「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

食事

2019.09.03

100年、200年先まで愛されるチョコレートを
カカオの味わい引き立つ北谷町美浜のTIMELESS CHOCOLATE

TIMELESS CHOCOLATE
たいむれすちょこれーと

チョコレート好きなら知らない者のいないほど有名な「TIMELESS CHOCOLATE」。「100年後、200年後、それこそタイムレスに愛されるチョコレートを作りたい」そんな店名の由来を教えてくれたのは店長の脇口さん。ずっと愛されるためにたどり着いた答え、それはシンプルなチョコレートの味だったそうです。「添加物や保存料など余計なものを省いたりと、引き算の考えからこのチョコレートができました」と脇口さん。素材に使っているのは、なんとカカオと国内産のサトウキビのみ。「カカオは自然のものなので、その時々の気候によって味が変わったりします。それでも農家さんは工夫を凝らして素晴らしいカカオを作ってくれる。そのカカオ本来の味を引き出し、お客さんにバトンを繋いでいくのが私たちの役目です」真摯に素材と向き合う、そんな店員さんたちの熱い想いから生まれたチョコレートを味わってください。

北谷町美浜、海の見えるディストーションシーサイドビルの2Fにお店があります。クールで落ち着いた店内に漂うカカオの芳ばしい香り。テラスでは、カラフルなデポアイランドの景色を眺めながらゆっくりと過ごせます。

 

コーヒー好きのオーナーさんが、自宅でひっそりとチョコレート作りを始めたのがきっかけで生まれた「TIMELESS CHOCOLATE」。北谷ブランド推奨認定も受け、今では北谷のみならず沖縄を代表するチョコレートになりました。原材料にはカカオとサトウキビのみを使い、カカオ豆の選別からパッケージングまで全て手作業。「カカオのカラが入ってしまうと、雑味で味がボケたり食感にザラつきが出たりするので、美味しいチョコレートを作るにはどうしても手作業じゃないとダメなんですよ」と脇口さん。スタッフが一丸となって1から作ってきた、まさに究極のチョコレート。店内には試食も用意していて、自分好みのチョコレートを選ぶことができますよ。

ちなみに、パッケージは沖縄のタトゥーアーティストAKIRAさんが手がけたものだそうです。

 

カカオを使ったハチミツやふりかけ、マスタードなどのオリジナル商品も。特にお店で作ったばかりの自家製スイーツは全部オススメです。

 

店内にはパッケージの原画が飾られています。こちらはHand SIGNPAINTERSさんが手がけたもの。「チョコレートと一緒に、沖縄県内のアーティストの作品も世界に発信していきたい」とおっしゃる脇口さんからは、胸に秘めた沖縄愛を感じました。

 

そしてこちらがドリンクメニューの看板商品「チョコレートドリンク600円(税別)」。使っている材料はカカオ、サトウキビ、ミルクのみ。カカオの深いコクとサトウキビの優しい甘さを直に感じることができます。口の中に広がる爽やかなカカオの香りがたまりません。

 

「えっっカカオってこんな味がするんですか!?」と筆者も思わずビックリしてしまった「カカオフルーツフラッペ650円(税別)」。貴重なカカオの果実を使用していて、カカオとは思えないほどフルーティーでスッキリとした甘みが味わえます。カカオの印象が180度変わる一品。これは実際に飲んでみるしかないですよ!

 

営/11:00〜19:00    休/なし    WiFi/なし    クレジットカード/可    煙草/禁煙(外に喫煙スペースあり)    P/あり

 

▼TIMELESS CHOCOLATE

所在地: 沖縄県中頭郡北谷町美浜9-46 ディストーションシーサイドビル2F

電話: 098-923-2880

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧
卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

11月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション