「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

観光

2022.06.24

天下の絶景と歴史を満喫!鹿児島県 南九州市の観光名所・見どころをご紹介

鹿児島観光の定番は、桜島に霧島、砂蒸し温泉で有名な指宿温泉などがあります。

定番スポット以外の鹿児島の魅力を知りたいという鹿児島旅常連さんや、鹿児島は

まだ行ったことがないという方にもぜひおすすめしたいのが南九州市。今回はそんな南九州市のおすすめスポットをご紹介いたします。

南九州市へのアクセスについて

南九州市までは鹿児島空港より車で約1時間40分、新幹線の停車駅鹿児島中央駅より車で1時間20分ほどで到着します。砂蒸し温泉で有名な指宿市に隣接しています。

年間を通して温暖な気候で、農業が盛んな町です。特に、「知覧茶」の名で知られるお茶や、さつまいもの産地として有名です。

南九州市は、平成19年に知覧(ちらん)・川辺(かわなべ)・頴娃(えい)の3町が合併し、新市「南九州市」が誕生しました。

絶景スポットが人気!「頴娃(えい)エリア」のみどころ

番所鼻自然公園

薩摩藩の番所があったことから名付けられた「番所鼻自然公園」。日本地図作成のため全国を回った伊能忠敬が「天下の絶景なり」と称賛した景色を眺められます。

開聞岳が一望できる展望スペースや、願いを込めて鳴らす鐘「吉鐘(きっしょう)」があります。公園内には縁起がいい生き物とされているタツノオトシゴの観光養殖場「タツノオトシゴハウス」もあります。

〔基本情報〕番所鼻自然公園
住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府5202
電話:0993-83‐2511(南九州市役所商工観光課)
駐車場:あり

〔基本情報〕タツノオトシゴハウス
住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府5202‐2
電話:0993‐38‐1883
営業時間:10:00~16:30
定休日:火曜日(祝日は営業)
入場料:無料
駐車場:あり

射楯兵主神社

入り江の岩礁に突き出た場所に鎮座し、有名人も多く参拝する「射楯兵主(いたてつわものぬし)神社」、通称「釜蓋(ふた)神社」。釜の蓋を頭に載せて祈願するユニークな「釜蓋願掛け」や素焼きの釜蓋を投げる「釜蓋投げ」は、開運・厄除けなどにご利益があるとされています。

岩礁と海に囲まれた神社の裏「希望の岬」からは、開聞岳と夕日を眺められる絶景スポットです。

〔基本情報〕射楯兵主神社
住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府6827
電話:0993-38-2127(釜蓋神社管理運営委員会)
駐車場:あり

鹿児島の歴史に触れる「知覧エリア」のみどころ

知覧武家屋敷庭園群

薩摩の小京都「知覧」を代表する「知覧武家屋敷庭園群」では、風情ある町並みを散策します。武家屋敷をはじめ、伝統的な庭園や石垣と生垣の美しさは見事です。

通りには休憩所や飲食店もあり、ゆったりとした時を楽しむことができます。

〔基本情報〕知覧武家屋敷庭園群
住所:鹿児島県南九州市知覧町郡13731-1
電話:0993-58-7878(知覧武家屋敷庭園事務所)
入園料:高校生以上530円、小人320円
駐車場:あり

知覧特攻平和会館

「知覧特攻平和会館」は、第二次世界大戦末期に編成された大日本帝国陸軍航空隊

の特攻に関する資料を展示している歴史博物館です。特攻前に兵士たちが書き残した家族に宛てた手紙などが展示されており、戦争の悲惨さについて学ぶことができます。

〔基本情報〕知覧特攻平和会館
住所:鹿児島県南九州市知覧町郡17881番地
電話:0993-83-2525
開館時間:9:00~17:00(年中無休)
入館料:大人500円、小人300円
駐車場:あり

よりディープな鹿児島を感じるなら「川辺(かわなべ)」エリアのみどころ

清水磨崖仏群

「清水磨崖仏(まがいぶつ)」は、高さ20m×幅400mの断崖に刻まれた彫刻群です。古くは平安時代につくられ、平家の落人が祖先供養のために刻んだと伝えられています。日本一大きい大五輪塔の他、月輪大凡字、観音像などが刻まれたパノラマは、荘厳な雰囲気を醸し出しています。

磨崖仏のある「岩屋公園」には四季折々の自然に囲まれる和風カフェ「サクラノヤカタ」あります。

また、夏には川の近くで涼を求める方も多く訪れます。

〔基本情報〕清水磨崖仏群
住所:鹿児島県南九州市川辺清水薬師ノ下
電話:0993-83-4433(南九州市役所文化財課)
駐車場:あり

気軽に巡る!シェアサイクル「茶巡(チャーリー)」

南九州市には「茶巡(チャーリー)」というシェアサイクルがあります。

市内に5か所のサイクルポートが設置されていて、利用時間によって料金が変動します。

ちょっとそこまでサイクリングを楽しみたい方から、色々なスポットを巡りたい方にもおすすめ。

市内には本格的な知覧茶を味わえる「茶時スポット」もあるので、日本一のお茶の町を自転車で巡りながらお楽しみください。

〔基本情報〕シェアサイクル 茶巡(チャーリー)
電話:0993-83-2511(南九州市役所商工観光課)
利用料金:30分 110円~
サイクルポート:番所鼻自然公園、知覧平和公園、知覧麓公園、川辺文化会館、岩屋公園

南九州市のおすすめスポットについてご紹介しました!指宿温泉から車で30分ほどで到着できるので、鹿児島にお越しの際はもう一足のばして、ディープな鹿児島南九州市の旅をお楽しみください!

この記事を書いた人瀬川 知香

鹿児島出身・在住。旅行代理店、観光協会勤務を経て、現在は古民家宿の運営をしています。
その地域らしい風景、産業、食などを体感できるローカルな旅が大好きです。特に九州は大好き!

このライターの記事一覧

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

8月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション