「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

観光

2019.08.03

送料が安い!沖縄のお土産をたくさん買って身軽に帰りたい時は「サンエー那覇メインプレイス」へ

旅先ではついついお土産をたくさん買ってしまいます。こんにちは、ライターのヨシカワアヤカです。

泡盛やオリオンビールなどの酒類や、紅いもタルトやちんすこうなどのお菓子、さらにマンゴーやパイナップルなどの果物など、沖縄には魅力的なお土産がたくさんあります。

ただ、自分用のお土産や職場へのばらまき用のお菓子をついつい買いすぎると、持って帰るのが大変です。お酒は重いのがネックで、荷物の重量制限が厳しいLCCを利用する場合は重量オーバーになることも。

お土産が重くなる問題を解決する方法があります。サンエー那覇メインプレイスでは、購入したお土産を特別料金で送ることができ、さらに持ち込み荷物を一緒に送ることも可能なのです。沖縄旅行中に買ったお土産はまとめて送ってしまいましょう。

宅配料金が安い上に、他の荷物をお土産と一緒に送ることも可能

サンエーメインプレイス

サンエー那覇メインプレイスは、ゆいレールの「おもろまち駅」から徒歩5分の場所にある大型ショッピングセンターです。無料駐車場は2500台完備されており、レンタカーでも駐車料金を気にすることなく立ち寄れます。

お土産コーナー

お土産コーナーがあるのは1階にある食品スーパーの一角です。こちらで販売しているお土産は食品類がほとんど。

まず酒類がとても豊富です。どの泡盛を購入するか悩むのはお土産選びの楽しさですよね。ローカル感が味わえるのはスーパーならではの醍醐味です。

レトルト食品や調味料が豊富なのも嬉しいところ。私がよく買うのは、沖縄の味が楽しめると好評なじゅーしぃの素です。カップに入った沖縄そばのようにかさばるお土産も、配送するので問題ありません。気になったら買っちゃいましょう。

セルフ梱包コーナー

食品スーパーでは、普段からお土産を送る人を見かけます。取材日も購入した荷物を梱包している人がいました。

サンエー宅配特別料金表

料金表はこちら。九州へ2kg以内の荷物を送る場合、料金は550円。通常料金は1,010円なのでその差は460円。どの価格帯も通常料金より500円ほど安くなる印象です。サンエーで1,080円(税込)以上の商品を購入することが適用の条件となります。

持ち込み商品の発送について

持ち込み商品を一緒に梱包して送れるのはとても嬉しいサービス。ただしその場合の総重量は10kg以内ですのでご注意ください。

お薦めの利用方法は、沖縄旅行の最終日、空港に行く前にサンエーに寄るルートです。ここでお土産を購入し、旅行中に購入したお土産も一緒に送ってしまえば身軽に帰れます。

それでは、実際に送る方法を説明します。

購入から発送までの流れ 梱包用品が揃って安心

レジ

お土産を選んだらレジへ向かいます。商品は通常通りレジにて購入してください。レジ袋の有無を聞かれた時には「発送します」と言えば大丈夫です。

なお、レシートは発送の際に必要なので、忘れず取っておいてください!

セルフ梱包コーナー

会計を済ませたら、レジ近くにある「セルフ梱包コーナー」に持って行きます。

こちらのコーナーには発送用の段ボールをはじめ、ガムテープや梱包材に使える古新聞、重量測定用のはかりが用意してあります。瓶などの割れ物を保護するエアーキャップ(プチプチ)はインフォメーションカウンターに用意があるとのこと。

梱包

買ったお土産を段ボール箱に入れます。

梱包

このタイミングで持ち込みのお土産も一緒に梱包し、封を閉じたら準備完了。

宅配受付カウンター

購入時のレシートを用意し、宅配受付カウンターへ持って行きます。レシートチェックの後、店員さんが届け先の都道府県と重量から最適な配送会社を選んでくれます。伝票を書いて発送料金を払えば完了!

身軽

これで重い荷物なしで空港へ向かうことができます。

 

沖縄旅行の思い出のひとつとして、ぜひお土産選びも楽しんでくださいね。

[基本情報]サンエー那覇メインプレイス
住所:那覇市おもろまち4-4-9 
TEL:098-951-3300
営業時間:9:00~23:00
定休日:なし
駐車場:あり

この記事を書いた人ヨシカワ アヤカ

三重県出身。愛知県内の税理士法人で勤務した後、結婚を機に2018年、沖縄に移住。主婦ならではの目線で沖縄の魅力を伝えていきたいと思っている新人ライターです。おすすめの本は「嫌われる勇気」と「JR時刻表」。今年こそはビーチパーティーに参加したい。喫茶店好き、旅好き、カープファン。

このライターの記事一覧

キーワード:

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

スマホでも沖縄格安ツアーをラクラク予約♪

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪
24時間オンライン予約OK!

おすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション