「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.02.16

沖縄市のイルミネーション「ひかりの散歩道 2019-2020」 夜の東南植物楽園で幻想的な時間を過ごす

東京ドーム3個分の広大な敷地に、約1,300種類の南国植物が広がる「東南植物楽園」。緑豊かなこの場所で、今年2019年も「ひかりの散歩道」が開催されています。

夜の植物園を幻想的にライトアップするこのイベント、2018年は約60万球だった電飾が、2019年はなんと180万球に大幅グレードアップ!沖縄県で初めて日本夜景遺産にも認定されたそうですよ。

那覇空港から車で約1時間、沖縄北ICを降りてすぐのところに「東南植物楽園」はあります。ここが入場口。

今回園内を散策するのは、何度か東南植物園に来たことがあるというJJガールの永山さん(右)と高良さん(左)です。さて、どんな素敵な夜景が二人を待っているのでしょうか。

ひかりの散歩道に潜入!南国をイメージしたイルミネーションも

電飾の数は前回から3倍に増えて一層きらびやかになったイルミネーション。入場してすぐの場所でもうこの絶景です!

南国をイメージしたイルミネーションで、暖色の光を多く取り入れているそうですよ。

沖縄市 イルミネーション ひかりの散歩道 2019 2020 東南植物楽園

両側にヤシの木とブーゲンビリアが並ぶひかりのトンネルを抜けると、大きなクリスマスツリーが。高さは約13mで、園内で一番大きなツリーだそう。これならサンタさんも道に迷わず来てくれるかも!?

光輝くフォトスポット!

小さな世界に迷い込んだような、ここは小人の森。叩くと音が鳴り色が変わるボールや小人のおうちが子どもたちに大人気です。もちろん大人も楽しめます。永山さんは色の変わるボールに大はしゃぎでした。

沖縄市 イルミネーション ひかりの散歩道 2019 2020 東南植物楽園

ラブラブのカップルには、こちらのLOVEエリアがオススメ。ハートのオブジェに購入した南京錠をかけて、二人の永遠の愛を誓い合いましょう。もうすでにたくさんの南京錠がかけてありましたよ。

そのほかにも、ひかりの馬車やひかりのお城などフォトジェニックなスポットが盛りだくさんでした。

クライマックスは一面に広がるイルミネーション!

イベントのクライマックスは、蓮の花のイルミネーション(上)とひかりの絨毯(下)。視界一面に広がるイルミネーションは、まさに言葉を失うほどの美しさでした。

この日は「冒険ナイトウォーク」も同時開催されていました。

暗い森の中、音に合わせて形や色を変える光。こちらもすごく幻想的でしたよ。ちなみに冒険ナイトウォークは1月31日まで。

園内を散策中、JJガールのお二人は「すごーい!」「キレイ!」と終始感動。一通り見終わった後も「もう一回周ってもいいですか?」と何度も楽しんでいましたよ。

イベントは4月まで行われています。夜の東南植物楽園で南国ならではの幻想的な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

[基本情報]ひかりの散歩道 2019
開催日程:2019年11月23日~2020年4月5日
開催時間:17:00〜22:00 (最終受付21:30)
料金:大人1,800円、高校生・シニア1,100円、小中学生600円、6歳未満無料
http://www.southeast-botanical.jp/illumination2019/

東南植物楽園
住所:沖縄県沖縄市知花2146
電話番号:098-939-2555
営業時間:9:00~22:00 ※通常入園は9:00〜17:00
定休日:なし
クレジットカード:可
駐車場:あり

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

3月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション