「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.10.30

必需品忘れてない?沖縄旅行の持ち物・荷物リスト

沖縄 旅行 必需品 持ち物 荷物 観光

沖縄旅行が間近に迫ってきて、いざ荷物の準備をはじめてみると、必要なものが何かと迷うことも少なくないはず。

今回は沖縄旅行に必要な持ち物を紹介します。必需品は特に忘れないようにチェックしてくださいね!

【沖縄旅行持ち物リスト】必需品

沖縄 旅行 必需品 持ち物 荷物 観光

航空券
最近はどの航空会社もスマートフォンでチェックインできますが、印刷して紙で持っておいて、絶対乗れるように備えましょう。

ホテル・レンタカー予約書類
航空券同様、紙で持っておくと安心。スマートフォンの充電がなくなった時も対応できます。

携帯電話、スマートフォン
ネット予約された方は特に必需品となります。カメラや地図、調べものなど、旅行ではあらゆる時に使えます。充電器もお忘れなく。

免許証、身分証(運転免許証、保険証、学生証など)
運転免許証は、レンタカーを使用する方は特に必須。保険証は旅行先で体調を崩した時に必要です。学生証は、学割を利用する際の証明にもなります。

現金、キャッシュカード、クレジットカード
現金のみ、クレジットカードのみでも旅行できはしますが、お店によってはクレジットカード決済ができないところがあります。柔軟に対応できるように用意しておきましょう。

日数分の服装
各月の気温、服装は以下をご参考ください。
気温・服装カレンダー

日用品
男性は髭剃りや整髪料、女性は髪留めや化粧品、化粧落としなどが必需品です。

常備薬
普段飲まれているものに加えて、念のため絆創膏や風邪薬も準備しておきましょう。

メガネ、コンタクトレンズ
沖縄の美しい景色を鮮明に焼き付けるためにも欠かせません。

日焼け対策グッズ
南国沖縄の日差しは本州よりも強く、曇りの日でも注意が必要。日焼け止め、サングラス、帽子、日傘、アームカバーなど、使いやすいものを準備しておきましょう。

お子様用グッズ
年齢によって必需品は変わりますが、赤ちゃんであれば着替え、母子手帳、おむつ、おしりふき、哺乳瓶、食事セット、授乳ケープ、抱っこ紐、ビニール袋など使い慣れたものを準備しておきましょう。

感染症対策グッズ
楽しく旅行をするために、マスクや除菌アルコール、除菌用ウエットティッシュなどを忘れないようにしましょう。日本旅行業協会が公開している「新しい旅のエチケット」リーフレットも要チェックです。

【沖縄旅行持ち物リスト】必需品ではないが、あると便利なもの

沖縄 旅行 必需品 持ち物 荷物 観光

レイングッズ
沖縄では急に雨が降ることもしばしば。折りたたみ傘、レインコートなどを持っておけば、いざという時に対応できます。

ETCカード
観光シーズンや時間帯によっては料金所が混み合うので、時間を有効的に使いたいかたはお忘れなく。

モバイルバッテリー
カメラに地図に調べものなど、旅先ではスマートフォンを多用するので、バッテリーを準備しておくと安心。航空会社によって飛行機内への持ち込み制限があるので、持って行く場合は事前チェックもしておきましょう。

圧縮袋
行きは問題なくても、お土産を買った後は荷物がかさばりがち。圧縮袋があれば衣類をコンパクトにまとめられます。

安眠グッズ
耳栓やアイマスクがあると、移動時などちょっと休みたい時に便利。

エコバッグ
コンビニや地元のスーパーで買い物をするときに役立ちます。

虫よけスプレー
やんばる地域や離島など、自然豊かなエリアに行く方は特に重宝します。

延長コード、電源タップ
家族旅行やグループ旅行では、ホテルのコンセント取り合い合戦が起こることも。必要に応じて準備しておきましょう。

シガーソケットUSB
レンタカーでもスマートフォンなどを充電できるようにしておくと心持ちが楽です。

ハンカチ、ティッシュ
ポケットに入るサイズが便利。

洗濯グッズ
折りたたみハンガー、ロープ、洗濯バサミ、洗濯ネットなど、長期滞在する方は必需品になります。帰ってから大量の洗濯物を片づけたくない方も必須。水着を乾かす時にも使えます。

汗拭きタオル、制汗剤、汗拭きシート
夏場の沖縄は特に汗をよくかきます。気持ちよく過ごすために用意しておくと吉。カップル旅行では必須です!

【沖縄旅行持ち物リスト】必需品ではないが、あると旅行が充実するもの

沖縄 旅行 必需品 持ち物 荷物 観光

マリングッズ
沖縄の魅力である海を思い切り楽しみたい方にとっては必需品!主なグッズは水着、サンダル、マリンシューズ、シュノーケル、防水ケースなど。

カメラグッズ
デジタルカメラ(+充電器)、スマホ用三脚、ジンバル、自撮り棒など。沖縄旅行の思い出を鮮明に残せます。

ノート、ペン
沖縄で見た景色や1日の思い出のほとんどは、案外すぐ忘れてしまうもの。書き記しておくと、振り返ったときに楽しめますよ。

アロハシャツ
せっかくの南国!リゾート感たっぷりの格好を用意しておくと、非日常気分を満喫できます。

FMトランスミッター
レンタカー内で沖縄出身のアーティストの音楽を聴きながらドライブすると、沖縄気分がグンと増します!

沖縄 旅行 必需品 持ち物 荷物 観光

沖縄旅行の荷物について、「必需品」「あると便利なもの」「あると旅行が充実するもの」と分けて紹介しました。もし持ってこれなかった場合は、必要に応じて現地調達するのもアリです。

準備万端で、思い切り沖縄を楽しんでくださいね!

お得に沖縄旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJ Tour 沖縄旅行

この記事を書いた人Feel沖縄 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

11月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション