「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.08.18

竹富島の海を満喫!全ビーチ紹介

竹富島の海を満喫!全ビーチ紹介

赤瓦の町並みの中を、水牛車が歩く姿が特徴的な竹富島。青い海や、伝統的な建造物が並んでいたり、沖縄の魅力がぎゅっと詰まった魅力的な島です。

この記事では、海がきれいな竹富島のおすすめビーチを紹介します。友達同士やカップル、子連れ旅行まで楽しめるビーチが竹富島にはたくさんあるんです。

海がきれい!竹富島おすすめビーチ

竹富島「コンドイビーチ」の海

竹富島「コンドイビーチ」の海

竹富島西部にある「コンドイビーチ」は、竹富島内で唯一泳げるビーチ。白い砂浜と、エメラルドリーンの海とのコントラストが美しい絶景スポットです。

コンドイビーチは穏やかで遠浅なビーチなので、小さいお子様でも安心して海水浴を楽しむことができますよ。ただし、沖まで砂地が続いているのでシュノーケリングには不向き。

コンドイビーチは潮の満ち引きによって、海の色や深さがガラリと変わります。また、潮が引くと「幻の浜」と呼ばれる砂の島が現れます。幻の浜は沖縄県内にもいくつかありますが、こちらは徒歩で渡れるので気軽に訪れられますよ。

[基本情報]コンドイビーチ
シャワー・トイレ・休憩所あり
夏のみパーラー開業

竹富島「カイジ浜」の海

竹富島「カイジ浜」の海

「カイジ浜」は竹富島の西部に位置し、コンドイビーチから自転車で5分ほどの場所にあります。潮の流れが速いため遊泳禁止ですが、木陰に座ってぼうっと海を眺め、波の音を聞いているだけでも心地よい時間が過ごせますよ。

カイジ浜は別名「星砂の浜」とも呼ばれ、星の形をした砂を浜辺で見つけることができます。星の砂の正体は、有孔虫という微生物の殻。手のひらに砂を付け、よく観察してみてくださいね。大人から子供までついつい夢中になってしまうはず。拾った砂は持ち帰り禁止ですが、売店で購入することができますよ。

[基本情報]カイジ浜
シャワー・トイレ・休憩所なし

竹富島「アイヤル浜」の海

竹富島「アイヤル浜」の海

竹富島の東部に位置する「アイヤル浜」。すぐ目の前を船が往来する姿を眺めることができます。

潮の流れが速く遊泳禁止のビーチですが、あまり混雑することなく静かな時間を過ごすことができますよ。日陰がないので、訪れる際は日焼け対策や飲み物をしっかりと準備しておきましょう。

島の東側に位置するので、朝日を眺めて気持ちの良い1日をスタートさせるのもおすすめ。ビーチまでは、蝶々が多く飛んでいる「蝶々の道」を通るため、南国らしい生物や植物を身近に見ることもできます。

[基本情報]アイヤル浜
シャワー・トイレ・休憩所なし

[番外編]竹富島「西桟橋」の海

[番外編]竹富島「西桟橋」の海

島の西側に位置する「西桟橋」は、竹富島集落からもほど近い場所にあります。西桟橋は国の有形文化財に登録されており、現在は桟橋として使用されておらず、観光スポットとなっています。桟橋の長さは約100m。

白い桟橋と海のコントラストが美しいので、ぜひ色んな角度で写真を撮ってみてくださいね。西桟橋は竹富島内でも屈指の夕日スポット。桟橋の向こうに見える地平線に太陽が沈んでいく様子は、幻想的で必見ですよ。

竹富島ってどんな離島?

竹富島ってどんな離島?

東京から約1,900km、沖縄本島からは約400km南西の位置にある竹富島。竹富島には空港がなく、石垣島から船で渡る必要があります。石垣島から竹富島へは高速船で約10分。東京から石垣島への直行便が多く運航しているので、竹富島は思っているよりも気軽に訪れることのできる離島なんです。

竹富島はサンゴ礁が隆起してできた、周囲9kmほどの小さな島。そのため観光で訪れた際は、レンタサイクルでまわるのが小回りもきいておすすめです。

島に点在するビーチからエメラルドグリーンの海を眺めるのはもちろん、赤瓦が特徴的な集落を散策しているだけでも、竹富島を満喫することができますよ。

竹富島おすすめホテル「ホテルピースアイランド竹富島」

竹富島おすすめホテル「ホテルピースアイランド竹富島」

竹富港から車で5分ほどの場所にある「ホテルピースアイランド竹富島」。港からホテルの送迎車が出ているので事前に連絡をしておきましょう。

まるで竹富島の集落のように、赤瓦の屋根が魅力的なコンドミニアムタイプ。洗濯乾燥機付きの客室もあるので、竹富島で思いっきり海水浴やマリンアクティビティが楽しみたい方にもおすすめのホテルです。

レストラン「紅花あかばなー」では、地元の新鮮な素材を使ったヘルシーな料理をいただくことができますよ。

[基本情報]ホテルピースアイランド竹富島
住所:沖縄県八重山郡竹富町字竹富112-1
電話:0980-84-5955
http://peace-k.jp/taketomi/

ホテルピースアイランド竹富島 詳細・予約はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawarito/hotel/peace-island-taketomi/

竹富島の海を堪能!シュノーケルツアー

竹富島の海を堪能!シュノーケルツアー

サンゴに囲まれた島!竹富島のシュノーケルツアーを紹介

竹富島のビーチ

海水浴を楽しんだり、木陰でぼうっと海を眺めたり、写真におさめたり、ビーチでの楽しみ方は様々。

竹富島のビーチでのんびりとした時間を過ごしてみませんか?

お得な沖縄離島旅行がいっぱい!
\ツアー予約はこちらから/
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawarito/

この記事を書いた人Feel Japan 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

10月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション