「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.02.24

夢いっぱいのトロピカル王国へ!フルーツの魔法と旅する名護市「OKINAWAフルーツらんど」

OKINAWAフルーツらんど

那覇空港から車(一般道利用)で2時間ほど、名護市為又の県道84号線沿いに「トロピカル王国 OKINAWAフルーツらんど」はあります。

まず、南国フルーツといえばなにを思い浮かべるでしょうか?マンゴーにドラゴンフルーツ、パイナップル、パッションフルーツ、そのほかにもあんなフルーツやこんなフルーツ…。

私たちのよく知っているものから、聞いたことのないようなものまで様々な南国フルーツに出会えるのがここOKINAWAフルーツらんど。広い園内では、30種類以上の南国フルーツの果樹を見ることができます。

「でも、時期によっては実をつけていないこともあるんですよ」そうおっしゃるのは代表取締役社長の安里さん。

年に何度か実をつけるように工夫したこともありましたが、果樹や土地が無理をしたせいか、その翌年は実をつけなかったそう。その時に思いついた言葉が「自然との調和」そして「幸せ」

トロピカル王国の冒険

果樹が実をつけてない時でも楽しめるよう、その2つの言葉を題材にしたストーリーを制作し、園内を巡る謎解きゲームにしました。

姿を消したトロピカル王国の王様を追いかけて冒険をするペッカーとランディー君が、フルーツの魔法を使って園内に広がる謎をみんなと一緒に解いていきます。

では早速、トロピカル王国の冒険へ出発しましょう!

主人公になりきって謎解き開始!トロピカル王国の冒険がスタート

主人公になりきって謎解き開始!トロピカル王国の冒険がスタート

物語の主人公ランディー君たちの大きな看板が目印。入り口でチケットを購入したら、ここからトロピカル王国への冒険が始まります。

魔法陣

広い園内のいたるところにフルーツのなぞなぞがあり、それを一つずつ巡って少しずつ魔法陣を完成させていきます。

結構難しい問題ばかりですが、どこかに答えが隠れているかも…。全ての謎を解き、フルーツの魔法を完成させろ!

園内の仕掛けに大人も子供もワクワクドキドキ

覗いてみたり、引っ張ってみたり、めくってみたり…いろんなところになぞなぞを解くためのヒントが隠されています。

全ての果物がなる木

これは物語の鍵を握る「全ての果物がなる木」。なんと、この装飾はディズニーランドの技術スタッフが、そして床のギミックはUSJの技術スタッフが手がけたそうですよ。

この床にもヒントが隠れているのかも…。

冒険の途中、インコやヤギなどの動物と触れ合うことも。沖縄県や獣医師会と協力して、怪我した野鳥を保護し自然に帰す活動もしているそうです。

代表取締役社長の安里社長

今回園内を案内してくれたのは、代表取締役社長の安里さん。このストーリーと音楽は全て安里さんが作ったもの!マンガやアニメが大好きで、様々なエンタメから影響を受けてこのストーリーを作ったそうですよ。

今園内で体験できるのは物語の1部。これから2部、3部と順次公開予定です。

さて、みなさんは魔法陣を完成させて、トロピカル王国の王様を連れ去った妖精さん、そして王国に暗雲をもたらす怪物を探すことができるでしょうか。

最初から最後までワクワクドキドキの冒険物語が待っていますよ。

絵本に出てきそう!トロピカルフルーツカフェの南国スイーツ

トロピカルフルーツカフェ

冒険の後はお腹もペコペコ。トロピカルフルーツカフェでは、南国フルーツを使った美味しいスイーツを味わうことができます。

絵本の国のパンケーキ

安里さんのオススメはこの「絵本の国のパンケーキ」1,400円(税込)。

「絵本に出てきそうなパンケーキでしょ〜」と自慢の一品。ふわふわのパンケーキにあま〜いトロピカルフルーツがたまりません。

北部旅行の拠点にも!敷地内に立つホテル「LIETA.NAKAYAMA(リエッタ ナカヤマ)」

LIETA.NAKAYAMA

「OKINAWAフルーツらんど」と合わせて北部の旅を充分に満喫したいなら、敷地内にあるコンドミニアムホテル「LIETA.NAKAYAMA」の宿泊がおすすめ。

LIETA.NAKAYAMA

10名まで利用できるお部屋は、シーズンにより変動することもありますが、1部屋20,000円からととってもリーズナブルです。広くて快適な畳空間でゆったりと過ごせます。

ベッドルーム、バスルーム、シャワールーム、2つのトイレ、キッチンや食器、洗濯機、さらにはレンタサイクルもあって、長期滞在に超オススメ。女子会や会議での利用もできるそうですよ。

トロピカル王国をイメージしたお部屋

トロピカル王国をイメージしたお部屋は、家族連れの方に大人気。ここにもなにか不思議な仕掛けがあるかも!?

1Fのエントランスホール

1Fのエントランスホールは24時間対応だから、深夜に困ったことがあっても安心。フリードリンクをつければ、ここで1日中のんびりと過ごすこともできます。

「OKINAWAフルーツらんど」では、仕掛けいっぱいの謎解きゲームから動物との触れ合い、トロピカルフルーツカフェやコンドミニアムホテルなど見どころがいっぱい。

友達同士や家族みんなで、夢がいっぱいのトロピカル王国の冒険へ訪れてみませんか。きっと楽しくなる魔法が待っています。

 

[基本情報] OKINAWAフルーツらんど
住所:沖縄県名護市為又1220-71
電話:0980-52-1568
営業:09:00〜18:00(最終入園受付 17:30 / フルーツカフェ ラストオーダー 17:15)
定休日:なし
駐車場:あり(無料)
クレジットカード:可
料金:高校生以上1,000円、4歳以上500円
※4歳以上は2020年4月1日より600円に料金改定予定

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション