「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

2018.11.20

新たな那覇バスターミナルがOPENした「カフーナ旭橋」へ

モノレール旭橋駅の東口を出ると目の前に広がる白い建物、カフーナ旭橋。

その1階が新たな新那覇バスターミナルとして開設したということで、行ってきました!

施設1階はバスターミナルや待合室があります。

2階には沖縄観光情報センターがあり、観光客に沖縄の施設紹介をしています。スペースも十分にあり団体旅行などグループで訪れたときに相談する事もできそうです。

2、3階はショッピングモールのようになっており「那覇OPA」が入ってます。バスの待ち時間も安心ですね。

「那覇OPA」には原宿で大行列を作った人気のアイス専門店から、沖縄ならではの飲食店・ファッション雑貨店など様々なお店が入ってました。

ということで今回、私はYanbaru Gelatoで小休憩。

沖縄の果実をそのままジェラートへ Yanbaru Gelato

メニューは勝山シークワーサー、今帰仁スイカ、マンゴー、伊江島紅芋、など沖縄ならではのメニューがありました。

バタフライピーという変わったメニューもあり、これはバナナとココナッツを混ぜ合わせたものらしいです。

私はココナッツがあまり得意ではありませんが、癖もなく苦手な私もサッパリとした甘みで美味しく頂けました。

 

ショッピングモールとなってますが、所々には沖縄を感じる胡蝶蘭が。

こういった場所で沖縄を感じられるのも素敵ですよね。

 

3階は沖縄県立図書館で、12月オープン予定。

まだ建設予定なんだと眺めていたら、ある事を発見。

壁の石垣感を出すように職人さんが細いキリのようなもので1つ1つ削っていました。

私はこのような形をした石をもともと積んでいると思っていましたが、沖縄らしい外観になるよう、1つ1つ丁寧に職人さんが表現してくれていたようです。

2018年12月15日OPENの沖縄県立図書館、楽しみです。

そして6階には「グッジョブおきなわ」という就職支援を行う施設がありました。

施設内はスムーズに進めるよう、所々に利用案内が提示されています。

エレベーター、駐車場も、身障者トイレも完備されており、エレベータや廊下には点字、点字ブロックも設置されていてどのような方も安心して利用できる施設になっていました。

新しい那覇バスターミナルまとめ

バスターミナルと言えば正直退屈な場所というイメージでしたが、生まれ変わった「那覇バスターミナル」は清潔感と開放感ある空間で、この先には何があるのだろうと奥に進みたくなる新たなスポットでした。

また、バスの待機場所としてだけではなく、雨天に左右されずお買い物や沖縄ならではの食べ物を楽しめる場所でした。

今後旅行で訪れる際には、バスや飛行機の待ち時間も無駄にする事なく沖縄を堪能するスポットとしても訪れてみたいです。

新たにOPENする予定の図書館、完成した石垣の壁もぜひ拝見しに行きたいと思います。

 

店舗情報:カフーナ旭橋・那覇バスターミナル・那覇OPA

〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎1丁目20

丹羽智美

丹羽 智美Tomomi Niwa

初めまして☆
JJガールに選んで頂いた沖縄が大好きな北海道出身の丹羽智美です!
日帰りで飛行機に乗ってしまう程の旅中毒です(笑)
沖縄のキラキラした海とモズクが大好きです♡
沖縄がもっと好きになって頂けるよう頑張ります! よろしくお願いします♡


記事一覧
誕生日 5月17日
出身地 北海道
趣味 カメラ・旅行
特技 お菓子作り
好きな旅行先 宮古島 久高島 日間賀島 つまり離島が好きです(笑)

2019年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2018年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2017年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション