と思うと気兼ねなく夜のバータイムを楽しめますよね。ベッドの空きがあれば、当日でも対応可能。新感覚ステイで夜のコザを堪能するのもオススメです。

スナック感覚でいただける、ホットサンドでお手軽モーニング

朝9時から11時までのモーニングでは、ホットサンドをいただくことができ、ホットサンドは「アボカドサンド」と「タコスサンド」の2種類です。

大嵩店長が大好物のアボカドと、オープン時より人気の高いタコライスのタコスをそれぞれメインにし、地元で有名なコザベーカリーのパンでサンドされています。ゆったりとした朝活タイムを満喫したい方、朝から忙しく仕事をこなすノマドワーカーでも、片手で食べられる手軽さが喜ばれているそう。

テイクアウトもできるので、場所を問わずにモーニングを楽しめます。ホットサンドはランチでも提供されていて、宿泊者にはモーニング、ランチ共に100円割引のサービスがあります。

場所代はなんと無料!AROでワークショップを開催しませんか

AROでは、近隣の店舗と協力してワークショップなどのイベントも行っており、現在では、毎週水曜日の午前8時半から9時半まで、英会話教室が開かれています。イベントを開催する場合、場所代の設定はなく、イベント参加者の1ドリンクオーダーが必要となっています。(2020年1月現在)

イベント開催時の場所代無料について店長の大嵩さんに尋ねたところ「AROを多くの人に利用してほしいと考えていて、現在は、特に場所代はいただいていません」と話されていました。

AROには、専用の駐車場を設けていないので、施設利用者は近隣のコインパーキングを利用してください。駐車場代の相場は1時間100円、上限600円ほどのところが多いようです。また、AROから徒歩10分ほどで、無料の沖縄市中央公共駐車場を利用できます。

食べる、飲む、泊まる、学ぶ、それぞれのサービスをリーズナブルに提供している、知る人ぞ知るスポット「ARO」。仕事に遊びに、それぞれのニーズに幅広く対応してくれます。

大嵩店長の理想のもと、現在もサービスは進化し続けており、賑わいを取り戻し始めている一番街の中で、今、最も目が離せない場所の1つとなっています。

【基本情報】
Arcade Resort Okinawa -HOTEL & CAFE-
住所:沖縄市中央1-8-5
電話:098-988-7666
営業時間:9:00〜24:00(モーニング 9:00〜11:00、カフェ 11:00〜18:00、バル 18:00〜24:00)
定休日:月曜日(バルのみ休業、ホテルは定休日なし)
駐車場:専用駐車場はなく、最寄りのコインパーキングを利用
https://ar-okinawa.com/

(文・撮影:畑中 直人、宮村 佳典/編集:OKINAWA GRIT みやねえ

オキグリ講座
この記事を書いた人オキグリ講座

沖縄のライター・編集者チーム「OKINAWA GRIT.LLC(オキグリ)」 が主催する、Webライター育成講座です。Webライティング、写真撮影、取材+インタビュー、文章術の基礎知識など全5〜6回の座学を行い、現場取材を経て #オキグリ講座 の受講生が執筆しました。(各記事の編集:OKINAWA GRIT 代表 みやねえ

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

9月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション