「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2024.05.21

レトロな商店街「栄町市場」周辺で旅するように世界のお酒を嗜む〜いねとジュンコの酒場放浪記7〜

ハイタイ!沖縄在住の地元ライターオオシロジュンコです。

何度来ても新しい発見と出会いがあるのが、那覇の栄町市場。レトロな街並みに、気軽に入りやすい大衆酒場から昔ながらの常連さんが多いお店、お洒落でこぢんまりとしたお店などが集まっています。

地元のお客様も多いのですが沖縄通の観光客も多く、Feel OKINAWAでも何度か紹介しました。

那覇のレトロで味わい深い飲み屋街「栄町市場」でせんべろはしご酒!〜いねとジュンコの酒場放浪記 〜

完璧じゃなくていい!みんなで作り上げて楽しむ「栄町市場祭り」

今回はそんな栄町市場とその周辺で、世界中の変わったお酒や、アジアの美味しいフード、飛び切り美味しいハイボールを堪能してきました。

美味しいものとお酒があれば、どこでもご機嫌のいねとジュンコの酒場放浪記をお楽しみください。

栄町市場はどこにあるの?

「栄町市場」は、那覇空港から車で20分ほどの那覇市安里というエリアにあり、昼間は市場として機能し夜はノスタルジックな飲み屋街へと変貌する面白い場所です。

栄町市場、またその周辺へは、沖縄都市モノレールでの移動がスムーズです。「安里駅」の改札口左側を降りるとすぐにある地元のスーパー「栄町りうぼう」を越えた向こう側一帯が栄町市場周辺となります。

自分好みの1杯探し!めずらしいお酒が並ぶ「natin(ナティン)」

まずは「栄町りうぼう」に向かって右手、栄町市場の場外にある「栄町通」を歩いていると、爽やかなブルーの暖簾が目に入りました。奥にちらりと覗く酒瓶たちが気になり、最初に立ち寄ったのはnatin(ナティン)というカウンターのみのお店です。

快く迎え入れてくれたのはオーナーのミワさん。変わったお酒が飲めますよと言われ、お酒が好きな私達は思わずニヤリとしました。

最初は瓶の中にりんごが丸ごと入ったお酒、クール・ド・リヨンのポムプリゾニエール(果実入り)カルヴァドスをいただきました。

カルヴァドスとは、フランスのノルマンディー地方のお酒で、りんごを発酵させたシードルを蒸留し、樽で熟成させて造られるりんごのブランデー。りんごの風味と甘さが感じられる、女性でも飲みやすいお酒です。

どうやって瓶の中にりんごを入れたのかが気になって質問したところ、実が小さいうちに瓶に入れ、りんごが成長するのを待って枝から切り離すそう。なんて忍耐のいるお酒なんでしょう。

こう言った何気ない疑問にも、ミワさんが丁寧に答えてくれます。

お次はさらに珍しいお酒。アフリカのお酒で象の糞で作られたという「インドラブジン」。アフリカ・サバンナに生息する象の糞を洗浄し抽出して作られた上質なクラフトジンです。現地では、古くから薬としても使用されていたそうです。

また、インドラブジンの販売利益の一部はアフリカ財団に寄付され、絶滅危惧種であるアフリカゾウを守るための一助となっているそう。お酒を飲むと、野生動物の保護にも協力できる素敵なお酒です。

軽く1杯のつもりが、次々紹介される飲んだことのないお酒に興味がわき、思わず3杯、4杯と飲んでしまいました。(笑)

最後は、白ワインをベースに数種類のハーブやスパイスを配合して造られたというお酒、ベルモット。イタリアのナトゥラーレというメーカーのベルモットで、甘味と苦味のバランスがとても良いお酒でした。

店の奥は予約制のお店「Le bistro よっちゃん亭」として営業中。手前のカウンターのスペースが「natin」となっています。

開放的な感じでふらっと入りやすく、珍しいお酒とミワさんとの会話を楽しめるお店です。

[基本情報]立ち飲みよっちゃん亭 〜natin〜
住所:沖縄県那覇市安里388−125 大山ビル 1F
電話:090-9130-0998
営業時間:16:00〜23:00
https://www.instagram.com/natin.okinawa

美味しい焼売を食べるならココに決まり!「蒸印(ムジルシ)」

お腹を満たすために、次に向かった先は焼売が美味しいと評判のお店「蒸印(ムジルシ)」。黄色い外観が目印です。店内はカウンター席のみで、こぢんまりとした作りになっています。

お酒の種類は、ビール、ハイボール、酎ハイ、泡盛、焼酎、日本酒、ワイン各種ありました。どれも焼売に合いそうで悩みます。

もうすでに食前酒はいただいていたのですが、やっぱりここはオリオンビールとハイボールで乾杯!

喉を潤した後に早速、看板メニューの焼売とおつまみ3種のコンボを注文しました。

おまかせのおつまみ3種は、ポテトサラダ、ピリ辛こんにゃく、ガリトマト。どれもお酒に合うセレクトです。焼売は、豚、海老、鶏の3種類から選べました。

目の前のカウンター内で調理された、出来立ての焼売が登場。口の中でジューシーな肉汁が広がり幸せな気分になります。

腹ペコだった私達のお腹を充分に満たしてくれました。女性一人でも入りやすいお店です。

[基本情報]蒸印(ムジルシ)
住所:沖縄県那覇市安里388-150 仲本店舗102
電話:098-962-2457
営業時間:17:00〜23:00
https://www.instagram.com/mujirushi_naha.syumai

あなた好みのウイスキーに出会える「芝濱 Like a Whisky Bar」

3軒目は、栄町市場の場内にある「芝濱 Like a Whisky Bar」を訪れました。店内はカウンターに8席のみ。

クラシック音楽が流れる落ち着いた雰囲気の中、充実したラインナップのシングルモルトスコッチウイスキーを味わえるbarです。

まずはお店のオリジナル配合の「芝濱ハイボール」を注文。甘めのスペイサイド・フルーティーと、スモーキーなアイラ・スモーキーの2種類。お酒の濃さも軽め、普通、濃いめから選べます。

酒の肴は、レーズンバターといぶりがっこチーズ。ウイスキーで漬け込んで作った自家製のレーズンバターは濃厚な味わいでした。ホットサンドもおすすめのようなので、次回来店する楽しみができました。

アイラ島のスコッチウイスキーなど、ラインナップは200種類。「ウイスキー3種呑み比べ」などのメニューもあるので、マスターの説明を聞きながら自分好みのお酒を見つけるのも楽しそうです。

タイミングが良ければ、看板猫さんも出迎えてくれます。お酒を飲みながら猫と戯れることができる、猫好きにはたまらないお店です。

2022年に出店されたという栄町市場では比較的新しめのお店ですが、以前からここにあるような存在感のあるお店でした。

[基本情報]芝濱 Like a Whisky Bar
住所:沖縄県那覇市安里388-1
電話:080-1743-1738
営業時間:19:00〜0:30
https://www.instagram.com/shibahama_whisky
※営業日時はInstagramやストーリーをご確認ください。

栄町市場は、何度訪れても新しい発見や出会いが生まれるワクワク感のある所。

小さいお店が集まっているので、ほろ酔い気分で何軒もハシゴするのが栄町市場の醍醐味です。今回はカウンターのみのお店でサクッと飲んで移動して、と気軽に楽しんできました。

那覇に宿泊した際には、ぜひ栄町市場でハシゴ酒を楽しんでくださいね!

この記事を書いた人オオシロ ジュンコ
沖縄出身那覇在住の地元民。ビール大好き、猫好きです。地元民だからこそ知る沖縄の魅力を伝えていきます。只今、カメラ勉強中。趣味はハワイアンフラ、食べ歩き、バレーボール。特技は「人見知りしないこと」です。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

12月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション