「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

2018.11.01

沖縄の新感覚お寿司屋さん「鮨つむぎ」に行ってきました

こんにちは、JJガールのひろこです。

最近は沖縄も寒くなってきましたね!

突然ですが、みなさんお寿司は好きですか?

私は大好きです!月に何回もお寿司を食べに行きます。

今回は、初めて訪れてとても感動したお寿司屋さんをご紹介します。

那覇に新しくOPENしたお寿司屋さん

先日「鮨つむぎ」に行ってきました。

ここは那覇市の牧志にあり、7月7日にOPENしたばかりのお寿司屋さんです。

わたしは回らないお寿司屋さんにいくのは人生で2度目だったのでドキドキやワクワクが止まらなかったです。

店内外の雰囲気はとても綺麗で、まるで東京に来たかのような洗練された雰囲気さえ感じます。

個室も完備されているので、お仕事の接待の場などに利用するお客様も多いようです。

今回のメニューご紹介

ここ、つむぎでは7000円のコース料理のみがご用意されています。

季節限定の日本酒も多く取り揃えられていて、お酒好きな方にはたまらないと思います。

では早速、待ちに待った1食目!季節野菜の煮こごりです。

新鮮な季節野菜に昆布ベースのジュレが絶妙にマッチしていました。

続いては山芋と海ぶどうです。

三杯酢に包まれたシャキシャキしたフレッシュな海ぶどうと山芋にやみつきになってしまいました。

もう、ここにきて次の品が楽しみで仕方ありませんでした。笑

 

3品目は、ホタテの昆布締めです。

食器も上にのった小さなお花もとても可愛らしいです。

4品目は、真蛸の桜煮です。

プリップリな蛸がとても気に入りました。

何度も味わいたい1品です。

5品目は銀ダラです。

板前さんが丁寧に1つ1つ焼き上げているそうで、少し甘めのたれと銀ダラがとても良く合っていて食べたことのない食感に興奮してしまいました。

いよいよお寿司の登場です

1つ1つ写真とともに紹介したいのですが、まとめて紹介しちゃいます!

ちなみにこちらでは沖縄のお魚は使用せず、東京の築地などから選び抜いたお魚を取り寄せているそうです。

シャリにはお醤油があらかじめ含まれて作られている為、お醤油をかける必要もありません。開店前に丁寧にシャリを仕込むのだそうです。

左上から右の順に…

1.いくらの漬

2. ウニ

3. 鉄火巻き

4. とろたく(たくあんととろを混ぜたお寿司です)

5. 鯖

6. 穴子

 

7. マグロの漬

8. アジ

9. ボタンエビ

10. イカ

11. 車海老

12. イサキ

13. 中トロ(あまりの旨さに選抜して拡大して載せちゃいました笑)

 

写真からだけでも美味しさが伝わるのではないでしょうか?

みているだけでお腹が空いてきてしまいました。笑

お寿司も前菜同様、全13種類全てのネタに大満足でした。

「鮨つむぎ」の感想

回転寿司も大好きですが、カウンターに座って実際に目の前で握ってもらって食べるお寿司とでは圧倒的な違いを感じました。

わたしは、特に中トロ、鉄火巻き、とろたくがとても気に入りました。

こんなに美味しい鉄火巻きを食べたのは人生で初めてでした。

マグロとネギと海苔が抜群の相性でした。

そして、わたしはここのお寿司屋さんで初めてとろたくの存在を知りました。

とろとたくあんの味など想像も付かなかったですが、口の中で両者がとろける味わいに衝撃が走りました。みなさん、是非、1度食べてみてください!

わたしは、既に虜になってしまいました。笑

回らないお寿司屋さんに行くのは正直とても緊張しました!

けれど、今までに食べたことの無いほど美味しいお寿司に緊張もほぐれ、2時間ほど終始幸せな雰囲気に浸ってしまいました。そして、大将と板前さんによって厳選された新鮮な食材たちに感動しました。

本当にどれも美味しかったです。

 

「鮨つむぎ」の大将は18歳から修行されているそうで、味だけでなく、特殊な大きなナイフや七輪などを使用したパフォーマンスの凄さにも圧倒されました。

 

是非、特別な記念日や大切な人をおもてなしする時などに行ってみてはいかがでしょうか。

きっと、新鮮かつ斬新なお寿司に感動すると思います!

店舗詳細

「鮨つむぎ」

沖縄県那覇市牧志2丁目17-46 ハチノスビル2F

定休日 毎週水曜日

中学生以上のお客様が来店可能です。

恵寛子

恵 寛子Hiroko Megumi

初めまして。恵寛子と申します。
沖縄生まれ沖縄育ちの純うちなーんちゅです。
沖縄の人と食べ物、色々な場所全部が大好きです。本田翼ちゃんとニコルちゃんが好きです。back numberをずっと1人で歌ってます。


記事一覧
誕生日 9月2日
出身地 沖縄県 那覇市
趣味 ファッション雑誌を見ること・back numberを熱唱すること
特技 ずっとファッション雑誌を見ていられること(マーカーと付箋紙をもってずっと見てます)
好きな旅行先 沖縄 首里周辺を散歩すると体と心が浄化されます。沖縄が大好きです。首里も北谷も北部も全部好きです。

2019年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2018年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2017年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション