「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2022.09.30

うるま陶器で食卓に「おきなわ」を。お土産にもおすすめの青い器をお得に購入する方法!

うるま市 やちむん お土産 うるま陶器

はいた〜い♪Feel Crewのゆいです。

今回は那覇空港から車で約60分、沖縄・うるま市にある「うるま陶器 / 青い器」をご紹介します。

うるま市のドライブコース海中道路から近い距離にあるお店なので、うるま市に来たらぜひ行ってほしい沖縄観光スポットです!

うるま陶器ってどんなお店?

店舗 うるま市 やちむん お土産 うるま陶器

沖縄の海をイメージしてデザインされた青い器

「うるまブルー」を制作している陶芸工房の直売店。

工房兼ギャラリーなので手作業で行っている制作風景や制作途中の作品も見ることができますよ。

本物の海のような美しい色使い

海 うるま市 やちむん お土産 うるま陶器

砂浜から徐々に海に変わっていくグラデーションが本物の海のようでとっても綺麗〜!

作品は全て丁寧に手仕事で作られた一点物。

色味や形が全て異なるので、見れば見るほど迷ってしまいます…。(笑)

私も実際に手に取って選ぶこと20分。

「色味などはお好みになりますが、手に持った時のフィット感で決めるのもおすすめです」と優しい店員さんから頂いたアドバイスを参考に持った時に一番しっくりくるお気に入りのグラスと出会えました。

再生ガラスを100%使用

再生ガラス うるま市 やちむん お土産 うるま陶器

作品に使用されているキラキラ輝く琉球ガラスは100%再生されたガラスです。

沖縄の海をギュッと詰め込んだような作品で陶器を観るたびに、沖縄の美しい海を感じさせてくれます。

お食事をしながら楽しかった旅の思い出話しに花を咲かせるのも素敵ですね♪

うるま陶器をお得に購入できる方法!

うるま市 やちむん お土産 うるま陶器

うるま陶器をお得に購入できる方法は2つあります。

1つ目は、上の画像にもある通り「沖縄県うるま市のふるさと納税」です。

ふるさと納税返礼品として指定されている工房なので納税しつつ、うるま陶器までGETできちゃいます!

2つ目は、うるま陶器だと直売所価格なので最安値で購入できます!

(直売所はこのうるま陶器だけなので他店で購入する際は販売価格が少し高くなっています。)

全国一律 送料1,000円!

うるま市 やちむん お土産 うるま陶器

お客様の9割は県外からご来店だそうです。

「素敵なお土産と出会えて嬉しい。でも荷物が気になる…」そんな方でもご安心ください!

ご旅行の時は少しでも荷物を最小限にしたいですよね?

全国一律 送料1,000円で丁寧に発送していただけるのでお土産選びや大切な方への贈り物にも安心して購入できます。

365日 毎日OPENしている工房

うるま市 やちむん お土産 うるま陶器

年中無休で10:00 〜 18:00まで営業しているのでビーチの帰りやドライブコースとして訪れるのもおすすめです!

旅のお土産や贈り物、日常使いまで幅広くおすすめできるうるま陶器。

(自宅で手に取るたびワクワクしますよ♪)

沖縄旅行に来られた方も沖縄が地元の方もぜひ工房で実際に手に取ってお気に入りのものを探してみてくださいね♡

[基本情報]うるま陶器 / 青い器
住所:沖縄県うるま市與那城屋慶名
電話:080-9512-4895
営業時間:10:00 〜 18:00
定休日:年中無休
駐車場:あり
https://instagram.com/urumatouki

この記事を書いた人比嘉 ゆい

旅が大好きで、これまで日本各地はもちろん
世界一周を通して約20ヵ国旅してきました!
自分の目で見て、五感で感じた、大好きな地元・沖縄や旅の魅力を
丁寧なことばで発信していきます◎

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

12月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション