「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

観光

2019.02.18

沖縄限定グッズを販売!プロ野球春季キャンプ2019「中日ドラゴンズ」のキャンプ地・北谷町で「GORDIE’S」のダブルチーズバーガーを片手に観戦しよう

沖縄では、2019年の今年もプロ野球の各球団による春季キャンプが始まっています。野球ファンであるライターのたまごヨシカワアヤカです。今回は、中日ドラゴンズの一軍キャンプを見学するため、北谷町に行ってきました。

キャンプの醍醐味は、憧れの選手との距離が近いこと!中日ドラゴンズの一軍キャンプ地「北谷公園野球場」

ここが、中日ドラゴンズの沖縄キャンプ地「北谷公園野球場」です。中日ドラゴンズのユニフォームを着たファンの方がたくさん。キッチンカーやグッズ販売のテントが並び、お祭り感の賑わいを感じます。

キッチンカーではピザや唐揚げなどのフードに加えて、野球観戦には欠かせないビールも販売。沖縄なだけに、ぜひオリオンビールを飲んでください。

テント内では、中日ドラゴンズの沖縄キャンプ限定グッズも販売されています。ハイビスカス柄のタオルやシーサー柄の沖縄トートバッグなどの応援グッズに加え、「ドアラも大好き紅いもカリカリ」なんてお菓子も購入でき、野球ファンの人へのお土産にしたら喜ばれること間違いなし。

このハイビスカスのユニフォームが、沖縄らしくてかわいい。球場で着ていたら、沖縄っぽくて目立ちそうですね。

沖縄キャンプ限定グッズを購入した後は、選手の練習風景を見に行きました。

まずチェックしたいのは、球場入口に掲示されている日程表です。

キャンプ全体の日程や各選手のタイムスケジュールを確認できます。練習開始前に、ここでお目当ての選手のスケジュールをチェック。投手の場合は、ブルペンに入る時間帯も把握できるので、とても便利ですよ。

バックネット裏から練習中の選手たちの真剣な表情を見ていると、時間が経つのを忘れていました。シーズン中だと、この至近距離で選手を見ることは難しいですよね。

さらに、チームメイトと笑い合う選手たちの素の表情を見ることができ、この選手との近い距離感が、キャンプを見学する魅力のひとつだと思います。

投手や野手の守備特訓が行われるのが、奥に見えるサブグラウンドです。軽快な守備で周囲をわかす選手たち。バッティング練習よりも守備練習を見るのが好きな人なら、このサブグラウンドに向かってください。

運が良ければ、選手のサインをもらえる?間近で見るプロ野球選手のオーラが半端ない

春季キャンプが始まったばかりの週末、急遽、あの松坂大輔選手がサイン会を行ったと夜のスポーツニュースで放送されていました。春季キャンプ中には決して珍しい光景ではなく、ファンサービスの一環としてサインをしてくれる選手もいます。この日は、地元沖縄県出身の又吉選手にサインを求める長打の列。

憧れの選手をこんなに間近で見ることができたら嬉しいですよね。もし色紙やマジックを忘れても、すぐそばにあるイオン北谷店で調達できます。

中日ドラゴンズのマスコットキャラクター「ドアラ」もいました。気軽にサインや写真撮影に応じていましたが、子供に泣かれてオロオロするドアラ。そのパフォーマンスを見て、ちょっと笑ってしまった。

本命は他の球団(広島カープのファンです)なのですが、やはりキャンプは楽しすぎる。

車で来られる方は、北谷公園駐車場(無料・450台)に加えて、隣接する北谷町公共駐車場(無料)への駐車も可能です。那覇空港からバスを利用する場合は、系統120番のバスに乗り、美浜アメリカンビレッジ入口ICで下車します。そこから徒歩5分程度で北谷公園野球場に着きます。

2019年の春季キャンプは2月27日まで。詳しい情報は、中日ドラゴンズのキャンプ特設公式サイトを確認してください。

▶中日ドラゴンズ公式サイト

テイクアウトして野球場でランチ!肉の風味をダイレクトに感じる「GORDIE’S」ダブルチーズバーガー

中日ドラゴンズの一軍キャンプ地、北谷町といえば、外国人居住者が多く、日本にいながらアメリカンな雰囲気を味わえる場所。アメリカンなメニューとして真っ先に思い浮かぶのが本格的なハンバーガーです。

北谷町にあるハンバーガーショップの「GORDIE’S(ゴーディーズ)」は、本場の味を求めてアメリカ人のお客さんが来店するだけあって、店内の家具や雑貨が、アメリカにある食堂のよう。キャンプシーズンには、中日ドラゴンズの選手も訪れるそうです。

GORDIE’Sでは、「TO GOで」と伝えると、このようなおしゃれなBOXに入れてテイクアウトできます。キャンプを少しでも長く見学したい方は、ハンバーガーをテイクアウトして北谷公園野球場で豪快に食べましょう。

赤い外観がかわいいGORDIE’Sは、北谷公園野球場から車で約10分です。

GORDIE’Sのハンバーガーの特徴はなんと言ってもパティ。ハンバーガーのパティと言えばソフトな食感が多い中、牛肉を9mmの大きな粗挽にして、炭火で焼くことで噛み応えと肉の風味を強く感じるパティにしているとか。

店員さんからすすめられたのは、ダブルチーズバーガー。

店内で毎朝焼いているバンズに、パティ、チーズ、特製BBQソースとオニオンスライスをのせて、さらにその上にパティ、チーズ、ソース、オニオンスライス、バンズの順でサンドしています。

厚みのある2枚のパティに、チーズとオニオンスライスだけのシンプルなトッピング。素材の味を活かしたGORDIE’Sのダブルチーズバーガーです。

確かに、こんなに「肉」を感じられるハンバーガーは初めての経験です。ぎゅっという噛み応えのあるパティからは、肉本来の味がダイレクトに伝わってきます。そして、オリジナルのBBQソースとチーズがこのパティに合うんです。

ダブルチーズバーガーには、ぜひ炭酸飲料を合わせたいところ。おすすめは沖縄らしくルートビア。独特の香辛料の味がしますが、このハンバーガーには非常に合います。もちろんビールもいいですね。暖かい沖縄で野球を見ながらビールとハンバーガーとか、これぞ沖縄でのキャンプ観戦!なんて感じがして、最高ですよ。

 

中日ドラゴンズのファンの皆さん。アメリカンな町・北谷らしく、ビッグなハンバーガーを片手に春季キャンプを観戦する醍醐味を、ぜひ味わってみてください。

※2月6日(水)、13日(水)、20日(水)は、中日ドラゴンズの選手は休日です

 

[基本情報]北谷公園野球場
住所:北谷町大字美浜2
電話:098-936-0077
利用時間:9:00~18:00(春季キャンプ期間)
定休日:月曜日
駐車場:あり

[基本情報]GORDIE’S(ゴーディーズ)
住所:北谷町字砂辺100-530
電話:098-926-0234
営業時間:11:00~21:30(21:00LO)
定休日:不定休
駐車場:あり

この記事を書いた人ヨシカワ アヤカ

三重県出身。愛知県内の税理士法人で勤務した後、結婚を機に2018年、沖縄に移住。主婦ならではの目線で沖縄の魅力を伝えていきたいと思っている新人ライターです。おすすめの本は「嫌われる勇気」と「JR時刻表」。今年こそはビーチパーティーに参加したい。喫茶店好き、旅好き、カープファン。

このライターの記事一覧
卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

3月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション