「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

2020.11.02

原付でゆったりめぐる伊江島の旅♪

はいたい!沖縄離島巡りが大好きなJJガールりなです♪

今回紹介したいおすすめの離島は、自然あふれる素敵な島のひとつ、伊江島。

伊江島フェリー

沖縄本島北部の本部港からフェリーで30分ほどで、行くことができますよ〜。

では、早速伊江島の魅力をお伝えしていきたいと思います!

伊江島フェリー

伊江島へ行くフェリーは、1日4便運航。車も一緒に運ぶことができるので、船がとても大きくて驚きました。

本部港のすぐ近くには駐車場もあるので安心・便利ですね〜。

船から見える伊江島

船から見える水平線がとても綺麗。デッキでぼっーとする時間がとても心地よかったです。笑

写真の奥に見えるのが、伊江島のシンボルとも言われる城山(別名:伊江島タッチュー)です。

今回は原付に乗ってゆったりと島巡り

原付

伊江島は、周囲22.4㎞。自転車や原付でもゆったりと島巡りを楽しむことができます。

フェリーを降りてすぐに、レンタルカー・原付屋さんがありました♪

休日は、混み合う場合もあるので事前に予約をしておくことをおすすめします。

伊江島のシンボル「城山(伊江島タッチュー)」

まずは島のシンボル「城山」、別名「伊江島タッチュー」へ。この山は世界でも珍しい「オフスクレープ現象」という「古い岩盤が新しい岩盤に潜りこむ中で、一部が剥がれて新しい岩盤の上に乗る現象」によって形づくられたそうです。

世界でも伊江島しかないということで、この貴重さにとても驚きました。

伊江島タッチュー

標高172メートルの頂上までは、階段を上っていくことができます。

だいたい15分程で上ることができましたよ〜。飲み物や汗拭きタオルは持っておくことをおすすめします。

伊江島タッチューからの景色

頑張って辿り着いた頂上からは、伊江島全体を360度見渡すことができる絶景が・・・。

達成感と綺麗さで、座って景色に見とれてしまいました♪

伊江島に行った際は、是非、伊江島タッチューに上って素敵な景色に癒されてみてください。

お腹が空いたら「エースバーガー」へ!

エースバーガー

「エースバーガー」は、ハンバーガーやステーキ、タコライスや沖縄そばなど、メニューが豊富です。

エースバーガー

今回は、こちらのメニューを注文。どれも美味しくてすぐに食べ終えました。笑

地元民にも人気ということもあり、お昼時間にはお客さんも沢山いて賑わっていました♪伊江島でランチをする際にオススメです。

[基本情報]エースバーガー
住所:沖縄県国頭郡伊江村字川平136番地
電話:0980ー49ー2052
営業時間:11:00〜14:00 ・17:00〜21:00
定休日:水曜日

伊江島の自然を感じる絶景「湧出(ワジー)」

湧出(わじー)

湧出(ワジー)は、伊江島の北西部にあります。

断崖絶壁の上にある展望台から湧出を見下ろすと、広がる海一面がとても綺麗で、打ち寄せる白い波しぶきは迫力がありました。

伊江島土産の美味しい「イエソーダ」

イエソーダ

湧出から湧き出る水を使用して作った炭酸飲料のイエソーダ。

私も気になって購入して飲んでみました♪シュワっとした炭酸がさっぱりしていて美味しかったです。

ちなみに、グリーンは、シークワァーサー味。他にも種類があるのでどれも気になります。

イエソーダは、お土産にもきっと喜ばれそうですね♪

自然溢れる伊江島でゆったり旅を・・・

伊江島

日帰りでも充分に楽しむことができる伊江島。

原付に乗って心地よい風に吹かれながら、島巡りをすることができ、とても素敵な思い出ができました。

綺麗な海や自然、美味しい食べ物を食べて、ゆったりとした島時間を過ごしてみてはいかかでしょうか?

永山 里奈Rina Nagayama

はじめまして☆旅が大好き、新しいことにチャレンジすることが大好きなリナといいます♪
私自身、旅を通して新しい自分に出会うことができました!色んな旅情報や地元沖縄の魅力を楽しく発信していきたいと思います。
一年間よろしくお願いします☺︎


記事一覧
誕生日 9月14日
出身地 沖縄市
趣味 フラダンス・ハンドメイドピアス作り・旅行
特技 マラソン・バスケットボール
好きな旅行先 アジア・離島(離島では海でのんびりしたり泳いだり魅力がたくさんです♪)

2019年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2018年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2017年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション