「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

観光

2021.09.30

九州で食べたい!名物ご当地グルメ・有名な食べ物

九州 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 旅行 観光

温泉や自然の絶景スポットが盛りだくさんで、癒しの観光地として人気の九州は、絶品グルメも満載の地。

今回は、九州各県の訪れたら絶対に欠かせない、ご当地グルメや有名な食べ物をご紹介します。旅先でグルメも存分に楽しみたい方は必見ですよ!

九州の名物ご当地グルメ・有名な食べ物「福岡県」

福岡県 九州 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 旅行 観光

福岡のグルメといえば、もつ鍋、博多ラーメン、辛子明太子。

「もつ鍋」は、ぷりぷりの牛もつとニラや白菜などの野菜がこれでもかと入った、スタミナたっぷりの鍋。お店によってこだわりのスープが少し異なり、さまざまな味わいが楽しめます。

「博多ラーメン」は、濃厚な豚骨スープが自慢。独特の細麺との組み合わせがこってりしすぎず、福岡では締めに食べられることもしばしば。一度食べたら癖になること間違いなしです。

そして、「辛子明太子」はふっくら食感にピリっとしたアクセントがやみつきになる一品。お土産としても人気が高いですよ。

他には焼き鳥や鉄なべ餃子などが有名です。

▼福岡グルメ・食べ物についてもっと知る
美味しいもの沢山!福岡ご当地グルメ・名物料理・食べ物20選

九州の名物ご当地グルメ・有名な食べ物「長崎県」

長崎県 九州 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 旅行 観光

長崎の有名グルメは、ちゃんぽん、佐世保バーガー、カステラです。

「ちゃんぽん」は、二種以上の物を合わせるという意味の名前の通り、スープは豚骨と鶏ガラ、麺は小麦と唐灰汁(とうあく)を混ぜたもの。野菜もたっぷりで栄養満点です。

「佐世保バーガー」は、特に具材に決まりはなく、佐世保でつくられたものを指します。あふれんばかりにはさみこまれたボリューミーな具材は、満足感ばっちり。

そして「カステラ」は、長崎のお土産に欠かせない存在。ポルトガルから伝わってきたお菓子で、しっとりふわふわの食感と卵の風味が絶品です。大人から子どもまでに愛されていますよ。

他には皿うどんやレモンステーキなどが人気。

▼長崎グルメ・食べ物についてもっと知る
長崎のご当地グルメ・有名な食べ物20選!おすすめ店も紹介

九州の名物ご当地グルメ・有名な食べ物「佐賀県」

佐賀県 九州 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 旅行 観光

佐賀のグルメといえば、佐賀牛、呼子イカ、シシリアンライスが有名。

「佐賀牛」は国内最高峰のランクと言われている黒毛和牛。美しい霜降り肉は、噛めば噛むほど甘さや旨みが感じられますよ。食べ方は、素材の味が楽しめるステーキがおすすめです。

「呼子イカ」は、唐津市で獲れた「ケンサキイカ」のこと。透き通った身は、弾力たっぷりのコリコリ食感です。新鮮さ抜群のイカの姿造りは、一度食べてみて損ははありませんよ。

「シシリアンライス」は、お肉やトマト、レタスなどをご飯の上にのせ、マヨネーズをかけたボリューミーなB級グルメ。昔ながらの喫茶店などで食べれば、どこか昔懐かしい気分を味わえるお味ですよ。

他には丸ぼうろや佐賀のりなどがあります。

▼佐賀グルメ・食べ物についてもっと知る
うまかぁ~食べ物大集合!佐賀の有名なご当地グルメ12選

九州の名物ご当地グルメ・有名な食べ物「大分県」

大分県 九州 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 旅行 観光

大分の有名なグルメといえば、とり天、かぼす、関サバ。

「とり天」は県民に愛されるソウルフードで、鶏肉に下味をつけてから揚げたもの。からあげとは異なり、しっとりめの衣が食べやすく、揚げ物なのにぱくぱく食べられちゃう一品です。

大分の「かぼす」は、国内生産の9割を占め、そのさわやかな香りと風味が人気。魚や揚げ物に絞れば、美味しさをより一層引き立ててくれます。「かぼすパイ」などのかぼすを使ったお菓子もおすすめですよ。

「関サバ」は、大分自慢のブランド魚。通常のサバよりもアニサキスが少なく、お造りなどの生食にもぴったりなんですよ。濃厚でぷりぷりの食感は、きっと癖になるはず。

他には地獄蒸しプリンやハモ料理なども有名。

▼大分グルメ・食べ物についてもっと知る
食べずに帰れない!大分のご当地グルメ・名物料理22選
しんけんうまいっちゃ!大分の特産・名産品19選

九州の名物ご当地グルメ・有名な食べ物「熊本県」

熊本県 九州 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 旅行 観光

熊本といえば、馬刺し、辛子レンコン、いきなり団子が名物。

「馬刺し」はヘルシーなのに栄養価が高いことで、女性を中心に人気のグルメ。本場の馬刺しは脂がのって癖も少なく、口に入れたらとろけちゃいますよ。

「辛子レンコン」は、レンコンに辛子味噌を詰めて揚げたもの。伝統の郷土料理で、辛子のツンとした味と、レンコンのぽりぽりとした食感が絶妙にマッチしています。お酒のおつまみにも最適。

そして「いきなり団子」は、もっちもちの生地にさつまいもと粒あんを包んで蒸しあげたお菓子です。さつまいもの自然なほどよい甘さと粒あんの甘さがちょうど良く、甘いものが苦手な方にもおすすめ。

他には熊本ラーメンやデコポンなどもあります。

▼熊本ルメについてもっと知る
「火の国」熊本で外せない!食べ物・ご当地グルメおすすめ16選

九州の名物ご当地グルメ・有名な食べ物「宮崎県」

宮崎県 九州 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 旅行 観光

宮崎の代表的なグルメは、チキン南蛮、地鶏の炭火焼、冷や汁です。

「チキン南蛮」は、実は宮崎発祥のグルメ。甘めのタルタルソースにからめて食べる地鶏の南蛮は、ほっぺが落ちそうになるほどの美味しさ。ご飯との相性もばっちりです。

宮崎の「地鶏の炭火焼」は、宮崎のブランド鶏を炭でじっくりあぶったもの。インパクトのある真っ黒な地鶏はコリコリとして、噛むほどに旨みが増します。シンプルに塩でいただくのがおすすめ。

「冷や汁」は宮崎の郷土料理で、冷たい麦飯に味噌や豆腐、魚のすり身、キュウリなどをたっぷりかけて、青じそなどの薬味をトッピングしたものです。夏の風物詩としても人気が高い一品ですよ。

他には魚うどんやレタス巻きなども有名。

▼宮崎グルメ・食べ物についてもっと知る
宮崎県の郷土料理12選|古くから親しまれる県民の味

九州の名物ご当地グルメ・有名な食べ物「鹿児島県」

鹿児島県 九州 有名 な 食べ物 ご当地 グルメ 旅行 観光

鹿児島のご当地グルメといえば、黒豚、さつま揚げ、しろくまです。

鹿児島の「黒豚」は、さつまいもを食べて育っており、甘味と旨みがたっぷり。しゃぶしゃぶにすると、黒豚のやわらかさと本来の甘さがしっかり味わえますよ。

「さつま揚げ」は、鹿児島ならではの新鮮な魚をすり身にして揚げたものです。さまざまな種類のさつま揚げがあり、ほんのり感じられる甘さが癖になります。おつまみやおやつにもぴったり。

そして、「しろくま」は鹿児島の人気スイーツです。こんもり盛ったふわふわの氷にフルーツや豆をたっぷりのせた姿が、白熊に似ていることから名づけられたそう。お店によって異なる味を食べ比べるのも楽しいですよ。

他には鶏飯やさつま汁などがあります。

▼鹿児島グルメ・食べ物についてもっと知る
わっぜうまか!鹿児島のご当地グルメ・有名な食べ物18選

お得に九州旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

10月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション