「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.10.25

沖縄最北端の離島!伊平屋島の観光スポット・ホテル・アクセスなどを一挙公開

沖縄最北端の離島!伊平屋島の観光スポット・ホテル・アクセスなどを一挙公開

沖縄にはたくさんの離島があり、離島巡りが好きな方も多いでしょう。「有名な離島には行ったことがある」「穴場の離島に行ってみたい」という方には、伊平屋島がおすすめ!

伊平屋島は有人島の中では最北端にあり、観光地化されていない穴場です。今回は、伊平屋島へのアクセスや観光スポット、ホテル、イベントなどを詳しくご紹介します。

伊平屋島へのアクセス・行き方は?

アクセス 行き方 伊平屋島 観光 旅行 沖縄 離島

伊平屋島は、沖縄本島から北西20kmの場所にある離島。有人島としては最北端に位置しており、手つかずの自然や海を存分に感じることができます。

伊平屋島へ行くためには、まず今帰仁村にある運天港へ行きましょう。運天港からフェリーに乗り、約1時間20分ほどで伊平屋島に到着します。

那覇空港から運天港まで約2時間、フェリーで約1時間20分ほどかかり、フェリーは1日に2便しかありません。日帰り旅行は難しいので、沖縄北部を観光してから、翌日伊平屋島に渡るのがおすすめです。

伊平屋島の観光スポット

米崎ビーチ

米崎ビーチ 伊平屋島 観光 旅行 沖縄 離島

米崎ビーチは、伊平屋島で最も美しいと言われるビーチです。「いへやブルー」と言われる透き通った青く輝く海が広がっているので、その絶景に思わず息を飲むことでしょう。

浜辺で海を眺めるだけでも訪れる価値がありますが、マリンアクティビティを楽しんだり、温水シャワーも完備したキャンプ場でアウトドアを満喫したりするのもおすすめです。

野甫大橋

野甫大橋 伊平屋島 観光 旅行 沖縄 離島

野甫大橋は、伊平屋島と野甫島をつなぐ全長320mの橋。ドライブで橋の上を走り抜けたり、橋の上から海を眺めたりすることで、爽快な伊平屋の景色を楽しむことができます。

野甫大橋のたもとに降りてみるのもおすすめ。より近いところから海を眺められて、運が良ければ水面から顔を出すウミガメの姿を見られるかもしれません。

クマヤ洞窟(天の岩戸)

クマヤ洞窟 天の岩戸 伊平屋島 観光 旅行 沖縄 離島

クマヤ洞窟は、「天の岩戸伝説」の最南端地として知られています。天照大神が隠れていた場所と言われており、伊平屋島のパワースポットです。

洞窟の中はおよそ600平方メートルの広さで、暗い空間の中に入り口からわずかに光が差し込みます。外界から切り離された独特な空間で、歴史に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

念頭平松

念頭平松 伊平屋島 観光 旅行 沖縄 離島

念頭平松は、県の天然記念別に指定されている松の木。以前は「兄松」と言われる松がありましたが、盗伐されてしまいます。盗伐した者の親類がお詫びとして植えたのが現在の念頭平松です。

大きく広がった枝や立派な幹は迫力十分で、村民のオアシスとして愛されています。念頭平松を中心に周辺は念頭平松公園として整備されていますので、伊平屋の緑を感じながら散策するのも良いですね。

ヤヘ岩(ヤヘー岩)

ヤヘ岩 ヤヘー岩 伊平屋島 観光 旅行 沖縄 離島

ヤへ岩(ヤへー岩)は、海岸から50mほど離れたところにある岩山です。海岸から眺められるだけでなく、潮が引いている時間帯は近くまで行くことができます。

釣りやダイビングにも人気のスポットで、岩山でゆっくり海を楽しむのも醍醐味です。ヤヘ岩(ヤへー岩)まで渡る際は、足を滑らせる可能性があるので、足元に気を付けて向かいましょう。

伊平屋島観光で覚えておきたい3つのこと

土産 伊平屋島 観光 旅行 沖縄 離島

伊平屋島土産は何がおすすめ?

伊平屋島には、いくつかの特産品があります。伊平屋島産一口黒糖・カチ割り黒糖・粉黒糖やもずくめん、マグロカレーなどがおすすめのお土産。

おつまみにもなるミーバイジャーキー・チヌマンジャーキーやミーバイとマグロのしぐれ煮など、他にも多くの特産品があるので、気に入った特産品をお土産に選んでみましょう。

伊平屋島観光の移動手段は?

伊平屋島観光の移動手段には、レンタカーやレンタルバイク・自転車があります。料金ではレンタルバイク・自転車の方が安いです。レンタカーも特別高い料金ではないので、運天港に車を停めておいて、島内で改めて車を借りるのも良いでしょう。

1日6便、各集落を回っているコミュニティバスも移動に利用できます。

伊平屋島にコンビニや商店、飲食店はある?

伊平屋島には、スーパーやコンビニはありません。ただ、集落には共同売店があり、最低限の食品や日用品はそろいます。飲食店としては、食堂や居酒屋などがありますので、ランチや夜の食事が可能です。

伊平屋島観光におすすめ!「松金ホテル」

松金ホテル 伊平屋島 観光 旅行 沖縄 離島

松金ホテルは、昭和52年に開業された伊平屋島の老舗旅館です。海や賀陽山などに囲まれた立地で、伊平屋島の原風景を感じることができます。

客室は全11室の洋室、全6室の和室の2タイプで、お風呂やウォシュレット、Wi-Fiなど充実の設備です。館内には、ロビーや食堂、コインランドリー、ベランダなどがあります。

比較的リーズナブルな価格設定になっているのも嬉しいポイント。素泊まりや子ども料金なども用意されているので、ひとり旅や家族旅行での伊平屋島観光におすすめです。

[基本情報]松金ホテル
住所:沖縄県島尻郡伊平屋村字我喜屋2135-15
電話:0980-46-2282
http://matugane.com/

伊平屋島いちおしイベント「伊平屋ムーンライトマラソン」

伊平屋ムーンライトマラソン 伊平屋島 観光 旅行 沖縄 離島

伊平屋ムーンライトマラソンは、例年10月中旬に行われているマラソン大会。フルマラソンは15時、ハーフマラソンは17時にスタートするので、夜の伊平屋島を楽しみながら走ることができます。

明かりの少ない離島だからこそ、星空や月がより一層輝いて見えるのが魅力です。前夜祭・後夜祭の伝統芸能や大会中の応援など、伊平屋島やその島民の温かさにも触れられるでしょう。

[基本情報]伊平屋ムーンライトマラソン
開催日程:例年10月下旬
メイン会場:友愛と健康の広場(スタート・ゴール地点)
電話:0980-46-2867(伊平屋ムーンライトマラソン実行委員会)
https://iheya-moonlight.jp/

伊平屋島 観光 旅行 沖縄 離島

最北端にある有人島・伊平屋島は、沖縄の原風景が残る穴場的な離島です。米崎ビーチやクマヤ洞窟、ヤヘ岩といった観光スポットや伊平屋島ムーンライトマラソンといったイベントなど見どころが多くあります。穴場の離島に探している方はぜひ伊平屋島を訪れてみてくださいね。

お得に沖縄離島旅行!
\ ツアー予約はこちらから /
JJ Tour 沖縄旅行

この記事を書いた人Feel Japan 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション