「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

イベント

2019.12.05

ドリフト、ジムカーナにカスタムカーショー モータースポーツの魅力が満載 沖縄市「コザモータースポーツフェスティバル」

沖縄最大のモーターイベント「コザモータースポーツフェスティバル」が、去る11月9、10日に沖縄市コザ運動公園で開催されました。沖縄市の桑江市長が進める「(仮称)沖縄サーキット」の建設に向け、モータースポーツについてもっと広く沖縄県民に知ってもらおうと始まったイベントです。

広い会場で行われる大迫力のドリフトにエクストリームバイクショー、さらには夢のあのクルマやバイクを間近で見れるカスタムカーショーと、とにかく会場のどこを見てもカッコいいクルマやバイクばかり。キッズバイクスクールや同乗走行など、見るだけじゃなくモータースポーツを実際に体感することもできましたよ。

たくさんのメーカーさんがこのイベントに参加していて、ゲストには大物ドライバーも来場。クルマ好きの筆者にとっては、まさに夢のような2日間でした。

沖縄市諸見里、沖縄南ICのすぐ近くにある沖縄市コザ運動公園が会場です。県道85号線を挟んだ両側に、たくさんのカスタムカーやブースが並んでいます。駐車場はありませんが、沖縄市役所などから無料のシャトルバスが出ていて気軽に足を運ぶことができました。

 

このイベントにはTRUSTやDUNLOP、TOYOTIRESなどの大手メーカーさんも出店。ここでしか手に入らないグッズもたくさんありましたよ。

みなさんのお目当てはやっぱり迫力たっぷりのドリフトやバイクレース。プロのD1ドライバーや沖縄県内のトップドライバーのドライブが見れるとあって、入場口には長蛇の列が並んでいました。ドリフトでは抽選で同乗走行も。

そのほか4WDトライアルやゴーカート、モトクロスなど会場のあちこちで様々なレースが行われていました。

ラジコンレースも実車に劣らずの白熱ぶり!小さい子どもたちも楽しそうに体験に参加していましたよ。

「せっかくだから実際にサーキットを走りたい!」という方にオススメのブースがこちら。ZENKAIRACINGさんオリジナルのレーシングシュミレーターは、実車のサーキットでの挙動を完全再現した本格シュミレーターです!

車両展示会場には新型車も展示されていました。上画像はTOYOTAファン待望の新型スポーツカー・スープラ、下画像はNISSANのスーパーカーR35GT-RとスカイラインR34GT-Rです。話題のクルマとあって、周りは人がいっぱい。

ほかにもカッコいいカスタムカーやカスタムバイクがたくさん展示されていましたよ。

スペシャルゲストでTOYOTIRESの川畑選手やRS-Rのオズボー選手も来場していました。有名選手と近くで触れ合えるなんて感激です!

「(仮称)モータースポーツ多目的広場」の建設は来年の2020年から始まり、その翌年には利用できるようになる予定だそう。沖縄からどんな選手が生まれるか、これからが楽しみです。

[基本情報]コザ運動公園
住所:沖縄県沖縄市諸見里2-1-1
電話:098-932-0777
https://www.kozapa-osi.jp/

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション