「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

2018.11.22

1泊2日の弾丸石垣島旅行!〜ぷしぃぬしまで海中散歩 ・730記念碑・ホテルミヤヒラへ泊って来ました~

9月に入り少し肌寒くなってきた中、少し異国の空気を感じたいなあと思いました。

仕事の都合上、1泊2日しか休みが取れないのですが、今回は思い切って石垣島へ。

飛行機に乗って離島は無理!と思われがちですが、そんな事はありません。1泊2日でも十分に楽しめます。

一瞬で南国気分♪ 石垣島空港到着

飛行機の窓から見える青い島にドキドキ。

出発時、羽田空港は16度と肌寒い気温でしたが、石垣島に到着した時は31度とまだまだ夏日和!

荷物を受け取り空港の外に出ると、沖縄を感じる石垣の壁とシーサー達がお出迎えです。

青い海を独り占め!ぷしぃぬしまで海中散歩へ

今回私は「ぷしぃぬしま」というマリンショップを利用しました。

ここは空港までお迎えに来て下さるので、空港からお店へ直行できます。ちなみに「ぷしぃぬしま」とは「星の島」という意味みたいです。

空港から30分程度でお店へ到着。

早速ダイビングスーツへ着替え、10秒で乗船です!なぜならお店の目の前がすでに船乗り場になっています。

それでは出発です!

ダイビングスポットまで船で移動です。もう船に乗るだけでワクワクですよね。

ただこの時は台風24号、チャーミーという可愛らしい名前の台風が近づいていました。晴れたり雨が降ったりと不安定な天候でしたがテンションはどんどん高まります。

多少の霧雨、風はある中いざ海中へ

船の揺れなど全く関係ないほど海中は穏やかです。

海中へ潜り5メートル程度で色鮮やかな魚が目の前に表れてくれます。

海中は好きだけどスピードについていけない、耳ぬきがうまく出来ないなど不安な方も多いと思います。

でもそこは、ぷしぃぬしまのスタッフさんが一緒なので初心者さんでも安心です。自分のタイミングで海中を進めますし、耳ぬきをしている間も待っていてくれるので、焦らず自分のスピードで進めます。

この日は風速8メートルと風もあり多少の濁りはありますが、やはり美しいエメラルドグリーンの海が広がります。ちなみに水温は27~29度とまだまだ潜れました。

この日に会う事が出来た海の生物は、ウミガメ、カクレクマノミ、アカホシカクレエビ、ハナゴイ、キビナゴ、ハゼ、クラゲ、スズメダイ、ウミヘビ、カサゴ、ウツボなどなど。書ききれませんが、天候が恵まれない中でも十分に楽しめます。

晴天の日だとどれほど美しいのでしょう。晴天の日にリベンジしたいです。

念願の亀も優雅に泳いでいました!いきなり近づいたり触ったりして驚かせたりしなければ亀も逃げません。私は念願のツーショットを自撮りしました。自撮りできる距離まで近寄りましたが、とても大人しく可愛いの一言です。

また、海中から上を見上げていつもとは違う太陽を見るのも私は好きです。

陸上とは違うカラフルな海中の異世界をぜひ体感してみてはいかがでしょうか?

さてさて、ダイビングをすると悩むのはダイビング後ですよね。

ぷしぃぬしまでは温水シャワーが完備されていて、タオルもシャンプーも貸出していました。

こだわりのシャンプーを使用している方は持って行く事をお勧めします。シャワー後は店内の椅子で少し休憩し、軽くお化粧を直し出発です!

右側通行から左側通行へ「730記念碑」

ぷしぃぬしまから車で1分程度で730交差点へ出ます。その交差点にあるのが「730記念碑」。

ここは1978年7月30日に自動車が右側通行から左側通行へ変更になった際に建てられた記念碑です。

わずか8時間でいっきに左側通行に切り替え作業が行われたそう。ちなみにこの知識は調べたわけではなく、お見送り頂いたぷしぃぬまのスタッフさんに聞きました。

今では当たり前の左側通行ですが終戦後の沖縄は米軍に占領されていた為、アメリカに習って右側通行でした。

時代を重ね今の道路に至ったという歴史を忘れないように、7月30日の日付をとって「なな、さん、まる」と呼び記念碑が立てられているそうです。

南の美ら花ホテルミヤヒラへ

さてこの日のホテルはホテルミヤヒラさんに宿泊する事にしました。こちらでもシーサーがお出迎えしてくれます。

こちらは石垣島の中心部にあり、竹富島などへ行く際に利用する石垣港離島ターミナルの目の前とアクセス抜群の場所にあります。翌日、離島へ行く事は考えている方はとても便利ですよね。

ロビーは開放的になっており、所々にはおしゃれなソファーがあります。

また2018年6月に「美咲館」という新館がOPENしており、今回は美咲館に宿泊しました。白い壁の渡り廊下を進みカードキーで美咲館の鍵をあけます。エレベーター内もカードキーがなければ運転しません。安全対策も徹底してますね。

お部屋は落ち着いた色調になっておりとても清潔です。

部屋に胡蝶蘭が飾られており沖縄を感じます。

アメニティも充実しているので、荷物少なめでも問題ありません。

お部屋にシャワーはもちろん設置されていますが、ここは1階に「美咲の湯」という大浴場があるんです。足を延ばし旅の疲れを癒すのにとてもありがたいです。この「美咲の湯」は季節でお風呂の種類が変わるそうです。

私が宿泊した時は月桃風呂でした。

12月からはシークワーサー、3月からはレモングラス、6月からは長寿草とお風呂で季節や沖縄独自の効能や香りを楽しめます。貴重品用の鍵付きロッカーもあり安心して利用できますね。

お風呂に入りサッパリし、館内着を広げるとなんとこの可愛さ!

どうしてもホテルの館内着となると真っ白で胸元が開いてしまうイメージでしたが、ミヤヒラさんのはピンクにハイビスカスの刺繍が。友人同士やカップルなど、お揃いで着用したら可愛いのは間違いないですね。

1日目はこれにて終了。到着してからさっそく、色々楽しむことができました。

実はこの夜「石垣やいま村」を訪れて、期間限定の「星空ビレッジ」というイベントも楽しんできました。そのレポートはまた別ブログでご紹介します〜

今回まわった施設まとめ

丹羽智美

丹羽 智美Tomomi Niwa

初めまして☆
JJガールに選んで頂いた沖縄が大好きな北海道出身の丹羽智美です!
日帰りで飛行機に乗ってしまう程の旅中毒です(笑)
沖縄のキラキラした海とモズクが大好きです♡
沖縄がもっと好きになって頂けるよう頑張ります! よろしくお願いします♡

記事一覧
誕生日 5月17日
出身地 北海道
趣味 カメラ・旅行
特技 お菓子作り
好きな旅行先 宮古島 久高島 日間賀島 つまり離島が好きです(笑)