「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

2018.12.13

エンジョイクーポンを使って沖縄観光しよう!(中部編)

HELLO!Everyone!!!

今日は、同じJJガールのヒロコちゃんとエンジョイクーポンを使って沖縄本島の中部地区を観光してきました。初めての場所や体験が多くて楽しかったですよ〜!

初めての「むら咲むら」!

沖縄県読谷村にある「体験王国 むら咲むら」では沖縄の伝統工芸や自然を使ったアクセサリー作りなど、32工房で101の体験ができます。

エンジョイクーポンを使用すると入場が無料になります!

今回は二人とも初「むら咲むら」ということで、まずは施設内をお散歩。見てください、入り口には大きな琉球王国時代のデザインの門がお出迎えしていますよ〜。テンションが上がりますね!

進んでいくと、綺麗なチョウチンのトンネル。なんだか沖縄じゃないような雰囲気です。

案内図の周辺には可愛いシーサーがたくさん!シーサーは、守り神として言い伝えられており、いろんな色形があります。

ここでは作られたシーサーに好みの色でペイントができ、世界に一つだけのシーサーを作ることができます。

どんどん進んでいくと、また可愛らしいチョウチンがあると思ったその先に!琉球王国時代の王様の銅像がありました。とっても大きくて迫力満点でした。

お目当のアレを体験!

むら咲むらで私たちが体験したのは、沖縄の伝統衣装である「琉装」です。

七五三や成人式、卒業式、結婚式などお祝い事のときにしか着る機会がないので、記念に体験することにしました。ここではひとり890円で体験することができます。

沖縄の伝統工芸「紅型」をあしらった着物は、黄色、赤、青、紫、白などの色があり、それぞれ位があったそうです。一番位の高いのは黄色と聞いて、黄色を選びました!

髪飾りや小物も充実していて、専用のカメラで撮影してプリントアウトもできますがその場合は追加で310円になります。自分のスマホで撮影することもでき、これは無料となっています。

着付けもスタッフが素早く丁寧にやってくれるので、心配なく着替えることができました。

さらに、男性や子供向けの衣装も充実しています。

滅多に体験できないので、男性用の帽子とセンスを着けて撮ってみました〜!

こんな感じでむら咲むらは楽しく体験出来ました!!

小腹が空いたらここで決まり!Gala青い海

お次は、むら咲むらから車で2分の所にある「Gala青い海」へ来ました!

クーポンでは通常「海水塩と塩せんべい」を無料で食べられるのですが、この時はお店の都合により「南国フルーツジュースと塩ちんすこう」に変更になりました。

さっぱりとしたフルーツジュースと沖縄の人気菓子の塩ちんすこう!

両方の味がマッチしていて、美味しくいただきました。

塩せんべいは売店で購入することが出来るので、お土産に如何でしょうか。

ボクネン美術館で現代アート作品を見学!

次に向かったのは、北谷町美浜にある「ボクネン美術館」です。

おしゃれなカフェや洋服屋さんなどが集結するアメリカンヴィレッジ内に美術館があるなんて、実は知らなかったので、今回とても楽しみでした!

入り口からもうすでに作品が展示されているんです。オシャレですね〜!

ボクネン美術館とは、沖縄県出身のアート作家、名嘉睦稔さんの作品を展示販売しているところです。

その他、沖縄で活躍するデザイナーのオリジナルグッズも購入することが出来ます。

中に入るとたくさんの作品が展示されている中、一番目立つ巨大な絵がありました。

こちらは「節気慈風」という題で、春夏秋冬の中に繰り広げられる物語を描いています。私のすぐ後ろにある白い台は、この絵の説明文になっているんです!

とっても長い物語を絵に表現しているのが感動しました。

エンジョイクーポンを使うと美術館の入場が無料になる他、ボクネンさんの作品が描かれたポストカードが貰えます。因みに真ん中は入場チケットです。

沖縄中部観光を終えてみて

沖縄に住んでいても中々行くことが無かった場所に行けたので、新鮮でとても楽しかったです。

沢山の発見があったのでまだ行ったことない方は是非、エンジョイクーポンを使って沖縄本島中部もお得に観光してみてください!

今回観光した場所

「むら咲むら」
営業時間:9時〜18時
定休日:なし
住所:沖縄県読谷村字高志保1020−1
電話:098−958−1111

「Gala青い海」
営業時間:10時〜18時
定休日:なし
住所:沖縄県読谷村字高志保915番地
電話:098−958−3940
※エンジョイクーポンでは2018年12月31日まで

「ボクネン美術館」
営業時間:11時〜20時
定休日:不定休
住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜9−20 ミュージアム棟2階
電話:098−926−2764

金城伶奈

LEINALeina Kinjo

沖縄県内でタレントモデル活動していますLEINAです。
私が感じた沖縄のイイ所や穴場などをたくさん紹介していき、JJガールメンバーみんなで盛り上げていきます!
“旅で新しい自分を見つけて行こう!”


記事一覧
誕生日 4月2日
出身地 沖縄県 那覇市
趣味 古着屋・雑貨屋めぐり
特技
好きな旅行先 アメリカ・東京・大阪・古宇利島・渡嘉敷島・本島内・海

2019年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2018年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2017年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション