「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

食事

2021.09.30

うまかぁ~食べ物大集合!佐賀の有名なご当地グルメ12選

佐賀 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 九州 旅行 観光

有明海に面している「佐賀県」は、自然に恵まれており絶景スポットも多い土地。そんな佐賀県には、リピートしたくなるような絶品グルメも満載なんです。

今回は、佐賀の中でも有名な食べ物・ご当地グルメをチョイスしてご紹介。これから佐賀に訪れる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

佐賀の有名な食べ物・ご当地グルメ「佐賀牛」

佐賀牛 佐賀 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 九州 旅行 観光

国内トップクラスのブランド黒毛和牛「佐賀牛」は、4~5等級の最高級の肉質を誇ります。芸術的な霜降り肉は、自然の甘みとジューシーさを兼ね備えた、まさに絶品のお味。

そんな佐賀牛は、JR唐津駅から徒歩約3分の「キャラバン ステーキ専門店」でもいただけます。こちらの佐賀牛ステーキは、外はカリッ、中はふわっとした絶妙な食感で絶品。

佐賀の有名な食べ物・ご当地グルメ「シシリアンライス」

シシリアンライス 佐賀 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 九州 旅行 観光

「シシリアンライス」は、約50年の歴史を持つといわれる佐賀のご当地グルメ。ご飯の上に甘辛ダレで炒めた牛肉やトマト、レタスなどをのせ、マヨネーズをトッピングしたボリューム満点の一品です。

JR佐賀駅から車で約5分の場所にある喫茶店「アリユメ」では、ガーリックが効いたタレがアクセントのシシリアンライスが人気。がっつりランチにぴったりです。

佐賀の有名な食べ物・ご当地グルメ「呼子イカ」

呼子イカ 佐賀 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 九州 旅行 観光

「呼子イカ」とは、唐津市呼子で獲れたケンサキイカのこと。透き通った美しい身は、ほのかに甘みがありコリコリとした癖になる食感ですよ。

いちおしのお店は「河太郎 呼子店」。イカの姿造り発祥のお店とされており、新鮮さ抜群の呼子イカをいただけます。姿造りはもちろん、いかしゅうまいや天ぷらもおすすめ。

佐賀の有名な食べ物・ご当地グルメ「竹崎かに」

竹崎かに 佐賀 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 九州 旅行 観光

太良町で獲れたブランドガニの「竹崎かに」は、有明海のプランクトンなど豊かな自然の恵みを食べて育っているため、身がぎっしり。夏はオス、冬は卵を持ったメスが旬で、通年楽しめるのが特徴です。

竹崎かにを存分に楽しめる人気のお店が、太良町にある「海望」。名物かにちゃんぽんには、竹崎かにがこれでもかと豪華に盛られています。甘みのある身と、カニのエキスがたっぷりしみ込んだスープが絶品。

佐賀の有名な食べ物・ご当地グルメ「伊万里牛ハンバーグ」

伊万里牛ハンバーグ 佐賀 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 九州 旅行 観光

佐賀牛のなかで伊万里産のものを「伊万里牛」と呼び、九州ご当地グルメグランプリで1位にも輝いたことがあるのが「伊万里ハンバーグ」。お店によって異なりますが、つなぎを使わないことで伊万里牛本来のジューシーな味わいを楽しめるものもあります。

人気のお店は、伊万里市にある「レストラン チムニー」。ハンバーグからあふれる肉汁がデミグラスソースに溶け込み、いくらでも食べられるほどの美味しさです。

佐賀の有名な食べ物・ご当地グルメ「有田焼カレー」

有田焼カレー 佐賀 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 九州 旅行 観光

「有田焼カレー」は、なんと有田焼の陶器がセットの地産にこだわったカレーの駅弁。28種類のスパイスが効いたルーをかけてチーズをのせてあります。カレーの辛さとチーズのまろやかさが絶妙にマッチし、九州駅弁グランプリで1位をとったことも。

基本的に持ち帰りや通販での購入となりますが、JR有田駅の売店「有田銘品館」では、購入したものをその場でイートインもできますよ。

佐賀の有名な食べ物・ご当地グルメ「須古ずし」

須古ずし 佐賀 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 九州 旅行 観光

佐賀の伝統料理「須古ずし」は、有明海のムツゴロウを使った押しずしです。昔からお祝い事があると作られていたもので、酢飯の酢はムツゴロウの蒲焼きの骨を漬けたものを使うと更に旨みが増します。見た目も味も華やかなご当地グルメです。

須古ずしは基本的にお持ち帰り商品となっており、お祝い事があると仕出し弁当などを頼む方も多いそう。「そえじま」では2コパック450円(税込)から販売しているので、ぜひ試してみて。

佐賀の有名な食べ物・ご当地グルメ「湯豆腐」

湯豆腐 佐賀 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 九州 旅行 観光

嬉野地方に伝わる「湯豆腐」は、その地で作られた高品質な大豆からできています。温泉水で煮込んだ豆腐はとろっと柔らかく、口に入れるとほわっととろける食感。

嬉野温泉街にある「宗庵 よこ長」では、湯豆腐定食がいただけます。ふわっと香る出汁ととろける湯豆腐に、数種類の小鉢がついていて満足度抜群の定食。温泉帰りにぜひ立ち寄っていただきたいグルメです。

佐賀の有名な食べ物・ご当地グルメ「神埼そうめん」

神埼そうめん 佐賀 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 九州 旅行 観光

約400年もの歴史がある「神崎そうめん」。佐賀の良質な水と小麦で作られたそうめんは、歯ごたえばっちりながらのどごしがつるっとしていて食べやすいんですよ。暑い夏には冷やしそうめんやにゅうめんがぴったり。

井上製麺直営の「神埼めん工房 百年庵」では、神崎そうめんのブランド「神の白糸そうめん」をいただけます。目の前には渓谷が望めるため、涼を感じながら絶品そうめんを楽しめますよ。

佐賀の有名な食べ物・ご当地グルメ「佐賀のり」

佐賀のり 佐賀 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 九州 旅行 観光

有明海の豊富な栄養分やミネラルを吸収した「佐賀のり」は、美しいツヤと柔らかな口どけ、ほんのりと感じられる甘みが特徴的。日本有数のブランド力を誇り、贈答品としても喜ばれる特産品です。

なかでも佐賀海苔専門店の「前田海苔」は、秘伝のタレが佐賀海苔と絶妙にマッチしており、口コミで評判。おやつ代わりにもおすすめですよ。

佐賀の有名な食べ物・ご当地グルメ「丸ぼうろ」

丸ぼうろ 佐賀 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 九州 旅行 観光

佐賀のお土産品としても人気の「丸ぼうろ」は、ふんわりとした優しい甘みと香ばしい味わいがなんとも癖になるお菓子。素朴な味で老若男女問わず人気を集めています。

なかでもおすすめは、丸ぼうろの元祖と言われている老舗「鶴屋」。たまご風味でいくつ食べても飽きないおいしさが自慢です。

佐賀の有名な食べ物・ご当地グルメ「うれしの茶」

うれしの茶 佐賀 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 九州 旅行 観光

「うれしの茶」は、葉の一枚一枚が丸みを帯びていることから“玉緑茶”とも呼ばれており、強い香りが特徴的なお茶です。お茶の栽培に最適な土地、嬉野で作られているからこそ出せるコクと風味が人気。

うれしの茶専門店「茶荘 徳永」では、高品質の茶葉をオンラインショップでも販売しています。産地直送の香り高いうれしの茶を気軽に楽しめます。

九州のご当地グルメ・有名な食べ物

九州 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 旅行 観光

九州で食べたい!名物ご当地グルメ・有名な食べ物

お得に長崎・佐賀旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション