「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

観光

2019.08.22

沖縄でマンゴーを買うならファーマーズマーケット!糸満市「うまんちゅ市場」は品揃えが豊富

うまんちゅ市場 糸満 ファーマーズマーケット

こんにちは、ライターのヨシカワアヤカです。

毎年7月になると、沖縄県内ではマンゴーの収穫が最盛期を迎え、スーパーやお土産ショップの店頭に並びます。沖縄の夏のお土産として人気のマンゴーを購入する際、私がお薦めする場所がファーマーズマーケットです。

ファーマーズマーケットとは、JAおきなわの農作物直売所のこと。沖縄県内に11カ所あり、収穫した農作物を生産者が直接持ち込むため、新鮮な野菜や果物を安く購入することができます。

マンゴーの品揃えが多いファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」

ファーマーズマーケットの中でも特にマンゴーの品揃えが多い「うまんちゅ市場」は、道の駅いとまんの中にあります。那覇空港から南に20分ほど走ると、道の駅の案内が見えてきます。

うまんちゅ市場 糸満 ファーマーズマーケット

駐車場は道の駅いとまん全体で390台収容できるとのこと。駐車場に停まっている車のナンバープレートを確認したところ、3分の1ほどがレンタカーでした。県外からも多くのお客さんが来ているようです。この時期の皆さんのお目当ては、やはりマンゴーなのでは。

うまんちゅ市場 糸満 ファーマーズマーケット 店内

店内に入ると、地元糸満産の野菜や果物が並んでいます。早速マンゴーの売り場を見てみましょう。

マンゴー うまんちゅ市場 糸満 ファーマーズマーケット

化粧箱は全てビニール貼りになって陳列されているため、自分の目で好きな物を選び購入することができます。箱には生産者の名前も記載されているので、去年買って美味しかったから今年も同じ生産者から買う、ということもできます。

マンゴー うまんちゅ市場 糸満 ファーマーズマーケット

贈答用の化粧箱に入ったものだけでなく、パックに入ったマンゴーもあります。熟れすぎた、少し傷がついたなどの理由から特価で売られるものもあり、こちらは自宅用にお薦めです。

毎年7月の週末にはマンゴー祭りを開催

うまんちゅ市場 糸満 ファーマーズマーケット マンゴーまつり

毎年7月の週末にはマンゴー祭りが開催され、広い売り場の1/4ほどの面積がマンゴー売り場となります。うまんちゅ市場の特徴は、とにかく販売するマンゴーの個数が多いこと。さらには、生産者が直接持ち込むため販売価格がスーパーやお土産店に比べて安いです。

試食 マンゴー うまんちゅ市場 糸満 ファーマーズマーケット

入口のすぐ側にある試食コーナーでは、店員さんがマンゴーの剥き方を実演しています。このコーナーには常に人だかりができていました。祭りの期間には、1日1~2回程度開催しているそうです。

うまんちゅ市場 糸満 ファーマーズマーケット

どのお客さんもマンゴーを選ぶ目は真剣そのもの。まとめて何箱も購入する人が多く、すごい勢いでマンゴーが売れていきます。

しばらくすると店内に「今から搬入が始まります」とアナウンスが流れ、生産者の方が新しいマンゴーの箱を持って現れました。お話しを伺ったところ、この時期は1日に何度も搬入を行っており、マンゴーコーナーが空になることは無いそうです。安心して購入してください。

県外への発送方法と運賃の案内

発送 うまんちゅ市場 糸満 ファーマーズマーケット

通常営業時は店内に宅配受付が設置されているのですが、この日はマンゴー祭りということで、混乱を避けるため店外に宅配受付のテントが設置されていました。

発送 うまんちゅ市場 糸満 ファーマーズマーケット

発送の手順は、最初に発送伝票を書き、店内のレジで購入したマンゴーと共に発送窓口へと持って行くだけです。

配便料金表 うまんちゅ市場 糸満 ファーマーズマーケット

重量と送り先により料金が変わります。マンゴーはクール便での発送となりますのでご注意を。なお、マンゴー祭り開催期間中は、発送する荷物にマンゴーが入っていれば送料が100円引きになってお得とのこと。これは嬉しいですね。

 

私は昨年、うまんちゅ市場から県外にマンゴーを発送し、家族や友人から「美味しかった!」と好評を得ました。夏に沖縄旅行に来たら、この時期にしか食べられない甘いマンゴーをぜひお土産にどうぞ。

[基本情報]
ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」
糸満市西崎町4-20
TEL:098-992-6510
営業時間:9:00~19:00
定休日:正月3日間、旧盆1日
駐車場:あり

この記事を書いた人ヨシカワ アヤカ

三重県出身。愛知県内の税理士法人で勤務した後、結婚を機に2018年、沖縄に移住。主婦ならではの目線で沖縄の魅力を伝えていきたいと思っている新人ライターです。おすすめの本は「嫌われる勇気」と「JR時刻表」。今年こそはビーチパーティーに参加したい。喫茶店好き、旅好き、カープファン。

このライターの記事一覧

キーワード:

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

スマホでも沖縄格安ツアーをラクラク予約♪

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪
24時間オンライン予約OK!

9月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション