「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2022.02.16

BIGBOSSが沖縄にやってくる!FMやんばる代表・新城さんに聞いた、北海道日本ハムファイターズ名護キャンプの見どころ

名護 プロ 野球 春季 キャンプ 北海道日本ハムファイターズ タピック スタジアム 市民 球場

BIGBOSSこと新庄剛志監督が誕生し、プロ野球ファンはもちろん、全国から注目を集める北海道日本ハムファイターズ。2月1日からいよいよ春季キャンプが始まりました。

1軍キャンプは名護市「タピックスタジアム名護(名護市営球場)」にて実施されます。(ファームキャンプは国頭村「かいぎんフィールド国頭」にて)

「名護のことなら何でも聞いて!」と語るのは、名護市のコミュニティFM「FMやんばる」で代表を務めるジョバンニ新城こと新城(しんじょう)拓馬さん。自身も大のファイターズファンである新城さんに、春季キャンプのおすすめポイントを聞いてきました。

ファイターズファンとして名護を盛り上げたい

名護 プロ 野球 春季 キャンプ 北海道日本ハムファイターズ FMやんばる

奇しくも名字が『SHINJO』繋がりの新城さんは、小さい頃からのファイターズファン。野球少年だった小学5年生の時、春季キャンプ中に岩本勉選手にサインをもらったことがきっかけで、熱狂的なファイターズファンになったと言います。

「BIGBOSSが就任して、名護が盛り上がるのが嬉しいですね。沖縄のプロ野球キャンプは名護から始まったんです。ファイターズと名護の関係がなければ、沖縄にキャンプはないと言っても過言では無いんですよ」

野球ファンでなくても楽しめる!タピックスタジアム名護のおすすめポイント

名護 プロ 野球 春季 キャンプ 北海道日本ハムファイターズ タピック スタジアム 市民 球場
©沖縄県スポーツ協会


そんな新城さんに、キャンプ地のタピックスタジアム名護の魅力を
尋ねたところ、「なんと言っても球場と海が近いことです!」と即答。

名護 プロ 野球 春季 キャンプ 北海道日本ハムファイターズ タピック スタジアム 市民 球場 21世紀の森ビーチ

球場のすぐ裏は、青い海が美しい21世紀の森ビーチ。キャンプの休憩中にふらっとビーチに行けます。

「名護湾の美しさは最高。白砂のビーチを見ているだけで沖縄に来たなぁってなりますよね。昼食はテイクアウトしてビーチで食べてもいいと思います。野球だけでなく、沖縄の海・自然を体感するには素晴らしい場所」と胸を張ります。

ちなみにこのビーチの海開きは4月なので、キャンプシーズン中は海水浴はできません。

名護 プロ 野球 春季 キャンプ 北海道日本ハムファイターズ タピック スタジアム 市民 球場

球場の周りの遊歩道もぜひ歩いてみてほしいとのこと。「この遊歩道は、足に優しい素材でできているのでウォーキングに最適なんですよ。きれいな夕日も望めます」

球場がとても新しくきれいなのもイチオシポイント。座席間が広いので、隣の人を気にせず快適に練習風景を見られます。コロナ禍では特に嬉しいですね。

 

練習内容については内野連携に注目です。サブグラウンドで行うため、より選手を近くで見られるのが利点。選手同士の掛け合いが面白く、特に毎年杉谷拳士選手が面白い、と新城さんは話してくれました。

ちなみに2022年の注目選手は?との問いには「期待も込めて五十幡亮汰選手!あの足の速さは魅力的。去年ベースランニングを見たら、一人だけ走り方が異次元だった。BIGBOSSが指導したら守備範囲がどえらいことになるかな」と回答。ファイターズトークは止まりません。

ファン必見!新城さんおすすめファイターズゆかりのお店

①スナックヴィーナス

名護 プロ 野球 春季 キャンプ ヴィーナス

ママさんが大のファイターズファンとあって、ヴィーナスにはコアなファンが集まります。

コロナ前にはチームOBも必ず足を運んでいた、名護のファイターズファンの聖地です。

[基本情報]カフェヴィーナス
住所:名護市城1-8-6
電話:0980-54-2010

②地酒と馳走 ほし亭

名護 プロ 野球 春季 キャンプ

女将さんが熱烈なファイターズファンのほし亭は、ファン御用達の居酒屋。店内には稲葉GMのお嬢さんが身長を測っていた柱があるそうです。

[基本情報]ほし亭
住所:名護市為又1219-123
電話:0980-54-0740

③キャプテンカンガルー

名護 プロ 野球 春季 キャンプ

球場から近く、徒歩で行けるお店として挙げてくれたのがキャプテンカンガルー。以前は人気ハンバーガー店でしたが、今はタコライスのお店になっています。テイクアウトしてビーチで食べるのがおすすめ。

[基本情報]キャプテンカンガルー
住所:名護市宇茂佐183
電話:0980-54-3698

 

2022年2月には名護市観光協会を中心に、10万円分の旅行商品券が当たるさくらスタンプラリーを実施しています。スタンプラリー巡りをしながら名護の店をたくさん回るのも楽しそうです。

2月の沖縄は晴れていればTシャツで過ごすことも可能。初旬であれば日本一早咲きと言われる緋寒桜を見ることもできます。名護城公園は桜の名所としても知られ、展望台から見るピンク色の桜とエメラルドグリーンの海は圧巻。この時期にしかできない沖縄の楽しみ方をぜひ味わってください。

参考:【2月の沖縄旅行】気温・おすすめイベント・観光スポットまとめ

ファイターズ春季キャンプで名護に来られる方へのメッセージ

名護 プロ 野球 春季 キャンプ 北海道日本ハムファイターズ FMやんばる

「ファイターズファンのみならず、名護のキャンプに来てもらえれば、絶対沖縄を楽しめると思います。だってあのBIGBOSSが来るんですよ。楽しくないはずがない!」と自信を持って答えてくれた新城さん。

名護 プロ 野球 春季 キャンプ 北海道日本ハムファイターズ タピック スタジアム 市民 球場

「もし球場で僕を見かけたら、ぜひ声をかけてください。キャンプ中は『SHINJO』のユニフォームを着て、現地からリアルタイムにラジオ配信をしています。名護に来た記念にFMやんばるに出演してもらえたら嬉しいです。ラジオを使ってファン同士交流しましょう。そして一緒に日本一になりましょう!」

 

◆インターネットでもFMやんばるが聞ける!FMやんばるの詳しい情報はこちらから

◆ 2022年の観戦は事前予約制となりました。予約方法や練習日程など、日本ハムファイターズ・名護プロ野球キャンプ開催情報についての詳細はこちらから

※球場には一般向けの駐車場はありません。無料駐車場よりシャトルバスが運行しています。2022年より、球場行きのシャトルバス乗り場は、名護漁港→イオン名護店に変更となりましたのでご注意ください。

この記事を書いた人ヨシカワ アヤカ

三重県出身。愛知県内の税理士法人で勤務した後、結婚を機に2018年、沖縄に移住。主婦ならではの目線で沖縄の魅力を伝えていきたいと思っている新人ライターです。おすすめの本は「嫌われる勇気」と「JR時刻表」。今年こそはビーチパーティーに参加したい。喫茶店好き、旅好き、カープファン。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション