「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

観光

2020.11.25

【九州】趣深い温泉地「黒川温泉」魅力を紹介!|熊本・阿蘇

九州 黒川 温泉 熊本 阿蘇 旅行 観光 おすすめ

自然に囲まれた趣ある温泉地「黒川温泉」は、全国のなかでも一度は訪れてみたい温泉地として有名です。

川の流れに沿って位置している旅館は、どれも落ち着いた雰囲気で大人旅にもぴったりの場所となっています。

本記事では、そんな街全体の雰囲気を楽しむことのできる黒川温泉の魅力について、ご紹介していきます。

【九州】熊本・阿蘇にある「黒川温泉」とは?

黒川温泉は、熊本県内の駅や高速などからも離れた山間にある温泉地。で、2000年までは地元新聞の地図に載っていないほどの秘境温泉地でしたが、現在では多くの人に愛される場所となりました。

「黒川温泉一(いち)旅館」というキャッチコピー通り、温泉街全体がひとつの旅館のように統一された雰囲気。であり、何気ない小径でさえ趣あふれる旅館と旅館をつなぐ「渡り廊下」と考えられています。

その小径にはお土産屋さんはもちろん、絶品グルメも満載で、湯めぐりをしながら食べ歩きをするのも人気です。

阿蘇で有名なあか牛のどんぶりなどのがっつり系から、有名なパティスリーのシュークリームなどのスイーツまで多様なグルメが揃っています。

「入湯手形」でお得に黒川温泉を楽しもう!

入湯手形 九州 黒川 温泉 熊本 阿蘇 旅行 観光 おすすめ

黒川温泉では、温泉郷全体がひとつの旅館という考えをもち、その中の二十八カ所の露天風呂を楽しんでもらうために、約30年ほど前に「入湯手形」が誕生しました。

木で作られた温かみのある「入湯手形」1枚で、3カ所のお好きな露天風呂を楽しむことができます。

1枚1,300円とお得な料金で、旅館やお店によっては入湯手形の提示で特典サービスを受けることもでき、黒川温泉のひとつの名物です。

【九州・熊本】黒川温泉を体感できる!癒しの宿「湯峡の響き 優彩」

湯峡の響き 優彩 九州 黒川 温泉 熊本 阿蘇 旅行 観光 おすすめ

黒川温泉の中心街からほど近い場所に佇む「湯峡の響き 優彩」。石灯篭の並ぶぬくもり溢れるエントランスから入ると、前面ガラス張りの広々としたロビーが迎えてくれます。

客室は和モダンを基調とされており、窓からは黒川の四季を楽しむことができます。また、屋上には宿泊者専用の天文台があり、夜空を堪能できることでも人気です。

注目の温泉は、立ち寄りでも入ることのできる大浴場と、宿泊者専用の大浴場と別れており、なかでも人気は「竹林の湯」。その名の通り大きな竹林に囲まれた大浴場であり、夜はライトアップされ幻想的な雰囲気となります。

湯峡の響き 優彩 詳細・予約はこちら!
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/kyushu/hotel/yusai/

湯峡の響き 優彩 九州 黒川 温泉 熊本 阿蘇 旅行 観光 おすすめ

[基本情報]湯峡の響き 優彩
住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川6554
電話:0967-44-0111
http://www.yusai.com/

【九州・熊本】黒川温泉でおすすめのスイーツ

塩麹シュークリーム(パティスリー麓)

パティスリー麓は、黒川温泉街の中心あたりに位置する、焼き菓子などが大人気のお店。その中でも名物となっているのが、塩麹シュークリームです。

シュー生地に塩麹が使われており、注文時、ざくざくの生地の中になめらかカスタードを詰めてくれる贅沢なデザートです。

どらどらバーガー(どら焼き屋 どらどら)

いご坂という坂に面したどら焼き専門店「どらどら」の大人気商品である、「どらどらバーガー」。

もっちりした皮のどら焼きに、なんとクリーム大福がはさんであり、ボリューム満点です。5種類の味のクリーム大福から選ぶことができます。

【九州・熊本】黒川温泉近くの観光スポット

くじゅう花公園

くじゅう花公園 九州 黒川 温泉 近く 大分県 旅行 観光 おすすめ

「くじゅう花公園」は、大分県にある四季折々の花を楽しむことができる公園。県をまたぎますが、黒川温泉街から車で約20分と近場にある観光スポットです。

園内には大きな花畑の他に、園内限定のジェラートを味わえたり、かわいい雑貨を購入したりすることもできます。

また、毎月第四土曜日に星空巡りのイベントも行なわれており、くじゅうの満点の星を満喫できますよ。

鍋ヶ滝(裏見の滝)

鍋ヶ滝 裏見の滝 九州 黒川 温泉 熊本 阿蘇 旅行 観光 おすすめ

黒川温泉街から車で約20分ほどの距離にある、「鍋ヶ滝」。この滝は、珍しいことに滝の裏側に入ることができ、別名「裏見の滝」とも呼ばれています。

約10メートルの高さから落ちてくる滝のカーテンの裏側から美しい自然を見渡すと、幻想的な風景に心奪われることでしょう。

滝へ向かう途中の石畳のなかには、ハートの石が5つ隠されているため、散策ついでにぜひ探してみてください。

立岩水源公園

立岩水源公園 九州 黒川 温泉 熊本 阿蘇 旅行 観光 おすすめ

黒川温泉街から車で約20分ほど離れたところにある「立岩水源公園」は、軟水が特徴の水源です。熊本県の平成の名水百選にも認定されている、県外の方からも人気のスポット。

水汲みは無料ですが、水汲み場の小さな神社にお賽銭をしていく方も多いようです。

九州 黒川 温泉 熊本 阿蘇 旅行 観光 おすすめ

ゆったり旅にぴったりの自然に愛された情緒あふれる黒川温泉は、温泉だけでなく美しい景色や絶品グルメも盛りだくさんです。

一度訪れると、その癒しの空間へきっとまた訪れたくなってしまうでしょう。

お得に九州旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

1月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション