「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

イベント

2019.05.07

47蔵の泡盛が試飲できる!那覇市で開催「島酒フェスタ」

新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、4月16日に緊急事態宣言が発出されました。沖縄県でも厳しい感染拡大状況を踏まえ4月20日に「沖縄県緊急事態宣言」が発出され、各観光施設が休業しております。
最新情報をご確認の上、ご自身と大切な人を守るため不要不急の外出はお控えください。(2020年4月更新)
新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、4月16日に緊急事態宣言が発出され、各観光施設が休業しております。
最新情報をご確認の上、ご自身と大切な人を守るため不要不急の外出はお控えください。(2020年4月更新)

去る4月13日土曜日に「第2回島酒フェスタ」が開催!ひろ〜い会場に県内47の酒造所が作る泡盛が集まりました。魅力はなんといっても、47蔵の泡盛全てを試飲できるところ!イベントでしか手に入らない貴重なお酒もありましたよ。

会場の外では10店舗もの飲食店がブースを出していて、泡盛にぴったりのおつまみを買うことができます。しかも、ステージでは朝の11時ごろからの19時ごろまでライブやラジオ収録などが行われていて、1日中盛り上がっていました。来場者の中には楽しみすぎてヘロヘロになっている人も…。

島酒フェスタの会場はこちら、那覇市の奥武山公園内、沖縄セルラーパーク那覇。空港もバス停も近くアクセスしやすい場所です。

会場はこんな感じ。離島も含めた沖縄県内27の酒造所の泡盛が集まっています。まだ朝の11時だというのにこの人の入りよう。午後からは試飲しに行くにも勇気がいるほどの人混みになってましたよ。

ちなみに、今回浴衣で来場したら粗品をプレゼントとのことだったので、浴衣の女性もちらほら見かけました。

早速行列を見つけて並んだのは「くらにくらくら〜」でおなじみヘリオス酒造所さんのブース。3年古酒のくらをハイボールでいただきます。味はアセローラとシークヮーサーの2つ。それにしても試飲の量を超えてます…。

気に入った泡盛はその場で買うことができますよ。こちらは沖縄県酒造協同組合さんの海乃邦!

ステージではきいやま商店さんのライブやRBCiRadioさんのおでかけ収録も。

外の飲食エリアでは、まるたまさんやマーミヤかまぼこさんをはじめ10店舗のブースがありました。今回いただいたのは牛すじ煮込みと炙り牛寿司。

美味い酒、美味い肴、楽しいステージ…もう最高です。

「わかるよね?!」と語りかける護得久栄昇さん。どんなに楽しくても飲酒運転はダメ!バスやモノレールなどの公共交通機関を利用するか、ハンドルキーパーの人と一緒に参加しましょう。ノンアルのお酒で楽しむのもありですね。

最後は泡盛の女王・知念 妃さんと一緒にパチリ♪

島酒が好きなら絶対に来るべきイベントですよ。「お酒は苦手だよ〜」という人も、ここで自分好みのお酒に出会えるかもしれません。来年の開催も楽しみです!

[基本情報]第2回 島酒フェスタ
日程:2019年4月13日(土)、14日(日)
会場:沖縄セルラーパーク那覇(奥武山公園)
開催時間:12:00~19:00
入場自体:無料(試飲するには試飲券が必要。前売り1,500円、当日2,000円)
http://shimazake-festa.jp/

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

キーワード:

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

5月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション