「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.12.21

6つのエリアで子供の好奇心を刺激!沖縄浦添市パルコシティ「あそびパークPLUS」で楽しもう

6つのエリアで子供の好奇心を刺激!沖縄浦添市パルコシティ「あそびパークPLUS」で楽しもう

「あそびパークPLUS」は、浦添市のショッピングモール「パルコシティ」内にあるキッズスペースです。ベビーテラス・イマジネーションヒルズ・屋内木のぼり 森の子・サンドアートカレッジ・クリエイターズヴィレッジ・ミニチュアキングダムの6つのエリアに分かれています。

年齢に応じた遊具が設置されており、0歳から12歳まで思いっきり楽しめるスペースです。空港から車で約20分の場所に位置し、アクセスも抜群。

今回は、筆者の子供を連れてあそびパークPLUSへ訪問しました。楽しみ方やおすすめポイントについて、解説していきます。

【対象年齢:0歳~1歳半】ベビーテラス

【対象年齢:0歳~1歳半】ベビーテラス

ベビーテラスは、1歳半までの乳幼児専用エリア。

五感を刺激するおもちゃや布製のおもちゃを豊富に設置しており、小さな子供でも楽しめます。

ベビーテラス

柔らかいクッションや絨毯が敷かれているため、まだ歩けない子供でも安心です。小さな滑り台もあり、思いっきり体を動かして遊べるでしょう。

【対象年齢:3歳〜12歳】イマジネーションヒルズ

【対象年齢:3歳〜12歳】イマジネーションヒルズ

中央部分に位置するイマジネーションヒルズには、白い大きな「風の丘」と呼ばれる遊具があります。

空気で膨らませており、トランポリンのよう。ぴょんぴょん飛び跳ねたり滑り台のように滑ったりして、楽しむことができました。

足元が不安定なため、小さな子供が遊ぶ場合は、しっかり見守る必要があります。対象年齢は3歳から12歳です。

イマジネーションヒルズ

イマジネーションヒルズの目の前には、土のうをイメージしたクッション「DoNow」が多く設置されています。

スタッフの方が土のうを積み重ねて、素敵な隠れ家を作ってくださいました。秘密基地みたいと子供も大喜び。

アスレチック

少し奥に行くとアスレチックも設置されています。滑り台やトンネルなど、子供の好奇心をくすぐる遊具。高さがあるので、保護者が付き添いながら遊ぶと安心です。

【対象年齢:5歳~12歳】屋内木のぼり 森の子

【対象年齢:5歳~12歳】屋内木のぼり 森の子

あそびパークPLUSの奥に設置されている「森の子」エリアでは、バーチャルで虫取り体験ができます。

「森の子」にいる虫は、クワガタやカブトムシ、蝶、てんとう虫など全部で14種類。出現頻度の低い激レア昆虫として、ヘラクレスオオカブトの金・銀もいます。

【対象年齢:5歳~12歳】屋内木のぼり 森の子

壁に映し出された森の映像をよく見ると、いたるところに昆虫が映されています。

昆虫を手でタッチすると「ゲット!」の文字が表示されるため、筆者の子供は夢中になって壁を叩き続けていました。

少し時間が経つと昼から夜へと映像が変わり、昆虫の種類も変化します。壁に設置されたハンドルを登って、高い場所にいる昆虫を捕まえている子供もいました。

【対象年齢:6ヶ月~12歳】サンドアートカレッジ

【対象年齢:6ヶ月~12歳】サンドアートカレッジ

サンドアートカレッジは、6ヶ月~12歳まで楽しめる砂遊びエリア。

設置されている砂は、水がなくても固まる特殊な加工がされています。

小さな子供でも安心して遊べるように、国内加工で有害物質も一切使用せず、食品加工にも使われているシリコンゴムで作られています。

サンドアートカレッジ

丸めたり型にはめたり、遊び方のバリエーションもさまざま。しっとりしているのにサラサラで、不思議な感覚が楽しめる砂です。

砂いじりが好きな筆者の子供は、夢中になり遊んでいました。

【対象年齢:1歳半~12歳】クリエイターズヴィレッジ

【対象年齢:1歳半~12歳】クリエイターズヴィレッジ

木製のおもちゃが充実しているクリエイターズヴィレッジ。おままごとセットや電車を走らせる線路などが設置されています。

筆者の子供は、おままごとセットがお気に入り。フライパンや鍋、お皿など小物も充実しているため、飽きることなく遊んでいました。

木製のキッチンは、角が丸く加工されており安心。戸棚の扉はゆっくり閉まるため、誤って手を挟んでしまっても怪我をしにくい設計です。

【対象年齢:3歳~12歳】ミニチュアキングダム

【対象年齢:3歳~12歳】ミニチュアキングダム

ミニチュアキングダムには、家や道路が設置されており、お人形遊びが楽しめます。

ミニチュアの人形や車、家具などの小物も豊富で、自分だけの世界を作って遊べるため、想像力を養えます。

あそびパークPLUSの料金

 

最初の30分

以降10分ごと

お得パック(90分以上)
平日1日フリー

6ヶ月~12歳

660円

165円

1650円

20歳以上

660円

延長料金なし

660円

 

料金は税込み価格です。

安全のため子供3名に対し保護者1名の入場が必要となり、子供だけで遊ばせることはできないため、注意しましょう。また大人のみの入場もできません。

平日フリーパスは、年末年始やGWなどの長期休暇期間中は、販売していません。

販売数には制限もあるため、購入の際には受付で確認しましょう。

パルコシティ内でお買い物や食事を楽しみながら、子供達も思いっきり遊べるスポットのあそびパークPLUS。

お子様連れの沖縄観光の際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

[基本情報]あそびパークPLUS サンエー浦添西海岸パルコシティ店
住所:沖縄県浦添市西洲三丁目1番1 サンエー浦添西海岸 PARCO CITY 3F
電話:098-943-2394
営業時間:10:00~20:00(最終受付19:30)
定休日:年中無休
駐車場:あり
URL:https://bandainamco-am.co.jp/kids/asobiparkplus/loc/urasoe/

エイミー
この記事を書いた人エイミー

沖縄の豊かな自然と人の良さに惹かれ移住。
移住者ならではの視点から、沖縄の魅力をご紹介していきます。
子連れで楽しめるスポットがメインです。
https://twitter.com/Okinawa_Writter

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション