「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

2020.07.25

ゆったり島時間が過ごせる「久高島」へ行ってきました

久高島

 はいたーい♪JJガールりなです。

沖縄離島旅が好きな私が今回紹介するのは、久高(くだか)島です。

久高島は、琉球の始祖アマミキヨが最初に降臨して国づくりを始めた場所と伝えられている琉球の聖地。今でも島の人々によって神事が行われています。

久高島へは、沖縄本島の南城市知念にある安座間港(あざまこう)から船で行くことができます。

船は1日に6往復運航していて、高速船とフェリーがあり、高速船だと約15分、フェリーだと約25分で行くことができますよ♪

久高島に到着!素敵なハイビスカスがお出迎え

久高島

私が訪れた時はあいにくの曇り空でしたが、可愛いハイビスカスがお迎えをしてくれました♪

到着したのがお昼時間ということもあり、すぐにご飯屋さん探しへ。

食事処とくじん

港からすぐに歩いていくことができる「食事処とくじん」へ行きました。

食事処とくじん

沖縄の定番料理の一つのゴーヤーチャンプルー定食を注文。ボリュームがあり家庭的な温かい味でとても美味しかったです♪

自転車をレンタルして散策!ゆったり過ごせるイシキ浜へ

久高島の周囲はわずか8キロ。島を回る際は、ゆったりとレンタサイクルで回ることをおすすめします。自転車貸出場所も、港から歩いていくことができます。

イシキ浜

今回の散策で訪れた「イシキ浜」は聖地ということもあり、遊泳は禁止。細い道から見える海がとても綺麗で、ゆったりと過ごすことができました。

展望台から見える景色が最高♪

久高島

さらにロマンスロードという道を自転車で走らせると瓦屋根の休憩場所がありました。自転車を停めて海を眺めると…

久高島

透き通った海のステキな景色が待っていましたよ♪

のんびりと流れる沖縄島時間。素晴らしい歴史ある「久高島」へいき、私自身ステキな海と島の風景からパワーをもらいました。

沖縄の離島は沢山ありますが、みなさんもぜひ「久高島」へ行ってみてはいかがでしょうか?

最後に、久高島へ訪れる際は事前に島でのマナーや禁止事項を確認してから訪れるようにしてください。

永山 里奈Rina Nagayama

はじめまして☆旅が大好き、新しいことにチャレンジすることが大好きなリナといいます♪
私自身、旅を通して新しい自分に出会うことができました!色んな旅情報や地元沖縄の魅力を楽しく発信していきたいと思います。
一年間よろしくお願いします☺︎


記事一覧
誕生日 9月14日
出身地 沖縄市
趣味 フラダンス・ハンドメイドピアス作り・旅行
特技 マラソン・バスケットボール
好きな旅行先 アジア・離島(離島では海でのんびりしたり泳いだり魅力がたくさんです♪)

2019年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2018年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2017年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

10月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション