「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

観光

2020.12.22

旅行計画に便利!熊本の観光名所・人気スポット20選|エリア別

熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

九州中部に位置する熊本県には、シンボルともいえる「熊本城」や世界有数のカルデラを誇る阿蘇山の他にも、魅力的な場所がたくさんあります。

今回は熊本の観光名所・人気スポットを紹介します。しっかりチェックして、充実した旅行にしましょう!

【熊本県】熊本市・県北エリア

熊本の観光名所・人気スポット「熊本城」熊本市

熊本城 熊本市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

熊本を代表する観光名所「熊本城」。地上6階、地下1階建ての大きなお城は大迫力です。また、天守閣からは天気がよければ阿蘇の山並みを望むこともできます。

そんな熊本城の魅力は、城内にある様々な仕掛け。「忍び返し」と呼ばれる鉄串や、地下通路である「くらがり通路」がその代表です。それ以外にも面白い造りがたくさんあるので、探しながら見学してみましょう。

※2016年の熊本地震の影響で、見学可能な場所は時期によって異なります。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

[基本情報]熊本城
住所:熊本県熊本市中央区本丸1-1
電話:096-223-5011(熊本城運営センター)

熊本の観光名所・人気スポット「桜の馬場 城彩苑」熊本市

桜の馬場 城彩苑 熊本市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

「桜の馬場 城彩苑」は熊本県の歴史や食文化・伝統を体験できる観光名所。「桜の小路」と呼ばれる商店街には、23店舗のお店が立ち並んでいます。

おすすめしたい体験は、時代衣装に着替えて写真が撮れる「なりきり体験」。お気に入りの衣装を選んで、旅の思い出を残しましょう。

[基本情報]桜の馬場 城彩苑
住所:熊本県熊本市中央区二の丸1-1
電話:096-322-5060(総合観光案内所)

熊本の観光名所・人気スポット「熊本市動植物園」熊本市

熊本市 動植物園  熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

「熊本市動植物園」では、ゾウやキリンをはじめとした約120種類の動物と、約800種の植物が展示されています。敷地内には遊園地も併設されており、お子様連れには特におすすめ。

中でも特におすすめなスポットが、動物ふれあい広場「タッチ愛ランド」。動物を間近で観察したり、触れ合うことができますよ。

[基本情報]熊本市動植物園
住所:熊本県熊本市東区健軍5-14-2
電話:096-368-4416

熊本の観光名所・人気スポット「グリーンランド」荒尾市

グリーンランド 荒尾市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

「グリーンランド」は九州最大級の規模を誇る遊園地。アトラクション数は日本最大級で、メリーゴーランドから本格的な絶叫マシーンまで幅広く揃っています。

またゲームセンターやトランポリンがあるので、まだ乗り物に乗れないような小さなお子さんがいても安心。家族みんなで楽しむことができます。

[基本情報]グリーンランド
住所:熊本県荒尾市緑ヶ丘
電話:0968-66-1112

熊本の観光名所・人気スポット「菊池渓谷」菊池市

菊池渓谷 菊池市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

「菊池渓谷」は菊池川の上流にある渓谷。4つの滝と渓流を見て回ることができます。夏は避暑地として、秋は紅葉の名所としても人気の名所です。

渓谷の周辺は遊歩道が整備されているので、小さな子供でも歩きやすくて安心。訪れる季節や時間帯によって異なる景色を見せてくれるので、何度訪れても新たな発見がありますよ。

[基本情報]菊池渓谷
住所:熊本県菊池市原5026
電話:0968-27-0210

熊本の観光名所・人気スポット「道の駅 七城メロンドーム」菊池市

道の駅 七城メロンドーム 菊池市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

国道325号線沿いにある「道の駅 七城メロンドーム」。七城町の特産品であるメロンをモチーフにした屋根が目印です。

メロンが購入できるのはもちろん、新鮮な野菜・お米なども販売されており種類も豊富。熊本の郷土料理である「だご汁」が食べられるレストランも人気ですよ。

[基本情報]道の駅 七城メロンドーム
住所:熊本県菊池市七城町岡田306
電話:0968-25-5757

熊本の観光名所・人気スポット「山鹿温泉」山鹿市

山鹿温泉 山鹿市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

「山鹿温泉」は、とろみのある柔らかいお湯が特徴の温泉。肌触りがいい上に美肌効果もあるので、女性に大人気です。

そんな山鹿温泉を楽しむには、立ち寄り湯がおすすめ。昔ながらの共同浴場スタイルを体験できる施設から、数種類の温泉が揃っている施設までバラエティ豊かに揃っているので、好みの温泉を探してみましょう。

【熊本県】阿蘇エリア

熊本の観光名所・人気スポット「阿蘇山」阿蘇市

阿蘇山 阿蘇市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

熊本の観光地の中でも特に人気のある「阿蘇山」。世界最大級の大きさを誇っており、現在でも活動を続けています。

そんな阿蘇山の見どころは、中岳にある火口。勢いよく上がる水蒸気を間近で見ることができます。また火口までの道中では、溶岩が流れ出た痕跡も。火山活動の様子をじっくり観察してみましょう。

熊本の観光名所・人気スポット「草千里ヶ浜」阿蘇市

草千里ヶ浜 阿蘇市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

「草千里ヶ浜」も阿蘇観光では定番の名所。火口跡にあるのどかな大草原は、78万5000平方メートルもの広大な敷地を誇ります。

雨水が溜まってできた池と草原、空が見事なコントラストを作り出しており、その景色は絵画のような美しさ。のんびり過ごして日頃の疲れを癒しましょう。

熊本の観光名所・人気スポット「大観峰」阿蘇市

大観峰 阿蘇市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

「大観峰」は、阿蘇五岳を一度に見渡すことができる人気の観光名所。360度絶景を楽しめるビュースポットです。

秋から冬にかけては、雲海が見られることも。朝日と一緒に見る雲海は特に美しく、神秘的な景色を堪能することができますので、カメラを持参して訪れてみましょう。

熊本の観光名所・人気スポット「阿蘇神社」阿蘇市

阿蘇神社 阿蘇市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

「阿蘇神社」は全国各地にある阿蘇神社の総本社。2000年以上の歴史を持つ貴重な建物でもあります。

12神をお祀りしているこちらでは、家内安全や縁結びなど様々なご利益を授かることができます。手書きの御朱印は人気がありますので、参拝の後にぜひ頂いてみましょう。

[基本情報]阿蘇神社
住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1
電話:0967-22-0064

熊本の観光名所・人気スポット「白川水源」南阿蘇村

白川水源 南阿蘇村 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

「白川水源」は、一級河川である白川の総水源。1分に60トン湧き出す豊富な水量が特徴で、心が安らぐ水音を周囲に響かせます。

美しい景色や音色をじっくり楽しむのもいいですし、湧き水を味わうのもおすすめ。持ち帰り用の容器も販売されているので、手ぶらで訪れても安心です。

[基本情報]白川水源
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川2052
電話:0967-62-0318

熊本の観光名所・人気スポット「鍋ヶ滝」小国町

鍋ヶ滝 小国町 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

「鍋ヶ滝」は別名・裏見の滝とも呼ばれる観光名所。その名の通り裏側から滝を眺めることができる珍しい滝なのです。

時間や季節を問わず景色を楽しむことができる場所ですが、春に期間限定で実施されているライトアップではより一層幻想的な風景に。タイミングが合えばぜひ足を運んでみてください。

[基本情報]鍋ヶ滝
住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕
電話:0967-46-2113

熊本の観光名所・人気スポット「黒川温泉」南小国町

黒川温泉 南小国町 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

黒川温泉は、露天風呂巡りで有名な温泉街。入湯手形を購入すれば、28ヶ所ある温泉の中から好きな温泉3つに入浴することができます。

温泉を楽しんだ後は、浴衣姿で街を散策するのがおすすめ。お風呂上がりの冷たいラムネやソフトクリームは絶品です。

詳しくはこちら▼
【九州】趣深い温泉地「黒川温泉」魅力を紹介!|熊本・阿蘇

【熊本県】県央・県南・天草エリア

熊本の観光名所・人気スポット「御輿来海岸(おこしきかいがん)」宇土市

御輿来海岸(おこしきかいがん)宇土市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

「御輿来海岸(おこしきかいがん)」は、日本の夕陽百選に選ばれた観光名所。あたりをオレンジ色に染めていた夕日が次第に沈んでいく姿は、いつまでも見ていたくなる美しさです。

また、潮の満ち引きが激しい海岸には、自然が作り出した美しい砂の模様が。他では見られない印象的な風景を楽しめます。

[基本情報]御輿来海岸
住所:熊本県宇土市下網田町3064
電話:0964-22-1111(宇土市経済部商工観光課)

熊本の観光名所・人気スポット「通潤橋」上益城郡

通潤橋 上益城郡 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

「通潤橋」は日本最大のアーチ式水道橋。水不足に悩んでいた白糸台地へ、水を送るために作られました。

大迫力の放水は、毎年9月に行われる八朔祭で見ることができます。夜間にはライトアップや花火もありますので、この時期を狙って訪れるのがおすすめです。

[基本情報]通潤橋
住所:熊本県上益城郡山都町長原
電話:0967-72-1158(山都町役場 山の都創造課)

熊本の観光名所・人気スポット「球磨川」人吉市

球磨川 人吉市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

球磨川は熊本県を流れる最大の川で、日本三大急流の一つ。川下りの名所として有名ですが、熊本南部豪雨の影響で2020年7月以来、無期限運休となっています。

しかしそんな状況でも美しさは健在。JR九州肥薩線に乗車すれば、車窓から絶景を望むこともできます。またサイクリングコースもありますので、レンタサイクルをして走ってみるのもおすすめです。

熊本の観光名所・人気スポット「人吉温泉」人吉市

人吉温泉 人吉市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

人吉温泉は、無色透明無味無臭が特徴の温泉。美肌効果がある泉質から「美人の湯」とも呼ばれており、女性を中心に人気を集めています。

球磨川沿いにある施設が多いので、露天風呂では川のせせらぎを聞きながら入浴できることも。身も心もリフレッシュできる温泉です。

熊本の観光名所・人気スポット「倉岳神社」天草市

倉岳神社 天草市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

古くから霊山として仰がれている倉岳にある倉岳神社。標高682mの山頂にあり、八代海や有明海を眼下に見ることができます。

空に浮かんでいるように見える鳥居は、インスタ映えすると評判の人気スポット。美しい景色を背景に、思い出の一枚を撮影してみましょう。

[基本情報]倉岳神社
住所:熊本県天草市倉岳町棚底
電話:0969-64-3111(天草市倉岳支所 まちづくり推進課)

熊本の観光名所・人気スポット「天草の﨑津集落」天草市

天草の﨑津集落 天草市 熊本 観光 名所 人気 おすすめ 旅行 九州

「天草の﨑津集落」は、世界遺産にも認定された貴重な集落。禁教期における潜伏キリシタンの活動や、漁村特有の信仰がどのように生まれたか学ぶことができます。

集落の中でも特に有名なのが津崎教会。有名な”絵踏み”が行われた場所に建てられた教会です。堂内は日本でも珍しい畳敷きになっていますので見学してみましょう。

お得に熊本旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション