「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2023.06.30

片道2時間半でも行きたい「辺土名大通り商店街」国頭村の魅力に触れる旅(地元愛あふれるお店巡り編)

辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

2021年7月にユネスコの世界自然遺産に登録された、世界的に貴重な自然を有する国頭村。

パワースポットとして人気の大石林山や、美しい海を望める辺戸岬は有名ですが、実は地元愛がたっぷり詰まった素敵な商店街があるのです。

それが「辺土名大通り商店街」。那覇から車で2時間半と、沖縄の中ではロングドライブを要しますが、それでもすぐに訪れたくなるほど魅力的なお店が集まっていました。

今回は前編と後編に分けて、商店街のおすすめスポットを紹介します。ローカルな沖縄に触れてみたい方は特にお見逃しなく!

沖縄本島最北端にある「辺土名大通り商店街」

辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

おすすめスポットの前に商店街について簡単に紹介。「辺土名大通り商店街」は、沖縄自動車道の終点である許田インターから車で50分ほどのところにある、本島最北端の商店街です。

以前は多くのお店が立ち並び大変賑わっていましたが、トンネルの開通によりメインストリートから外れたことで通行量が激減。1984年頃から空き店舗が増えて活気がなくなったそうですが、2014年に辺土名大通り会が結成されてから、また徐々に賑わいを取り戻しています。

辺土名 大通り 会 岩渕そよ 商店街 国頭村 やんばる

そんな商店街を今回案内いただいたのは、辺土名大通り会“長女”の岩渕そよさん。「民宿やんばるくいな荘」を営んでいます。

辺土名大通り商店街 国頭村 役場 やんばる 

商店街には駐車場のあるお店が少なく、コインパーキングもありませんが、「国頭村役場」に無料で駐車できるから安心。トイレも利用できましたよ。

周辺はとても静かで時間が止まったようにゆるやかな島時間が流れています。ここからさっそく街へと繰り出してみましょう!

辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

国頭愛たっぷりのスイーツが並ぶ「宮里菓子店」

宮里菓子店 スイーツ 辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

まず訪れたのは、戦前にオープンされたという長い歴史を持つ「宮里菓子店」。地元素材を使った、美味しくもリーズナブルなスイーツが人気です。

“国頭村に来てほしい”との思いが込められた「クニガミドーナツ」

クニガミドーナツ 宮里菓子店 スイーツ 辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

宮里菓子店の看板メニューは、ヤンバルクイナがデザインされた「クニガミドーナツ」。

味はプレーン、タンカン、パイン、カラギ(沖縄のシナモン)、チョコの5種類。国頭村の食材や国産素材を主に使われていて、やんばるの特産品として県内外の方から大好評。

もともと宮里菓子店を含む3店で共同制作されたそうですが、閉店なども相まって、今は宮里菓子店のみで作られています。

クニガミドーナツ 宮里菓子店 スイーツ 辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

卵や牛乳、バターなどの動物性タンパク質は一切不使用で、保存料なども使われていないよう。そのため体に優しく、ヴィーガンの方でもいただけるスイーツです。パッケージには国指定の天然記念物で、国頭村の森などに生息する「ヤンバルクイナ」をデザイン。

タンカン味をいただいてみると、素朴な味わいで甘すぎず、ドーナツながらペロッといただける軽い食感。柑橘類の香りがふわっと鼻を抜けます。

賞味期限は約1週間。自宅で美味しくいただくには、トースターで10秒ほど加熱した後、そのまま2分ほど余熱で温めることがポイントだと奥様の辰子さん。「できたてみたいに美味しいよ〜」と優しく微笑みます。

宮里菓子店 スイーツ 辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

那覇や他地域でもクニガミドーナツを販売してほしいとの声もあるようですが、「国頭村に来てほしい」との思いから、宮里菓子店と道の駅ゆいゆい国頭の2カ所のみで販売中です。

隣接する「喫茶店M」でイートイン

喫茶店M 宮里菓子店 スイーツ 辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる タンカンケーキ 宮里菓子店 スイーツ 辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

買ったスイーツは、隣接する「喫茶店M」でいただくことができますよ。レトロで居心地の良い店内で、街並みを眺めながら一息つけます。

タンカンケーキは、クリームの甘みとタンカンの皮のほど良い苦味が相性バツグン。コーヒーといただけば、より至福のひととき。こちらも旅行中におすすめです。

アルコールや軽食も揃っていて、夜はカラオケもできる飲みの場として地元民に親しまれています。22時まで営業されていて、スイーツも閉店まで提供されています。お酒と一緒にいただく方も多いそう。

クニガミドーナツ 
宮里菓子店 スイーツ 辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

[基本情報]宮里菓子店、喫茶店M
住所:沖縄県国頭村字辺土名117-1
電話:0980-41-2392
営業時間:10:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし(国頭村役場の駐車場を利用可)

辺土名 大通り 会 岩渕そよ 商店街 国頭村 やんばる

「地元食材を使って、お菓子&ケーキを作っています!皆の憩いのカフェ。ぼーっとできます(笑)」

目印はトゥクトゥク!ヤングなカフェ&バー「92 STANCE」

92 STANCE クニ スタンス カフェ バー 辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

続いて訪れたのは、2022年4月オープンのカフェ&バー「92 STANCE(クニ スタンス)」。国頭村で生まれ育った、素敵なご夫婦が営むお店です。

92 STANCE クニ スタンス カフェ バー 辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

広々とした店内にはカウンター席とテーブル席があり、一人旅でも気軽に入れます。ヤングなBGMが流れるのは当店ならでは。国頭村の作家さんが作られたアクセサリーも販売していましたよ。

ランチの一番人気はオムタコで、季節のお野菜を使った蕎麦もおすすめだそう。旅行中にちょっと飲みたい時もぴったりで、オリオンビールやカクテルのほか、やんばるで作られた泡盛の飲み比べセットもあります。

通販で全国発送も!オリジナルの絶品チーズケーキ

チーズケーキ 92 STANCE クニ スタンス カフェ バー 辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

今回いただいたのは、お店の人気スイーツ「チーズケーキ」と「チーズケーキBLACK」。なめらかな食感から感じられるチーズの濃厚な味わいに、クッキーのサクサク食感がアクセントになって、シンプルながら絶品。通販で全国発送も行っています。

ドリンクには色鮮やかな「バタフライピーティー」を注文。レモン果汁を入れると色が変わるフォトジェニックなドリンクとして、カフェやレストランで見かけたことのある方も多いはず。自然のサプリと呼ばれるほど体に良く、アンチエイジングや美肌、眼精疲労などに効果があります。

トゥクトゥク 92 STANCE クニ スタンス カフェ バー 辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる  トゥクトゥク 92 STANCE クニ スタンス  辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

92 STANCEでは観光客にとって嬉しいサービスも!YANBARU HOSTEL(ヤンバルホステル)やオクマ プライベートビーチ&リゾートなど近隣の宿からお店まで、なんとトゥクトゥクで送迎も行っています(雨天時はNG)。

島風が気持ちよく、お酒を飲んでもタクシーを呼ばずに帰れるのが嬉しい。ちなみに国頭村にはタクシーが数台しかなく、1時間ほど待つこともあるようです。

92 STANCE クニ スタンス カフェ バー 辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

お店を営む島袋さんご夫婦。生まれ育ったこの街をより盛り上げるために当店をオープンされ、「お店を巡りながら商店街を楽しんでほしい」と店主の優樹さんは語ります。地元愛をひしひしと感じると同時に、それだけ魅力的な街であることを再確認しました。

92 STANCEでは不定期で音楽イベントも開催していて、地元の方と触れ合うきっかけになることもあるようです。開催時はInstagramにて告知しています。

[基本情報]92 STANCE(クニ スタンス)
住所:沖縄県国頭郡国頭村辺土名238
電話:090-7585-0378
営業時間:11:00~16:00、18:30~24:00
定休日:不定休(Instagramにてお知らせ)
駐車場:なし(国頭村役場の駐車場を利用可)

辺土名 大通り 会 岩渕そよ 商店街 国頭村 やんばる

「コワモテのオーナーだけど、国頭村への愛がすごい!いろんな事に挑戦する方です!」

辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

商店街の方の地元愛に触れながらお店を巡っていると、次第に日が沈み始めてきました。岩渕さんによると、辺土名大通り商店街は夜こそ楽しめるのだとか。

後編では角打ちのできる酒屋さんやスナックを紹介。地元の人とふれあい、思い出に残る時間を過ごせましたよ。

片道2時間半でも行きたい「辺土名大通り商店街」国頭村の魅力に触れる旅(夜の楽しみ方編)辺土名大通り商店街 国頭村 やんばる 

この記事を書いた人Feel Japan 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション