「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

食事

2019.09.12

美味しいコーヒーを間に、人と人がつながるカフェ
北谷町のAIEN COFFEE & HOSTEL

AIEN COFFEE & HOSTEL
あいえんこーひーあんどほすてる

カフェをやりたいオーナーさんと、民泊をやりたい幼馴染の方二人が中心となって2017年にオープンした「AIEN COFFEE & HOSTEL」。「AIENの由来は合縁奇縁。民泊とコーヒーを通して、普段の生活や観光では出会わないような人たちと出会える、そんなお店です」と答えてくれたのは、開店以前からお二人をよく知っており、お店の立ち上げにも関わったという新垣さん。地元の人との出会い、旅人同士の出会い、その出会いの真ん中にある美味しいコーヒーと料理。沖縄旅の新しい魅力がここで見つかるかもしれませんね。店員さんたちもすごくフレンドリーで、お店に入ってきたお客さんみんなが笑顔になるのがすごく印象的でした。

沖縄県のほぼ真ん中、北谷町美浜の繁華街からすぐ近くの静かな住宅街にお店はあります。車通りはそんなに多くないので、外のテラス席でも気持ちよく過ごせそうです。

 

コンクリート造のクールな店内。あちこちに配された木の素材が、居心地のいい雰囲気を作り出しています。沖縄県内で活躍する作家さんが描いた絵画も、お店の雰囲気に合っていてステキですね。ちなみに、お酒も用意しているので朝からビールなんて楽しみ方もアリですよ。

 

ひろ〜いオープンキッチンがこれまたステキなんです。スタッフさんたちのセンスを感じさせる小物にピカピカの調理器具。料理やコーヒーを作っている様子はまるで映画のワンシーンのよう。

 

「コーヒーが生活の一部になってもらえれば」と新垣さん。AIENのコーヒー豆は、オーナーさんとロースターさんが一緒になって考案したこだわりのものだそう。今回紹介してくれたのは暑い日に飲みたい「コールドブリュー500円(税別)」。フルーティーな酸味のもの、ミルクに負けないコクのものと2つのブレンドから選べます。

 

この斬新なビジュアルもさることながら、ソースにエスプレッソを使っていると聞いてダブルで驚きの「AIENタコライス850円(税別)」。爽やかなコーヒーの苦みが、野菜の甘みやチーズのコクをさらに引き立てます。トロトロの半熟卵がソースと溶け合って、優しい味わいに。時には売り切れることもある人気の一品です!

 

営/07:00〜23:00(L.O.22:00)    休/なし    WiFi/あり    クレジットカード/可    煙草/禁煙(外に喫煙スペースあり)    P/あり

所在地: 沖縄県中頭郡北谷町港6-9

電話: 098-989-1430

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧
卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

11月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション