「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2018.06.20

石垣島北部の穴場・伊原間で地元の人と触れ合う旅

沖縄県内の離島をお得に楽しめる〝島あっちぃ〟を利用してて、石垣島に行ってきました♪

島に着いたら、まずは名物の八重山そば

観光バスに乗り、まずは腹ごしらえ!

楽しみにしていた八重山そばを頂きました。

八重山そば

〝ピパーチ〟という八重山ならではの調味料が大好きなんです!

胡椒のような、でもほんのり甘さもある独特の味と香りが特徴です。

美味しかった〜!

バスに揺られて観光名所を巡る

腹ごしらえを済ませて、いざ観光!

道中はガイドさんが石垣島に伝わる伝説をいくつも紹介してくれて、退屈しませんでした。

この日は生憎の雨ではありましたが、それでも川平湾は美しい!

川平湾

 

この後は御神崎へ。

風が強すぎて、歩くのも大変なほど!

写真を撮るのも一苦労(笑)。

ただ、曇り空の下の荒波は迫力があってかっこよかったです!

奥の三角の岩の上に、不思議なバランスでもう一つ岩が乗っかっているんですが、これは〝落ちそうで落ちない〟ということで合格祈願のスポットにもなっているそうですよ。

写真では小さく見えますが、実際はなぜ落ちないのか不思議なほど大きかったです!

御神崎

旅の目的地は、石垣島北部の〝伊原間〟

続いては、今回の旅の目的地・伊原間(いばるま)!!

石垣島北部にある、徒歩10分程で一周できる小さな小さな集落です。

BBQまで自由時間があったので、集落で唯一の商店に行ってみました。

糸数商店

 

店内にはお惣菜や飲み物、ちょっとしたお菓子に加えて、お店のおばぁプロデュースの調味料がいっぱい。

小腹がすいていたので「サーターアンダギーいくらですか?」と訊ねると、「あげるよ」とその場で開けてくれました(笑)。さらに天ぷらまでサービス!!お店なのに、おばぁの家にお邪魔しているかのような素敵なかめーかめー攻撃でした(笑)。

集落の皆さんにBBQでもてなされる

夜は〝島あっちぃ〟参加者の皆でBBQをしながら親睦会♪

伊原間の皆さんの歓迎を受けて、盛り上がりました〜。

BBQ

珍しかったのが、野草の天ぷらです!

野草の天ぷら

センダンやモンパなどの葉っぱだそうです。

初めて食べる味でしたが、意外とクセがない!

スナックのような感覚で美味しかったです。

また美咲牛も振る舞ってくれましたし、伊原間の話も色々聞けて満足。こちらのお店の〝お父さん〟が弾く三線にのせて皆で歌も歌って、夜中まで盛り上がりました〜。

 

宿泊は民泊!

おうちにお邪魔するような感覚で、宿の方とも仲良くなりましたよー。

広い伊原間のビーチ

翌日は皆で指ハブ作りを楽しんで、その後は地域を散策♪

海が綺麗でした〜。

伊原間

JJガールのまなりちゃんとパシャリ♪

今度は手作りの八重山そば

お昼は民泊先にて、手作りの八重山そば!!

これも絶品でした〜!

手作り八重山そば

お豆腐、レタスと具も最高でした!!

 

石垣島でも市街地から遠い北部にあり、なかなか行かないであろう伊原間ですが、食事や自然だけでなく地域の皆さんとの交流も楽しめる素敵な旅になりましたよ!

伊原間の皆さんに、またいつか会いに行きたいと思います!

 

小渡 春梨Haruna Odo

北谷町出身の28歳です☆
テレビ・ラジオのレポーターや司会として活動しています!
沖縄大好き・旅行大好き♡
沖縄の美味しいお店・お洒落なスポットや、国内・海外など旅先で見つけたおすすめ情報をご紹介します♪

誕生日 2月14日
出身地 沖縄県 北谷町
趣味 旅行・グルメ巡り
特技 英会話・卓球
好きな旅行先 東京・海外・桜や紅葉が綺麗なところ

2019年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2018年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2017年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション