「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

2019.04.03

幻想的な風景に癒される♪むら咲むらの「琉球ランタンフェスティバル」

こんにちは!JJガールのエディットです。

沖縄では寒暖差が大きい日が続いていますね。体調には気をつけてお過ごしください。(と言いつつ、最近胃腸炎にかかっていました。笑)

私は浦添市の観光大使「てだこレディ」を務めているのですが、2月はプロ野球キャンプや浦添市で開催される県内最大級のウォーキングイベント「てだこウォーク」などの公務が続き、あっという間に過ぎてしまいました。笑

3月に入ってからは落ち着いてきたので、友達と読谷村にある体験型の観光施設「体験王国 むら咲むら」で開催されていた「琉球ランタンフェスティバル」に行ってきました♪

むら咲むらで開催「琉球ランタンフェスティバル」

琉球ランタンフェスティバル

冬季は12/1から3/3まで開催されていた琉球ランタンフェスティバル。カップルが多いのかなと思っていましたが、意外と家族連れが多くてとても賑わっていました。

入り口を過ぎて中に入ると、沢山ランタンが並べられています。

このランタンはコンテストで応募を募り制作されたランタンとの事で、どれも個性的で素敵でした。そのなかでの私のお気に入りを紹介しますね♪

まずはこちら!琉球舞踊などで使われる「花笠」と、琉球王国時代の「王冠」のランタン。どちらも色鮮やかで沖縄らしくて好きです。

ランタン

続いてはこちら、ジンベエザメのランタン!

可愛過ぎませんか…?(笑) 持って帰りたくなるくらい可愛いランタンです♪

琉球ランタンフェスティバル

コンテストの優秀作品の展示スペースを過ぎて奥に向かうと、小さなランタン街道が♡

こちらはカップルが多かったです。カップルを見て友達と「いいねー」なんて話をしていました(笑)

この道を抜けると、赤瓦屋根の古民家があり、なんと!その中もランタンでいっぱい。

ランタン

キャラクターのランタンもあり可愛かったです♪

琉球ランタンフェスティバルのインスタ映えスポット

続いては、わたしが見つけた写真映えスポットを紹介していきます。

琉球ランタンフェスティバル

まずはハートのトンネル♡ここはインスタに載せている方が多いですよね〜。

ランタン

次は、お祭のような小さな丸いランタンが並んでいる場所。ここだけとても明るかったので顔もはっきり映りますよ♪(私の隣は一緒に行ってくれたお友達です)

ランタン

次は会場内のメインの場所にあった王様とエイサーのランタン。大きくて迫力があります!

伝わりますか?この大きさは実際に見るべきです(笑)

ランタン

次はこちら!舞台のようになっているので、撮るときは登った方が綺麗に映ります。

琉装の柄がとても綺麗でした。

琉球ランタンフェスティバル

最後はこちら。ここは入り口を入るとすぐにあります。

台湾や中国のようなアジアっぽい雰囲気があって、入ってすぐ気分が上がりました♪

琉球ランタンフェスティバルまとめ

昨年、このイベントに行きたいと思って日付を見たら開催期間が終了していて、今回はリベンジで行ってきました。

むら咲むらの施設の中に沢山展示されているランタンがとても綺麗で、2月の疲れも吹っ飛びました!笑

時間や日付にもよりますが、プロジェクションマッピングも行われていましたよ。行った時間にちょうど始まったので見ることができました♪

来年も是非開催していただきたいです!そして沢山の方にランタンの灯りで癒されてほしいなと思います(^^)

琉球ランタンフェスティバル

最後に沖縄ソバのランタンで、くわっちーさびら(いただきます)♪

[基本情報]体験王国むら咲むら
住所:沖縄県読谷村字高志保1020ー1
電話:098-958-1111
営業時間:9:00~18:00
(ランタンフェスティバルは18:00〜22:00まで)
定休日:年中無休
駐車場:あり(無料)
https://murasakimura.com

翁長愛音

翁長 愛音Edith Onaga

こんにちは!翁長愛音です。
愛音で「えでぃっと」って読みます!
沖縄が大大大好きな今年20才の学生です。大好きな沖縄の魅力を発進していきたいと思い応募しました。1年間自分にできることを精一杯頑張ります!よろしくお願いします!


記事一覧
誕生日 8月7日
出身地 沖縄県 浦添市
趣味 沖縄めぐり・旅行・映画鑑賞
特技 おじーおばーと仲良くなること・人とお話しすること・旅行計画
好きな旅行先 県内だと離島が好きです。国内は東京・京都・愛知が好きです。国外はカナダです。

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

2019年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2018年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2017年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション